So-net無料ブログ作成

1泊2日ドライブ-2 [旅行記]

自宅を出発して約4時間、今回の目的地の1つ目"リニア・鉄道館"に到着しました。
IMG_3780.JPG

ここはJR東海が運営する鉄道館で、特にリニアモーターカーの展示が目玉となっています。
IMG_3784.JPG
DSC02824.JPG

勿論、在来線の車両の展示もしていて、
DSC02850.JPG
DSC02849.JPG
DSC02847.JPG
DSC02838.JPG
DSC02827.JPG
多くの車両がありました。JR東日本が運営している大宮の鉄道博物館よりは、こじんまりしているものの、リニアの展示物は大宮にはなかったので、なかなか興味深く見ることができました。あちこち歩き回って、写真を撮って、、、これでダンナも満足したことでしょう。
nice!(1)  コメント(0) 

1泊2日ドライブ-1 [旅行記]

3連休にあわせて1泊2日でドライブに行きました。朝7時半くらいに自宅を出発して、新東名で名古屋に向かいました。途中、サービスエリアで休憩しましたが、とにかく人が多くて混んでいました。
IMG_3778.JPG

お昼もサービスエリアのフードコートは激混みで、、、初日から大変でした。
IMG_3779.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

キリン ビール作り体験教室 [雑記]

かなり前の話になってしまいますが、1月にキリンビールのビール作り体験教室に職場の人達と一緒に参加しました。午前中にまずオリエンテーションとビールについての講義がありました。その話を聞いて、どの種類のビールを作るのか、グループごとに決めます。私達のグループは、ボックタイプのビールを作ることにしました。そして、実技開始です。教室には、理科実験のような道具が揃えられていました。
IMG_3645.JPG
各グループに1人ずつ指導してくれる方がついてくれるので、安心して作業が進められ、作業途中にもいろいろな説明や質問に答えてもらえました。

始めに麦芽を鍋でゆっくり煮ます。
IMG_3647.JPG
この時の温度管理がポイントで、±1℃の範囲で温めたり、冷やしたりを繰り返します。次に麦芽の皮などを取り除くためにろ過します。
IMG_3648.JPG

ろ液にホップを投入し、更に加熱したり、冷やしたり、、、
IMG_3654.JPG
IMG_3655.JPG

タンクに詰めて
IMG_3658.JPG
酵母を投入。この後の、貯蔵とろ過は、キリンビールさんにお任せです。
IMG_3660.JPG

1ヵ月後に自分達が作ったビールが中瓶20本、届きました。
IMG_3730.JPG
早速みんなで飲み会です!!自分達で作ったビールは美味しい~。とっても楽しい体験ができました。

ちなみに体験教室は、6人で参加して参加費は1人2900円。ランチもついてます。
IMG_3650.JPG
IMG_3651.JPG

作業が終わった後もみんなで乾杯!!
IMG_3661.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

さぼりぎみですが、、、 [作品]

最近ちょっとパン作りをさぼりぎみですが、ここ1ヶ月くらいに作ったのは3種類。
1つ目は、ヨコレート生地とプレーン生地を混ぜて焼いたパンです。
IMG_3716.JPG
IMG_3724.JPG
チョコチップも混ぜて、甘いパンになりました。

2つ目はスコーン。
IMG_3769.JPG
お食事用のチーズを入れたスコーンとおやつ用のチョコチップが入ったものの2種類です。焼きたては表面がパリッとしていて美味しいし、時間が経ってもしっとりして美味しいスコーンになりました。

3つ目はピザ。
IMG_3764.JPG
この生地は米粉が入っているので、もっちりとした食感になりました。
nice!(2)  コメント(0) 

むさしの森珈琲 (カフェ) [グルメ(大和市周辺)]

去年オープンした"むさしの森珈琲"に行ってきました。オープン当初からかなり人気店だったので、待つことを覚悟していましたが10分くらいで店内に入ることができました。店内は、北欧風のインテリアでとってもかわいくて、落ち着いた雰囲気でした。
IMG_3727.JPG

ダンナはパンケーキとコーヒ、私はティラミスとコーヒーを頼みました。パンケーキは、お店の一押しで口に入れるとふわっと溶けてなくなる食感がたまりませんでした。
IMG_3728.JPG
とにかくふわふわで美味しいパンケーキでした。

ティラミスは甘すぎず、アフォガードもついていて、食べ応えがありました。
IMG_3729.JPG
パンケーキが美味しかったので、次回は私もパンケーキを食べようと思ってます。楽しみ♪
nice!(2)  コメント(0) 

酒蔵見学会 [雑記]

海老名にある泉橋酒造の酒蔵見学会に参加しました。この酒造は、お米から自分達でつくっているので、まずは田んぼを見に行きました、とは言ってもこの時期は何にもありません。そして、精米機や乾燥機を見て、仕込み蔵の中に入りました。仕込み蔵の中では、日本酒の出来るまでのいろいろな説明とそのための道具や機械を見せてもらいました。

