So-net無料ブログ作成
検索選択

防災セミナーと防災訓練 [雑記]

防災セミナーに参加しました。これは全3回で、今回は1回目です。3時間で、基礎講座と災害対策トレーニングをしました。基礎講座は、市の防災対策についての説明でした。トレーニングとしては、実際に震災の時に問題となったいくつかの事案について、グループで話し合うというものでした。例えば、"あなたは母親です。震災の後に小学校にいる息子を迎えに行きますが、その途中で生き埋めになっている人を発見しました。周りに人は見当たりません。目の前の人を助けますか?”といったものです。グループで話し合うことで様々な意見を持つ人がいることを認識し、自分の考えが多数派なのか少数派なのかよくわかりました。なかなか面白いトレーニングだったと思いました。

次の日は、自治会の防災訓練でした。実際の一時避難所に集まってから集団で避難所となっている小学校に移動し、小学校のグランドで防災訓練をしました。スタンドパイプの取り扱い方や煙の充満する中を歩いてみる体験、AEDの使い方、非常食の試食をしましたが、とにかく暑くて大変でした。
IMG_5067.JPG
IMG_5068.JPG

非常食に関しては、予想以上に美味しくてびっくりしました。
IMG_5066.JPG
IMG_5065.JPG
一度は経験しておいた方がいいと思いますが、もう少し涼しい時期に実施してもらいたかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。