So-net無料ブログ作成

パン [作品]

最近作ったパンは3つ。
1つ目は、マッシュポテトを包んだ、お惣菜パンです。マッシュポテトはアンチョビペーストで少し塩気を強くした味付けにして、上にチーズものせました。ボリュームたっぷりのパンになりました。
IMG_3835.JPG

2つ目は、ソーセージとチーズを巻いたパンです。これもお惣菜系ですね。
IMG_3854.JPG
パン生地は、少し歯ごたえのあるものになりました。

最後は、タルトです。
IMG_3865.JPG
上に乾燥イチゴとイチゴジャムを混ぜたものをのせました。甘くて、おやつにぴったりのパンになりました。
nice!(2)  コメント(0) 

パンケーキ [グルメ(大和市周辺)]

かなり前からパンケーキブームが続いていますが、私の最近のお気に入りは、"むさしの森珈琲"のリコッタチーズのパンケーキです。口の中でふわっと溶けて、バターとチーズの風味が口の中に残ります。今回は、季節のフルーツのセットを食べました。
IMG_3837.JPG
信じられないくらい軽くて、美味しいパンケーキです。くせになる味でついつい通ってしまうカフェです。
nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日ドライブ-6 [旅行記]

2日目は、最後の目的地"トヨタ産業記念館"に行きました。ここは、トヨタ自動車が運営する記念館で、繊維機械館と自動車館の2つのエリアがあります。
IMG_3818.JPG

まずは、繊維機械館です。豊田佐吉が作った自動織機が何台もあり、実際に動いている様子を見ることができました。
IMG_3819.JPG
IMG_3820.JPG
IMG_3821.JPG
IMG_3822.JPG
それぞれに説明員がついていて、とてもわかりやすい解説で楽しい展示でした。なかなか自動織機は見ることができないので、面白かったです。

自動車館は、歴代のトヨタの車や各部品の説明、自動車ができるまでの工場の様子がわかる展示など、こっちもたくさんの展示がありました。
IMG_3824.JPG
IMG_3826.JPG
IMG_3827.JPG
IMG_3828.JPG
IMG_3829.JPG
期待していた以上に楽しい展示で時間を忘れました。本当に面白かったです、、、

これで2日の予定は終わりで、帰途につきました。充実した2日間でとっても楽しかったです。新東名が延長されて、名古屋までが近くなった気がしました。
nice!(1)  コメント(0) 

1泊2日ドライブ-5 [旅行記]

この日の夕飯は、桑名の"歌行灯"にしました。ここは、うどんの専門店です。本店に来たのは初めてで、建物がとっても趣のある木造作りのお店でした。食べたのは、桑名の名物の蛤を使った蛤歌行灯御膳(1880円)です。
IMG_3817.JPG
蛤のうどん、てんぷら、ちらしずし、茶碗蒸しと様々な蛤のお料理をいただきました。お腹が空いていたので、あっという間に食べてしまいましたが、どれも大きな蛤が入っていて美味しかったです。

nice!(1)  コメント(0) 

1泊2日ドライブ-4 [旅行記]

初日の夜は、第2の目的地"なばなの里"に行きました。ここは、夜のイルミネーションが話題の施設です。イルミネーション開始の時間に合わせて行ったら、とにかく駐車場には車やバスが一杯で混んでました。入園して、時間になるとあちこちでライトアップが始まりました。まずは、200m続く光のトンネルです。
DSC02868.JPG
DSC02873.JPG
圧巻の美しさでした。ゆっくりとトンネルの中を歩いていくとメイン会場に到着し、そこでは、アルプスの少女ハイジとコラボしたイルミネーションがありました。
DSC02881.JPG
DSC02883.JPG

その他にも施設内の水上イルミネーションや
DSC02895.JPG
DSC02896.JPG

施設入り口付近のツインツリー
DSC02906.JPG
DSC02907.JPG

全国イルミネーションランキング3年連続1位というのも納得のライティングでした。去年から来たくてたまらなかったので、大満足です。
nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日ドライブ-3 [旅行記]

この日はホテルに行く前に、桑名の"珈琲ホリ"に寄りました。
IMG_3794.JPG

ここは、ダンナが昔、桑名に単身赴任していた時によく行ったお店でつい懐かしくて寄ってしまいました。ここは、いつも混んでいる珈琲ショップです。
IMG_3793.JPG

私は、コーヒーとケーキ
IMG_3792.JPG

ダンナは、コーヒーとパンケーキを食べました。
IMG_3791.JPG
やっぱり雰囲気がとってもよくって長居してしまいそうなお店です。こういうお店がうちの近所にも欲しいなぁ、、、って思いますね。
nice!(1)  コメント(0)