So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

台湾土産 [雑記]

3連休に出張に行っていたダンナの台湾土産です。
IMG_5521.JPG
パイナップルケーキと台湾茶は定番ですが、今回はバナナケーキも買ってきてくれました。今回買ってきてくれたパイナップルケーキは、中の餡にナッツが入っていて、食感が面白いケーキでした。バナナケーキは、バナナの濃厚な味で1個で十分って感じですが、少し渋めのお茶と食べたらかなり美味です。
nice!(0)  コメント(0) 

コッペパンを焼いてみた [雑記]

3連休にダンナが出張に行ってしまって、朝からダラダラと過ごしていましたが、ランチ用にとコッペパンを焼きました。ついでに卵サラダも作って、うちにあった粒あんと一緒にコッペパンへ。
IMG_5514.JPG
自画自賛ですが、なかなか美味しくできて、大満足。
nice!(0)  コメント(0) 

長津田農場 (レストラン) [グルメ(横浜市内)]

久しぶりに長津田農場にランチを食べに行きました。ここは、とんかつの和幸が経営している野菜もお肉の美味しいレストランです。久しぶりに行ったらメニューの品ぞろえが変わっていて、更にパワーアップしていました。
ダンナは、ロースカツ+ごはんセット。
IMG_5502.JPG
サラダとご飯、お味噌汁がついて、ご飯は、1人分の釜で炊いたものでした。
IMG_5501.JPG

私は、カレー風味に味付けした鶏肉+パンセットです。
IMG_5503.JPG
IMG_5504.JPG
このお肉は、後をひく味付けで、止まらなくなる、、、やっぱりいつ来てもここは、美味しい~最近ご無沙汰だったけど、また近くに買い物に行ったら寄ってみようと思いました。
nice!(1)  コメント(0) 

一青窈のコンサート [雑記]

近所に芸術文化ホールができてから、図書館をはじめとしていろいろ利用させていただいてます。今回は、ダンナと一緒に一青窈のコンサートを見に行きました。楽しくてノリノリの曲から、しんみりしてしまう曲まで、あっという間の2時間でした。帰りは、ダンナと一杯飲んで帰りました。
IMG_5500.JPG
歩いていける場所にこういったホールができて本当によかった。これからもたくさん利用させていただきます。
nice!(1)  コメント(0) 

最近のパン3種 [作品]

最近のパンは3つです。1つ目は、ハニーアプリコッタ。
IMG_5407.JPG
ミスドのボンデリングのようなふわふわの生地で正にドーナツのように成形しました。蜂蜜入りなので、ほんのり甘いパンです。

次は、チェリー&ベリー。
IMG_5498.JPG
サクッとした生地にチーズクリームを入れて、フルーツをのせました。甘くておやつにぴったりのパンになりました。

最後は、フーガス。
IMG_5519.JPG
スライスしたオリーブを挟んだものとドライトマトを挟んだものの2種類を焼きました。これは、どっちかというとお食事用。ワインにもあうし、美味しくいただきました。
nice!(1)  コメント(0) 

京都1泊2日ー2日目の4 [旅行記]

帰りの新幹線の中で食べる夕飯のお弁当を買いました。京都の駅ビルは、お土産やお弁当のお店が多くて、目移りしました。ダンナは、割烹弁当
IMG_5495.JPG

私は手まり寿司のお弁当を買いました。
IMG_5496.JPG
京都はお弁当も美味しい~

職場や自分へのお土産は抹茶フレーバーのお菓子が多くなってしまいました。
IMG_5497.JPG
京都はいつ行っても楽しくて、美味しい。今回は空いている時期を避けて行きましたが、次回は、桜や紅葉の時期に行ってみたいです。
nice!(2)  コメント(0) 

京都1泊2日ー2日目の3 [旅行記]

酒蔵巡りの後に京都駅に戻りましたが、まだ時間があったので、バスで”京都鉄道博物館”に行きました。ここは室内展示はさほど多くはありませんが、
IMG_5480.JPG
IMG_5482.JPG
IMG_5484.JPG
IMG_5485.JPG

外にSLのための扇型車庫がありました。
IMG_5486.JPG
IMG_5487.JPG
SLが約20両保管されていて、日に何度か転車台にのっているのを見ることができたり、実際にSLが走っているのを見ることができるようです。私が行った時は、ちょうど転車台に乗っていて、使った石炭を処理しているところでした。なかなか見ることができない光景です。熱心に見ているうちに新幹線の時間が近づき、京都駅に戻りました。
nice!(1)  コメント(0) 

京都1泊2日ー2日目の2 [旅行記]

2日目のランチの後は、電車で伏見に向かいました。伏見は酒蔵の町として有名ですが、ここも今回初めて行きました。駅を降りて、まず向かったのは、”月桂冠大蔵記念館”です。伏見の酒作りの歴史と月桂冠の酒作りの歴史についての資料が展示されていて、入場料を払うとお土産の日本酒がいただけました。
IMG_5472.JPG

次は、伏見百人衆です。ここは、伏見の酒蔵で作られている日本酒のお土産を買ったり、休憩ができる場所になっています。ダンナは、日本酒の飲み比べセット、私は甘酒をいただきました。
IMG_5473.JPG
IMG_5474.JPG

伏見は酒蔵が多いだけあって、蔵造りの街並みがとっても素敵です。

最後は、黄桜です。
IMG_5478.JPG
ここも会社の歴史や酒作りのこだわりなどの展示があり、お土産売り場では、試飲できるようになっていました。
伏見の日本酒はなんとなく有名なことは知っていましたが、来て酒蔵を見て歩くと親近感がわきます。近所のスーパーで売っていたりしたら、思わず買ってしまうと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

京都1泊2日ー2日目の1 [旅行記]

2日目は、電車で宇治に向かいました。京都には何度も来たことがあるけど、宇治には一度も行ったことがなかったんですよね。そこで、まずは平等院鳳凰堂に行きました。10円玉と同じだけど、もっと鮮やかで美しかったです。
IMG_5449.JPG
IMG_5453.JPG
博物館も見て、茶房でお茶もいただきました。
IMG_5457.JPG
IMG_5459.JPG
2時間くらいいましたが、とっても贅沢な時間を過ごした気がします。

帰りは、宇治駅までの間にあるお茶屋さんを覗いてお土産を買いました。有名な宇治茶のお店が軒を並べていて、目移りします。
IMG_5446.JPG

中村藤吉本店
IMG_5464.JPG
IMG_5467.JPG
辻利
IMG_5468.JPG
通園
お昼は、宇治ならではの茶そばを”料理旅館宇治川”でいただきました。川沿いで景色もよく、美味しくいただきました。
IMG_5466.JPG
IMG_5465.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

京都1泊2日ー1日目の3 [旅行記]

この日の夕飯は、湯豆腐が食べたくて、"豆水楼"を予約していました。お店は、大正時代の建物で、外から見ても中に入ってもとっても趣がありました。
IMG_5431.JPG

豆腐のコース料理は、どれも美味しくておなか一杯になりました。まずは前菜と生湯葉。
IMG_5444.JPG
IMG_5443.JPG

日本酒も頼んで、
IMG_5438.JPG
湯豆腐は、お替り自由でした。
IMG_5442.JPG

田楽に
IMG_5440.JPG
焼き物
IMG_5437.JPG
煮物
IMG_5439.JPG

汁物
IMG_5441.JPG
雑炊
IMG_5435.JPG
デザート
IMG_5434.JPG

お店の接客も気持ちよくて、気分良く食事ができました。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -