So-net無料ブログ作成

ねぎし (牛タン専門店) [グルメ(横浜市内)]

前々から気になっていた牛タン専門店"ねぎし"にランチを食べに行ってきました。私は、"ねぎしセット(1300円)"、ダンナは、"牛タン三種盛り(1880円)"を選びました。どちらも麦飯、とろろ、お漬物、牛テールスープがついていました。ねぎしセットは、薄切りの牛タンが5枚あり、軟らかくてジューシーでとっても美味しかったです。
IMG_3662.JPG

三種盛りは、牛タンの薄切りと厚切りのセットでした。ダンナは、厚切りが美味しいと言っていました。
IMG_3663.JPG
麦ご飯はおかわりができるので、おかわりしている人が結構いました。とろろと一緒だと食が進みましたねぇ。お客さんは半分以上が女性でかなりにぎわっていました。牛タンはカロリーが低いので、たくさん食べても罪悪感がないのがいいですね。また食べに行こうと思ってます。
nice!(2)  コメント(0) 

ヴェルデューレ・リッコ (農園レストラン) [グルメ (関東 その他)]

実家に帰省した際にランチを食べに行ったのが有野実苑オートキャンプ場内にある"ヴェルデュー・ リッコ"です。ここはキャンプ場内の農園で作った野菜を使ったレストランとなっています。
IMG_3641.JPG

ランチは、大きく3つに分かれていて、パスタ、ピザ、スキレットです。今回は、母親がスキレット、ダンナがパスタ、私がピザを頼みました。まずはすべてのランチについている前菜です。
IMG_3635.JPG
バーニャカウダソースがついていて、見たことがない色とりどりの野菜がお皿にのっていました。

メインのスキレットは、豚肉がとっても軟らかくて美味しかったです。
IMG_3638.JPG

パスタは、生麺でもちもちでした。肉厚のしいたけが入っていました。
IMG_3637.JPG

ピザは思っていたよりも大きかったですが、これも生地がもちもちで美味しかったです。
IMG_3636.JPG
どの料理も野菜がふんだんに使用されていて、ボリュームたっぷりでした。

ドリンクはランチセットに含まれますが、更にデザートを追加しました。
IMG_3639.JPG
IMG_3640.JPG
めちゃくちゃお腹がいっぱいになりました。でも久しぶりにたっぷりの美味しい野菜をいただいたので、満足です。
nice!(1)  コメント(0) 

カレンダー [雑記]

毎年カレンダーを作り、送ってきてくれるアメリカ人の友人から遅ればせながら今年のカレンダーが送られてきました。
IMG_3671.JPG
彼は、日本の各地を旅行し、撮影した写真の中から気に入ったものを毎年カレンダーにしています。カレンダーを送ってもらうようになってから、既に7年経っています。このカレンダーが届くと新年が始まった気分になります。
nice!(1)  コメント(0) 

パティスリー ストラスブール (ケーキ) [グルメ(横浜市内)]

横浜に買い物に行った帰りにジョイナスでぶらぶらしていたところ、美味しそうだったので買ってみたのが"ストラスブール"のチーズinバウム(1個200円)です。かわいい箱に入れてもらって自宅に帰ってから美味しいコーヒーを入れて食べました。
IMG_3664.JPG

外側がバームクーヘンで、内側がベークドチーズケーキなんです。しかも最外側がかりっとしていて、歯ごたえがいい!!
IMG_3665.JPG
しっとりとしたバームクーヘンと甘酸っぱいチーズケーキが絶妙なお菓子でした。これはすっかりファンになってしまいました。横浜はケーキ激戦区なので、美味しいケーキがこうやっていろいろ増えてくるのは嬉しいです。
nice!(2)  コメント(0) 

CITA CITA (エスニック料理) [グルメ(東京)]

車で実家に帰省する際に首都高で事故による渋滞に巻き込まれてしまって、予想以上に時間がかかったため、一旦、東京駅付近でランチでも食べようということになり、丸ビルに行きました。駐車場が意外にも空いていて、待つことなく入ることができました。ランチを食べたのは"CITA CITA"というエスニックレストランです。丸ビルの5Fで東京駅がきれいに見えました。食べたのは、ナシゴレンセットとグリーンカレーセットです。
まずはサラダとスープ
IMG_3626.JPG

ナシゴレンは、結構量がありました。セットのスパイシーチキンは、衣がかりっとしていてスパイシーで美味しかったです。
IMG_3627.JPG

グリーンカレーは、すごく辛いわけではありませんが、それでもちょっと私には辛かったです。
IMG_3625.JPG

あとは、デザートとソフトドリンクがついていました。デザートは杏仁豆腐、ソフトドリンクは選べるようになっていたので、温かいジャスミンティーをいただきました。2人で食べるとちょうど3000円くらいになって、駐車場1時間分が無料になりました。食後もあちこちでお買い物してから車に戻りました。
nice!(1)  コメント(0) 

八倉 (和食) [グルメ(神奈川県内その他)]

三が日に鎌倉に初詣に行きました。その時にランチを食べたのが、鎌倉駅そばの"八倉"です。食べたのは、釜揚げシラス丼です。
IMG_3615.JPG

ダンナは更にシラスのかき揚げがついた定食です。
IMG_3616.JPG

丼のシラスがほんのり塩味がついていて、そのままでも食べられるくらい美味しかったです。お正月から美味しいものをいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 

