3泊4日1人旅-2 [旅行記]

3泊4日の2日目は、ゆっくりと起きて、ホテルの部屋で朝食を食べ、9時過ぎにホテルを出ました。前日見切れなかった美観地区を見るためです。まずは、"大原美術館"です。ここは、倉敷に来たら外せない場所だと思います(大人1300円)。
9時オープンで既にたくさんの人がいました。この美術館は4つの建物からなっていて、本館は世界の有名な画家の作品が常設されていました。分館は、企画展という感じで、この日は岡山在住の方の作品が展示されていました。工芸・東洋館は、版画や陶芸、古代の美術品が展示されています。児島虎次郎記念館では、近代の日本の美術作品を見ることができました。本館では、一度は聞いたことのあるような有名な画家の作品を見ることが出来ましたが、なんか建物が古くて(実際古いですが、、、)薄暗いのが気になりました。個人的には、工芸・東洋館の版画作品が気に入りました。

歩き回った後は、この日も"くらしき桃子"です。前日ほど並ばずに入れました。この日は、ぶどうパフェ(1290円)です。
これまたぶどうがめちゃくちゃ甘くて美味しかったです。疲れがふっとびました。

このあと、アイビースクエアに向かいました。この一角は、お土産屋さんや手作り体験のできるお店が軒を並べています。
レンガ造りがとってもおしゃれでした。
その一角で、私が寄ったのは"倉紡記念館"です。ここは、クラボウの会社としての歴史と言うよりも、日本の紡績業の歴史がわかるようになっていて、面白かったです。
この記念館があるアイビースクエアはクラボウの工場跡地、どれだけ大きかったかよくわかります。

3泊4日1人旅-1 [旅行記]

シルバーウィーク3日目からは、3泊4日で旅行に行きました。久しぶりの1人旅です。お昼くらいの飛行機に乗って、到着したのは岡山空港です。そこからバスに乗って、倉敷に到着です。まずはホテルにチェックインして、荷物を置いたら美観地区まで歩きました。JR倉敷の駅から徒歩10分くらいです。とにかく人が多かったです。

まずは絶対行きたかった"くらしき桃子"へ。
ここは岡山の旬のフルーツを使ったパフェが食べられるお店です。なんだかんだで、1時間くらい並んで食べました。桃パフェ(1200円)とイチジクのスムージー(500円)です。
桃は、柔らかくてとにかく甘い、甘い、甘い、、、何かとっても幸せな気持ちになれるパフェでした。

イチジクのスムージーは初体験。思ったよりもさっぱりとした味でした。

食べ終わってお店の外に出たら既に薄暗くなっていました。
ぶらぶらとあるいて、"廣榮堂"で職場のお土産のむらすずめを買いました。初日はここまで。結局、パフェを食べた時間が遅かったために、夕飯は食べられませんでした。

ホテルは、久しぶりのビジネスホテルで、レディースフロアに泊まったんですが、部屋には加湿器の他にドライヤーやヘアアイロン、スチーマーまで、いたせりつくせりでした。最近のビジネスホテルってすごいんだなぁ、、、と思った瞬間でした。

静岡ドライブ-4 [旅行記]

帰りは、あさぎりフードパークで買い物をしました。ここは、6つのお店の工房があっていろんな体験ができるようになっています。"いも工房 かくたに"には、お芋を使ったいろんなお菓子が売られていました。さつまいも餡のアンパンや芋けんぴを買いました。

"富士園"では、お茶を買いました。

"朝霧乳業"ではめちゃくちゃ美味しいソフトクリームを食べました。ここは、ものすごく混んでました、、、
"富士正酒造"では、日本酒を買い、フードパークの隣の道の駅ではおつまみ用のソーセージを買いました。
久しぶりに静岡に行って、滝をみたり、美味しいものを食べたり、とっても楽しいドライブでした。

静岡ドライブ-3 [旅行記]

ランチの後は、白糸の滝に向かいました。実は白糸の滝は初めて訪れました。駐車場からお店沿いにしばらく歩くとまず"音止の滝"があります。
前週の雨のせいか水量がかなり増えていて、轟音をとどろかせていました。

更に歩いていくと白糸の滝が見えます。
近くまで行くと細かい水しぶきが巻き上がり、気温が下がるのがわかります。
なんかとっても癒されました。

帰りはお店で鮎をいただきました。骨まで軟らかくて美味しい鮎でした。

静岡ドライブ-2 [旅行記]

神社にお参りした後は、すぐ近くにある"お宮横丁"でお昼を食べました。
ここは、8軒くらいのお店が集まっていて、中央にあるイスとテーブルを使って自由に食事ができるようになっています。まずは、富士宮焼きそば。
ソースのシンプルな味付けで、麺は平麺、美味しかったです。

