So-net無料ブログ作成
検索選択

お餅つき [雑記]

お正月の自治会恒例"お餅つき"のお手伝いに行ってきました。主役は、子供会のお母さん達ですが、自治会の役員も前日のもち米、臼と杵の準備、当日のお手伝いをしました。当日は、とにかく寒かった~。早朝から、ずーっと熱湯の準備をして、蒸かしたもち米を順次男性がついていきました。
IMG_4664.JPG
IMG_4666.JPG

つきあがったお餅は、子供会のお母さん方が丸めて黄な粉やしょうゆをつけて、皿に盛って、子供達や集まった大人にふるまいました。
IMG_4668.JPG
つきたてのお餅は、美味しくて、いくつもいただきました。今年はノロウィルスがはやっているので、あちこちで餅つき大会が中止になっているということですが、万全の注意をして開催できてよかったです。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。