So-net無料ブログ作成
検索選択

シチリア (イタリア料理) [グルメ(大和市周辺)]

近所にオープンしたイタリア料理の"シチリア"に行ってきました。お店は、そんなに広くありませんが、テーブルがゆったりとして居心地がいい雰囲気でした。お料理のメニューは、たぶん10数種類くらいだったと思います。そのほとんどが500円!!こんな値段でやっていけるの???と思いながらも、ダンナと2人でいろいろ頼んでみました。
カルパッチョにバーニャカウダ、
IMG_3417.JPG
IMG_3418.JPG
ソーセーージ
IMG_3419.JPG
どれもワインやビールに合いました。特にバーニャカウダーのソースがとっても美味しかったです。

メインのパスタは4種類ありました。今回は、ミートソース・スパゲッティとチーズソースのペンネを食べました。
IMG_3421.JPG
IMG_3420.JPG
チーズソースは、ゴルゴンゾーラの独特の香りがしましたが、今まで食べたことがないクリーミーなソースで美味しかったです。

デザートはビスタチオのアイスクリームにしました。
IMG_3422.JPG
とにかく安くて、美味しいお店でした。近所なので、行きつけにしたいです。また絶対行きます!!
nice!(1)  コメント(0) 

東京モーターショー [雑記]

先月開催された"東京モーターショー"に行ってきました。モーターショーはほぼ毎回行っていますが、今回は夕方入場すると安くなるチケットなどができたせいか、週末でも思ったほど混んではいませんでした。展示は、自動運転やエコカーに特化したものが多かった気がします。自動車メーカーだけではなくて、部品メーカーなどもたくさんブースを出していて、みどころ満載のモーターショー。会場が2箇所に分かれていて、しかも結構距離があり、1日でかなり歩きました、、、すべて見終わることにはぐったりでした。。。が、次回も楽しみです。
IMG_3386.JPG
IMG_3387.JPG
IMG_3390.JPG
IMG_3394.JPG
IMG_3397.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

シンプルなパン [作品]

今月は普段あまり作らないシンプルなパンを作りました。1つ目は食パン。
IMG_3379.JPG
地味で、材料が少ないだけに難しいパンですが、今回はふっくら美味しく焼きあがりました。

2つ目は、あんぱん。
IMG_3412.JPG
小倉あん、かぼちゃあん、紫芋あんの3種類を作りました。成型にちょっとこだわったあんぱんにしました。久しぶりに作ったけど、やっぱりあんぱんは美味しい~。
nice!(1)  コメント(0) 

ジャズライブ [雑記]

近所のホールで綾戸智恵さんのジャズライブがあったのでダンナと聞きに行きました。
IMG_3416.JPG
とにかく2時間たっぷり楽しませてもらいました。ピアノもさることながら、曲の合間のトークがものすごくおもしろくて、彼女の世界に引き込まれてしまいました。あっと言う間の2時間で、綾戸さんのライブは初めてでしたが、すっかりファンになってしまいました。
IMG_3088.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

スマイル祭 [雑記]

ABCクッキングスクールの無料イベント"スマイル祭"に行ってきました。事前申し込みで定員制だったのに、とにかく人が多くていやになりました。協賛企業のブースがあって、試食や試飲ができましたが、食べる場所を確保するにも一苦労。もっとゆったりしていたら、楽しいイベントなのに人が多くて疲れるし、かなり残念でした。
IMG_3410.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

Coffee MIKI (コーヒー専門店) [グルメ(横浜市内)]

ヨドバシカメラ横浜店でお買い物をした後に休憩で”Coffee MIKI”に行きました。初めて行ったお店ですが、雰囲気がよくて、まさにコーヒー専門店って感じでした。ブレンド650円、カフェオレ800円、、、かなりお高めな値段設定ですが、納得の味で、ゆっくり飲みたいコーヒーでした。カフェオレは温めたミルクがフワフワでちょっとびっくりしました。
IMG_3407.JPG