静岡おでん。
静岡特有だと思いますが、黒はんぺんが入っていました。個人的にはかなり好きです。仕上げに削り粉がかかっているのもいいですね。

もつ煮。
普段、もつ煮なんて、めったに食べないんですが、やたらと美味しそうに見えたので買ってみました。見た目以上に美味しかったです。もつが柔らかくて、味がしっかり染み込んでいて、、、

この他にも甘味なんかもありました。お腹に余裕があったら、食べたかったんですけどね、、、

静岡ドライブ-1 [旅行記]

今年のシルバーウィークは5連休でした。初日は、和菓子の勉強会に参加しましたが、2日目は静岡方面にドライブに行きました。まず寄ったのは、"富士山本宮浅間大社"です。ちょっとりっぱな神社で気になっていたんですが、全国の浅間神社の総本山のようです。最初に大きな鳥居が目に入ります。

そして歩いていくと、立派な楼門です。

更に歩いていくと本殿がありました。
めちゃくちゃ立派で美しい建物でした。本殿脇には湧玉池があり、富士山の雪解け水が湧き出ているそうです。
透明度が高いし、手を入れるととっても冷たかったです。ここは飲めないようですが、熊本の白川水源を思い出しました。

夏のデザート [雑記]

すっかり朝晩が秋っぽくなってきました。夏の間はあちこちでデザートを食べました。

アフタヌーンティールームのキューブアイスケーキです。アイスとケーキの生地をそれぞれ四角くカットしたものが冷やしてありました。ラズベリーソースがかかっているので、食べると甘酸っぱい味が広がってとっても美味しいデザートでした。

スタバのストロベリーフラペチーノです。美味しかったけど、ちょっと甘めかな?

ターリーズのアサイーバナナスワークルです。朝食代わりに食べましたが、バナナとグラノーラが入っているためにしっかりお腹にたまりました。

モスバーガーのハウピアシェイクです。このココナッツソースの味がものすごく好きです。この大きさでは足らない、、、もう一回り大きいサイズをお願いしたいです。

麻布茶房の抹茶ババロアサンデーです。ここの和甘味は種類が多いし、個人的にはすごく好きです。これも抹茶味が濃くて美味しかったです。

和菓子勉強会 [雑記]

和菓子の勉強会に参加してきました。今回のテーマは"栗"です。栗を使った和菓子を3品習ってきました。
1つ目は、"栗ひろい"です。カルカン生地の中に栗入りの白羊羹を流した和菓子です。写真は、逆さにして羊羹をかためているところです。

2つ目は、"栗時雨"です。黄身しぐれに栗を混ぜたお菓子です。中餡も時雨生地も栗たっぷり。

3つ目は”栗きんとん"です。栗の入った白餡の中に求肥を入れたものです。どれも餡を作るところから始めたので、火を弱めるタイミングや餡をあげるタイミングなど普段自分ではわからないところを細かく教えてもらいました。最終的には、3品お持ち帰りになりました。

ちなみに先生の製品はこれ↓です。

ワイアードキッチン (カフェ) [グルメ(神奈川県内その他)]

話題のT-site藤沢に行ってきました。オープンしてからTVなどで紹介されていたので、前々から気になっていたんですよ~。到着したのがお昼だったので、まずはランチ。入ったのは"ワイアードキッチン"。明るくて広いカフェでした。ランチメニューはいろいろありましたが、私はロコモコ、ダンナはジャンバラヤです。

ロコモコは、ハンバーグに目玉焼き、ポテトのワンプレートで、ロコモコ?と思ってしまいますが、味は良かったですよ。

ジャンバラヤはちょっと辛めでした。

肝心のT-siteですが、おしゃれなショッピングエリアで、本屋さんがメインですが、雑貨屋さんや和菓子屋さん、自転車屋さんにデリ等々と心ひかれるものがたくさんありました。近所にあったら入り浸りそうな場所でした。

オスロカフェ (カフェ) [グルメ(横浜市内)]

横浜の"オスロカフェ"に行ってきました。ここはコーヒーが売りのカフェですが、北欧の食材を使ったメニューが充実しています。遅いランチだったので、ハムエッグとデンマークチーズのワッフルにコーヒーをいただきました。

ワッフルは、注文してすぐ出てきたので、あまりの速さにびっくりしましたが、ワッフルもハムエッグもちょっと冷めた感じに出来上がっていました。もう少し温かいものが食べたかったです。これにはスープとサラダもついていてコストパフォーマンスはいいと思います。

コーヒーはエアロプレスで入れた深炒りのものです。このコーヒーは本当に美味しかったです。今度はケーキを食べに行きたいと思います。