やまや (もつ鍋) [グルメ(東京)]

明太子で有名な博多の"やまや"の直営店が大崎にあったので、お出かけついでにランチを食べました。ランチセットは4種類くらいだったと思いますが、どれも1000円で、ご飯、高菜漬け、明太子が食べ放題でした。テーブルに案内されると既に明太子と高菜漬けが、、、
待っている間に、テーブルにあった本をちょっと見たりして、、、

私はしょうが焼き定食、ダンナは鳥のから揚げ定食を食べました。

はっきり言って、明太子が美味しすぎて、しょうが焼きや鳥のから揚げがなくても十分ランチになります。白飯だけで、何杯もいけそうでした。止まらない美味しさでした、、、うちの近所にあったらなぁ、、、と思っていたら、今月オープンしたららぽーと海老名に出店しているらしい。今度偵察してきます。

宇多田 (持ち帰り専門 海鮮丼) [グルメ(大和市周辺)]

近所に開店した持ち帰り専門の海鮮丼のお店"宇多田"でまぐろ丼を買いました。
ここの丼は、種類が多く、どれも550円でした。どれにしようか迷ったので、その日のお勧めを聞いてまぐろ丼にして、正解でした。ご飯の量は、女性にはちょっと多いかもしれませんが、新鮮なまぐろがとっても美味しくて、量が多いとは思いつつも完食してしまいました。このお店は夜9時までの営業なので、1人の夕飯にはこれからお世話になりそうです。

さがみ湖温泉 うるり [レジャー]

さがみ湖温泉うるりに行ってきました。相模湖プレジャーランドの一角にある日帰り温泉施設です。温泉は、アルカリ泉でぬるっとした感じのお湯でした。その他にも高濃度炭酸泉もあり、入った後は血行が良くなったたおかげで、体がずっとポカポカしていました。休憩所やお食事処も充実していて、1日いてもゆっくり出来そうな場所でした。
私達は午前中のうちに行ったので、混んでいませんでしたが、プレジャーランド帰りの人たちが寄るとしたら夕方からはかなり混むかもしれませんね。自宅からすごく近いわけではありませんが、また行きたい温泉の1つになりました。

長野1泊2日-5 [旅行記]

帰りは、まず横川サービスエリアに寄って、釜飯(1000円)をゲット!!
期間限定で、松茸釜飯もありました。買いませんでしたが、、、

お昼は、ららん藤岡で食べました。このハイウェイオアシスは、広くてお店が充実していました。お昼は、上州麦豚のとんかつにしました。
ものすごく柔らかいお肉でした。勿論、お肉も買って帰りました。

野菜の直売所にも寄り、

最後は、ガトーフェスタ・ハラダでお菓子も買いました。
車は前日からの買い物でトランクが一杯になりました。このまま渋滞に巻き込まれず、自宅に到着しました。この日は夕飯に、釜飯をおいしくいただきました。
今回は1泊2日にもかかわらず、ゆっくり出来て、日ごろの疲れが癒された旅でした。

長野1泊2日-4 [旅行記]

この日の宿は、湯田中温泉の"白雲楼"です。宿の建物自体は古いかったです。昭和な感じがしましたし、宿泊客の年齢層が高かったです。温泉が最高によかったですよ~。加水、加温なしの源泉かけ流しで、24時間利用できました。浴槽自体も年季の入ったものですが、とにかくお湯につかると体の中からほぐれるのがわかりました。

お楽しみの夕飯は、予約の時にメインを選ぶことができ、私達はきのこ鍋を選びました。
見たことないプリップリのえのきだけやシメジ、しいたけ、、、なんとマツタケも1本入っていたんですよ~。マツタケを鍋に入れてしまうとは。。。鍋の他にもお刺身
煮物、焼き物とテーブルにこれでもかというくらいお料理が並びました。
食べ終わった頃にはすっかりおなかが一杯で苦しいくらいでした。部屋に戻って、そのまま布団にバタンと倒れて気づくと10時間近く寝てしまい、既に朝でした。

朝食もボリューム満点でした。
睡眠を十分とって、朝風呂にも入って、美味しい朝食も食べて、すっかりリフレッシュして、2日目は寄り道しないでうちに帰ります。

長野1泊2日-3 [旅行記]