12月のキムチ教室 [雑記]

12月に"由季家"さんのキムチ教室に参加しました。ここは夏にも水キムチ作りに参加した教室です。今回は、白菜キムチに挑戦です。実際の白菜キムチは作るのに約3日かかるので、2日までの作業はしておいてくれて、3日目の作業から自分で始めました。白菜に関しての作業は、1日目は白菜を水洗いし、塩漬けを作ります。
IMG_3452.JPG
2日目は、塩漬けした白菜を水洗いして、自然に水気をきります。
IMG_3453.JPG

ヤンニョムに関しては、煮干でだしをとり、
IMG_3454.JPG
粉唐辛子にそのだし汁を加えて、練り、冷蔵庫で冷やしておきます。
IMG_3455.JPG
IMG_3460.JPG

具材は、細切りにして塩をまぶしてから、水洗いして、水をきっておきます。
IMG_3458.JPG

梨やニンニク、アミ塩辛などと具材、唐辛子を混ぜてヤンニョムを完成させます。
IMG_3459.JPG
IMG_3462.JPG

白菜の葉の両面にヤンニョムを丁寧に塗りつけていきます。
IMG_3463.JPG
塗り終わったら、袋に入れて、冷蔵庫で保管。1週間位したら食べごろになります。
IMG_3465.JPG
IMG_3467.JPG
白菜キムチは手間がかかって大変ですねぇ。。。でも自分で作ると美味しさ倍増!!作った日のものも少し食べてみましたが、塩味が強く出ていて、それはそれで美味しく感じました。

そして、この教室の楽しみは、ランチ!!
サムゲタンに先生が作ったキムチ、ナムルが出てきて、どれも美味しい!!お腹一杯になって、美味しいキムチを持って帰れて、とっても楽しい教室でした。
IMG_3469.JPG
IMG_3470.JPG
次は自宅でキムチ作りに挑戦しようと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

昨年末のいろいろ [グルメ(東京)]

旅行記が続いてしまって、昨年末の出来事を書きそびれてしまっていました。まずは久しぶりに美味しいものが食べたくて行ったのはグランベリーモールの"クイーンアリスカフェ"。ここはコストパフォーマンスのいいランチが食べられます。この日のランチは、まずサラダとオニオンスープです。
IMG_3444.JPG
IMG_3443.JPG

そして食べ放題のパン。これが美味しいんです。勿論、気に入ったパンは帰りに買って帰れます。
IMG_3442.JPG

メインは、私はローストビーフを食べました。肉がものすごく軟らかかった。。。
IMG_3446.JPG

ダンナはパスタを食べました。
IMG_3447.JPG

食後はコーヒー
IMG_3445.JPG
これで1300円くらいだったと思います。前は鴨料理があったのになくなってしまったので、また復活して欲しいですねぇ。。。でも今回のローストビーフも絶品!!また食べたい味でした。
nice!(1)  コメント(0) 

島根・鳥取3泊4日 4日目-3 [旅行記]

砂の美術館の後は、すぐそばの"鳥取砂丘"に行きました。
IMG_3598.JPG
砂丘って何かあるのかなぁ。。。と思っていましたが、本当に砂しかない(笑)。しかも、想像以上にデカイ!!駐車場から階段を登ると、砂丘!!
IMG_3599.JPG
周りの人達と一緒に丘の頂上に向かって歩いてみました。朝、少し雨が降ったおかげで、地面がちょっとかたくなっていて、歩きやすかったです。それでも丘の頂上までは、片道15分近く歩いたと思います。
DSC02800.JPG
DSC02794.JPG
丘の反対側は海!!
IMG_3602.JPG
何か達成感があり、砂しかないのにテンションが上がりました。

この日は、午後の飛行機で帰るので、観光はこれで終わり。JR鳥取駅近くの"三代目網元 魚鮮水産"でランチを食べました。
はみだし海鮮丼と魚鮮水産定食です。
IMG_3605.JPG
IMG_3606.JPG
どちらもボリュームたっぷりでした。

今回の旅行は、食事が当たりばかりで美味しい毎日でした。個人的には三朝温泉が気に入りました。また行ってみたい温泉です。

nice!(2)  コメント(0) 

島根・鳥取3泊4日 4日目-2 [旅行記]

この日にまず行ったのは"砂の美術館"です。ここは、砂を素材にした作品が飾られている美術館ですが、スケールの大きさにびっくりしました。
IMG_3577.JPG
ちょうど砂で世界旅行・ドイツ編という特別展で、砂像はどれもドイツにちなんだものばかりありました。

童話の世界の中の1シーンであったり、
IMG_3579.JPG
IMG_3582.JPG
IMG_3588.JPG

音楽家
IMG_3589.JPG

古城
IMG_3590.JPG

ドイツゆかりの有名人など。
IMG_3591.JPG
近くで砂像の細かい作りを見たり、上の階から像の全体像を見たり、とにかく1つ1つの像の迫力に圧倒されました。

nice!(2)  コメント(0)