最後は、試飲です。ビール工場での試飲といえば、おつまみは乾き物が多いですが、この酒造のおつまみはすごかった~。
IMG_3747.JPG
-ブロッコリーと芽キャベツの梅塩漬け
-切り干し大根含め煮、牛蒡の胡麻味噌煮
-春キャベツと豚ハツの旨辛煮
-蕗の塔味噌で食べる自家製ツナのポテトサラダ

IMG_3753.JPG
帆立稚貝と生海苔のはつ杯とろろ汁

IMG_3752.JPG
とにかくお料理美味しかったです。日本酒はあまり飲みつけませんが、試飲したものはそれほど辛口ではなくて、飲みやすかったです。食後は、売店で試飲した日本酒を買って帰る人もたくさんいましたが、荷物が重くなりそうだったので、今度車で再訪することにして、今回は酒かすを買って帰りました。
nice!(2)  コメント(0) 

カレーパン博覧会に行ってきました [雑記]

二子玉川で開催された"カレーパン博覧会"に行ってきました。とにかくいろんな意味ですごい博覧会でした。関東近辺の75軒のパン屋さんから100種類以上のカレーパンが一同に集まって、1人5個まで買えるイベントです。
IMG_3756.JPG
11時開始で、10時40分くらいには既に1000人以上は並んでいました。慌てて並び、11時開始が5分くらい早く始まりましたが、11時20分には"今、並んでいる方で完売になります"とのアナウンス。このイベント夜の7時までのはずなのに、開始20分で完売ってどういうことなの???とりあえずは並んでいたので、会場に入場できたのは更に1時間半後でしたが、カレーパンは買うことができました。
IMG_3757.JPG
IMG_3759.JPG
ダンナと2人で9個です。お店でよく見る揚げたカレーパンだけではなくて、焼きカレーパンの種類が多く、更には甘口だったり、辛口だったり、豆カレーだったり、野菜カレーだったり、、、とお店によっていろいろな種類があって、選ぶのは楽しかったです。自宅に持って帰ってきて食べました。私のお気に入りは、"もあ四季彩館"のチーズ焼きカレーパンでした。お店が自宅から車で行ける距離なので、近いうちに行ってみようと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 

トラットリア ピッツェリア ロジック 横浜 (イタリアン) [グルメ(横浜市内)]

ものすごく遅くなってしまいましたが、友達と新年会をしました。お店は、ピザが美味しいと評判の"トラットリア ピッツェリア ロジック 横浜"です。なかなか予約が取れないんですが、運よく1週間前にとることができました。仕事の後、7時くらいにお店に到着すると既に満席でした。メニューはたくさんの種類があって、何を食べようかかなり悩んでしまいましたが、まずは前菜の盛り合わせ(950円)、タコのフリット(950円)、カチャトーラ(1814円)を頼みました。
IMG_3743.JPG
更にカプレーゼ(1598円)、チーズリゾット(1490円)、そしてピザ・マルガリータ(2138円)!!評判どおりピザはとっても美味しかったです。生地がもちもちで、のっているチーズやトマトソースも本当に美味しくて、次回は定番でないピザも食べてみたくなりました。

最後はデザート盛り合わせ(1058円)。
IMG_3744.JPG
お店の雰囲気も良くて、店員さんのサービスもすばらしい!!料理も美味しくて、文句なしのお店でした。
nice!(2)  コメント(0) 

IKEA Cafe [グルメ(東京)]

IKEAに買い物に行くと必ず寄るのがカフェです。今回はカップデザートのフェアをしていて、イチゴのデザートとチョコのデザートがどちらも500円。しかも200円分の商品券がついていて、更にカップは持ち帰ることができました。
IMG_3711.JPG
デザート自体はちょっと甘めでしたが、少し苦めのコーヒーと一緒に食べるとちょうどよかったです。お得感のあるデザートでした。
nice!(2)  コメント(0) 

Pizzeria Circolo (イタリアン) [グルメ(大和市周辺)]

近所にオープンしたイタリアンレストラン"Pizzeria Circolo "に行きました。薪のピザ釜がお店にあって、ピザがお勧めのお店でした。チルコロサラダ(700円)はボリュームたっぷりでした。
IMG_3719.JPG

軟骨の入ったソーセージ(900円)はピリ辛のソーセージでした。
IMG_3720.JPG

期待していたピザは、アンチョビののったシチリアーナ(1300円)を頼みました。
IMG_3721.JPG
生地がもちもちなのに軽い感じでとっても美味しいんです。ピザの種類はメニューの4、5ページくらい分あって、かなり悩みました。今回はオーソドックスなものを選びましたが、次回は他のピザも食べてみたい!!

オープンしたばかりで、お客さんが多く、料理が出るのに時間がかかるからと、サービスで生ハムを出していただきました。ラッキー♪この生ハムも美味しかった、、、
IMG_3718.JPG

最後はデザート(420円)とコーヒー(380円)で〆ました。
IMG_3722.JPG
IMG_3723.JPG
本当にピザが美味しくて、このピザを食べるのに通いたいお店です。近所にこんなお店ができてとっても幸せ~。

nice!(2)  コメント(0)