更に、お勧めのミルフィーユ(600円)は予想以上に大きいんですが、甘さ控えめなので、軽く食べることができました。
IMG_3406.JPG
カウンター席でお店の人が1杯1杯入れるコーヒーをじーっと見ているだけでも、何か楽しいお店でした。
nice!(1)  コメント(0) 

ららぽーと海老名に行ってきました [雑記]

オープンして約1週間、"ららぽーと海老名"に行ってきました。10時オープンにあわせて行ったら、既に長蛇の列。オープンと同時に殺到しないようにと、ゆっくり案内されました。建物は4階建てで、お店は半分以上はららぽーと横浜や湘南テラスモールなどでお馴染みでした。なので、興味のあるお店はそんなになく、、、オープンセールなんかを見ながら、歩き回りました。お昼近くなってきたら、どんどん人が増えてきたので、あわててランチのお店を探すも、どこも行列。でも1Fのお惣菜売り場みたいなところは、こっそりカウンター席があったりして、空いていたので、そこでランチを食べました。入ったお店は"CHOPSPOON"というアジア系のお料理のお店で、シンガポールチキンライスのセットを注文しました。
IMG_3382.JPG
生春巻きが美味しかった~。勿論、チキンライスも美味しいんだけど、ここはフォーとかもあったから、また寄ってみたいお店です。この様子だとしばらくららぽーと海老名の混雑は収まりそうもない気がしました。しばらくしてから、再訪しようと思います。
nice!(1)  コメント(0) 

コーヒーメーカー [雑記]

前々から、気になっていたカプセル式のコーヒーメーカーを買いました。まずは横浜のヨドバシカメラに行って、各社のコーヒーメーカーを比較、試飲したりして、最終的にはキューリグのネオトリビエにしました。
IMG_3375.JPG
Kカップは、日本では主流ではありませんが、そのうちコストコなどで取り扱ってくれることを願っています。

まずは、UCC製のコーヒーを2種類買いましたが、すぐ後に更に2種類、そして今日はコーヒー1種類とジャスミン茶を買いました。1杯だけ入れるにはとっても便利で美味しいです。買ってから、毎日お世話になってます。
nice!(1)  コメント(0) 

ゆりかもめ 車両基地公開イベント [雑記]

ゆりかもめ開業20周年の車両基地公開イベントに行ってきました。東京ビックサイト近くにある車両基地がイベント会場となっていて、予め応募し、抽選に当たった人が入場できるようになっていました。入場すると、まずは歴代の車両が展示されていました。
IMG_3349.JPG

IMG_3353.JPG

ゆりかもめはあまり馴染みがありませんが、それでも検修棟に入るとテンションが上がりました。
IMG_3357.JPG
IMG_3359.JPG
ヘルメットをかぶって、ピット内を歩いたり、車両の下にもぐったり、、、
その他にも分岐器を体験したり、オリジナルグッズの販売を見たり、と広い敷地内にたくさんのブースがあって、いろいろ愉しむことができましたが、歩き回り過ぎてかなり疲れてしまいました。。。
nice!(2)  コメント(0) 

俺のフレンチ横浜店 (フランス料理) [グルメ(横浜市内)]

話題の"俺のフレンチ"に予約をしてやっと行ってきました。この日は、予約客だけでお店は一杯でした。まずは、お勧めのシャンパン(999円)とカクテル(600円)を頼み、お通し(1人300円)のパテがきました。
IMG_3368.JPG

メインの料理は、量が多く、1人で1皿はとても食べきれない感じでした。
食べたのは、タコのマリネ(380円)
IMG_3369.JPG
タコが柔らかくて、とっても美味しかったです。

オマール海老のパイ包み(1980円)
IMG_3370.JPG
これは、この日のお勧め料理でした。これでもかってくらいオマール海老が入っていて、本当に食べきれないくらいでした。オマール海老はあっさりしていますが、ソースが濃厚で海老とよく合いました。

牛肉のロースト(1280円)
IMG_3371.JPG
肉が柔らかくてジューシーでした。付け合せのナスも美味しかったです。

ここのお店は1皿の量が多いので、2人だとあまり頼めなくて残念でした。今度は、大人数で来て、いろいろ頼んでみたいです。
nice!(0)  コメント(0)