小布施を満喫した後は、宿のチェックインまで時間があったので、善光寺に寄りました。善光寺、28年ぶりです。悲しいことにほとんど覚えていない、、、大きな門をくぐると
本堂が見えました。
建物が立派でした。圧倒されます。お参りもいいですが、参道を歩くのが楽しかったです。お店がたくさんあって、食べ歩きができます。とは言っても、夕飯のことを考えて栗ソフトでがまんしました。

参道で、八幡屋磯五郎を見つけました。善光寺名物の1つですね。
辛さと香りの違う七味と一味がいろいろ揃うお店です。散々悩んで、七味唐辛子(14g、370円)、一味唐辛子(14g、473円)、七味炒め油(180ml、761円)、お試し七味(432円)を買いました。
自宅でいろいろ使ってみたいと思います。

長野1泊2日-2 [旅行記]

小布施の町は、コンパクトなので、歩いて十分愉しむことが出来ました。枡一市村酒造は、江戸時代から続いている酒蔵ということで、建物も立派でした。

小布施駅はこじんまりとしているけど、何か趣があって、親しみの持てる駅でした。

歩いている途中、気になる焼き栗を買いました。お目当てにしていた焼き栗屋さんがなんと2時間待ちということで、あきらめ、偶然試食した焼き栗を衝動買い!!栗が大きくて、栗とは思えないねっとりとした甘さ、、、さつまいものようでした。
今まで食べた焼き栗の中では断トツ1位の焼き栗でした。もっと買ってくればよかった、、、

この後は、リンゴを買うために農園へ。アップルロードと言われる、リンゴ農園が集まった地域で見つけた小林農園さんで、”あいかの香り”を買いました(8個で1500円)。
酸味が全くなくて、蜜が霜降りに入っています。ものすごく甘~い。

リンゴの後は、小布施ワイナリー
ここは小さなワイナリーですが、ひっきりなしにお客さんが来ていました。既に今年のワインは品切れのものもあり、私達は赤ワイン1本(2268円)と辛口シードル(1620円)を買いました。

最後は、小布施ハイウェイオアシスです。実のところ、今回各店で買ったもののほとんどはここで、揃ってしまうんですが、やっぱりお店まで行って買わないとね、、、と思って各店を廻って買いました。買い忘れがあったりしたら、ここで買うのが便利ですね。リンゴは種類も多いし、小分けでも売っているので、いろんな種類を少しずつ買うのがいいかもしれません。

長野1泊2日-1 [旅行記]

週末に1泊2日で長野に行きました。今回の目的は、小布施です。自宅を朝7時半に出発し、渋滞なく小布施には12時前に到着できました。まずは、竹風堂でランチです。
食べたのはお目当ての、栗おこわ(山里定食1000円)です。
栗がホクホクしていてとっても美味しかったです。期待通りの味でした。勿論、お土産として栗鹿の子(370円)と栗ぜんざい(550円)を買いました。

2軒目に寄ったのは、小布施堂です。栗アイスは、栗の風味が濃縮されていて、いくらでも食べられそうな味でした。
ここは、めちゃくちゃ混んでいたんですけど、並んで栗菓子のセット(1000円)を買いました。

3軒目は、桜井甘精堂です。
ここでは、羊羹と栗鹿の子のセット(886円)、落雁(411円)を買いました。
これで、3軒とも栗鹿の子を買ったので、自宅に帰ってから3種類を食べ比べてみようと思ってます。

オクトーバーフェスタ [雑記]

横浜赤レンガ倉庫で開催されていたオクトーバーフェスタに行ってきました。

とにかくにぎやかで、とっても楽しい会場でした。有名どころのビールや初めて見たビールなど目移りするくらい多くの種類のビールが売っていて、ダンナはエール

私はヴァイツェンを飲みました。

おつまみはソーセージです。

この会場に来る前に既に軽く食べてきてしまったために、食事はできませんでしたが、フードメニューも充実していました。ビールは1杯が500mLだったので(お店によっては300mLも売っているけど)、この1杯以上は飲めませんでした。ちょっと残念です。もう少し小売にしてくれれば、いろいろ飲めるのになぁ、、、

お土産 [雑記]

スイスのお土産にVictrinoxのピーラーを頂きました。
これはヨーロッパ限定品のようで、歯の部分がギザギザになっているんですよ。
このギザギザがトマトの皮なんかの薄い部分にうまく食い込んで、ものすごく薄くスライスできます。キャベツでもきれいに千切りができてびっくりしました。