So-net無料ブログ作成
検索選択

2015年大晦日 [雑記]

あっという間の1年で2015年の大晦日になってしまいました。
この1年は楽しい仕事と良好な人間環境に恵まれて、充実した毎日でした。来年もこのままの状態が続けばいいなぁ、、、と思ってます。
IMG_3610.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

KUGENUMA SHIMIZU (和甘味) [グルメ(神奈川県内その他)]

湘南テラスモールに買い物に行った時に寄った甘味屋さん”KUGENUMA SHIMIZU"です。フードコートにあるお店で、プリンやソフトクリームが売りなのかもしれませんが、前々から気になっていた大漁焼きにしました。小さなたい焼きがたくさんお皿にのっていて、黒蜜をつけて食べます。
IMG_3450.JPG
カステラ生地よりは少し固めで、たい焼きの生地にしては軟らかい感じがしますが、小さい鯛達がとってもかわいいお菓子でした。

ダンナはコーヒーを頼んだら、朝だけ鯛焼き1個サービスと言うことで、つぶ餡の鯛焼きを1つサービスでいただきました。
IMG_3451.JPG
あんこがたっぷりで、甘い鯛焼きでした。ケーキもいいけど、たまには和甘味もいいですね。
nice!(2)  コメント(0) 

星乃珈琲 (珈琲専門店) [グルメ(大和市周辺)]

開店当初、あまりの人の多さで2回くらい行って行くのをやめてしまった"星乃珈琲"にものすごく久しぶりに行きました。人の多さも落ち着いたのか、お店はそんなに混雑していなくて、落ち着いた雰囲気になっていました。今回は、コーヒーは勿論のこと、ダンナは焼きカレー、私はパンケーキを頼みました。
IMG_3439.JPG

ダンナは、ここの焼きカレーが好きなんですよ。
IMG_3440.JPG
熱々でハフハフ言いながら食べてました。

IMG_3441.JPG
パンケーキは、甘く煮たリンゴとバニラアイスがのってました。2段ですが、1段が結構厚いので、2段でお腹一杯になりました。

前回来た時よりも本当にお店が落ち着いた雰囲気でとってもよくなってました。ゆっくり落ち着いてコーヒーが飲めるので、近いうちにまた行きたいと思ってます。
nice!(2)  コメント(0) 

クリスマスに向けて [作品]

クリスマスにむけて、あちこちのお店でシュトーレンが売られていますが、自分でも作ってみました。選んだレシピがお菓子というよりもパンっぽい感じだったので、出来上がりも菓子パンみたいになりました。
IMG_3437.JPG
お店で売られているものは、たくさんのドライフルーツが入っていますが、自分で作るとなかなか多くの種類が入れられないので、お店のものが高いのは納得いきますね。薄くスライスして、クリスマスまで少しずつ食べました。
nice!(0)  コメント(0) 

クリスマスケーキ [グルメ(大和市周辺)]

今年のクリスマスケーキも"グランディール"で買いました。このお店は大和駅からの距離は少しありますが、自宅からは徒歩5分以内で、しかもケーキはどれも美味しい!!今回のクリスマスケーキも生地と生クリームの固さが絶妙で、いくらでも食べられそうでした。
IMG_3471.JPG

nice!(0)  コメント(0) 

お歳暮いただきました [雑記]

毎年、お歳暮をいただいている弟夫婦から、今年もお歳暮が届きました。"ヨロイズカファーム"の焼き菓子の詰め合わせです。
IMG_3448.JPG
IMG_3449.JPG
たぶん1つ1つが結構のお値段がするんだろうなぁ。。。。ってくらい、どれも美味しい焼き菓子でした。しっとりとして風味があって、毎日ちょっとずついただきました。
nice!(1)  コメント(0) 

鈴木水産 (寿司) [グルメ(神奈川県内その他)]

ららぽーと海老名でのランチは、前回来た時に大行列ができていた"鈴木水産"にしました。ここは三崎港のまぐろを出している寿司屋さんで、今回は、11時半くらいにお店に行ったので、すぐに入ることができました。私はちらし寿司、ダンナは握り寿司です。

IMG_3435.JPG
IMG_3436.JPG
ちらし寿司は、のっている魚の種類が多くて、食べがいかありました。行列ができるのも納得の味でした。店員さんのサービスもいいし、次回もここでランチを食べたい!!って思わせるお店でした。
nice!(2)  コメント(0) 

丸の内カフェ会 (カフェ) [グルメ(神奈川県内その他)]

ららぽーと海老名に買い物に行った時に"丸の内カフェ会"でお茶しました。ここはターリーズコーヒーと伊藤園のコラボカフェで和洋のドリンクとデザートが楽しめるお店です。せっかくなので、コーヒーとおはぎの組み合わせを頼みました。
IMG_3434.JPG
和洋の組み合わせで美味しくいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 

Thanks on the table (イタリアン他) [グルメ(神奈川県内その他)]

湘南T-siteでのランチは、"Thanks in the table"に行きました。ランチメニューはパスタがほとんどですが、数種類ありました。どのランチメニューにもサラダバーとドリンクバーがついていました。サラダバーは、種類が多くはありませんが、どれも手の込んだもので、これだけでも満足できるくらい美味しかったです。
IMG_3429.JPG

今回は、ダンナは海老のパスタ。
IMG_3430.JPG
クリーミーなトマトソースで美味しかった、、、

私は鯛のグリル
IMG_3431.JPG
ちょっと食べづらい感じがありますが、軟らかい白身にほんのり塩味がきいていて、これも美味しかったです。

食後は、デザートとコーヒーで、はちきれんばかりにおなかは一杯になりました。
IMG_3432.JPG
T-siteはレベルの高いお店が多くて、はずれがないですねぇ。。。まだ行ったことないお店があるので、全制覇したいです。
nice!(2)  コメント(0) 

"千年こうじや"に行きました [グルメ(神奈川県内その他)]

湘南T-Siteに久しぶりに行って、あちこちお店を見て歩き、"千年こうじ"で買い物をしました。このお店は、魚沼の酒造が立ち上げたアンテナショップで、魚沼のいろんな食品が売られていました。有名な日本酒の八海山に、塩麹の鍋の素や海老出汁など、、、
IMG_3433.JPG
海老出汁は、何を煮込む時に使おうか悩みましたが、まずはご飯を炊く時に混ぜ込んで混ぜご飯にしました。海老の風味がきいた、美味しいご飯になりました。

T-Siteは、お洒落なお店が多くて、見て回るだけでもとっても楽しいです。ランチも美味しいし、こういった場所が近所にあればいいのになぁ、、、と切実に思ってます。
nice!(1)  コメント(0)