AGIO (イタリア料理) [グルメ(横浜市内)]

毎年、私の誕生日はAGIOでお祝いです。今回はランチを食べに行きました。ダンナは、パスタとサラダ、私はピザとサラダです。

まずはダンナのサラダと私のサラダ
私の食べたサラダは、シーザーサラダで、とにかくチーズが美味しいんです。お店に行くたびに食べるサラダです。

ダンナのトマトソースのパスタ
もっちもちで美味しいパスタでした。

ピザは、マルゲリータ
生地が薄くて、クリスピー。大好きな食感のピザです。ここのお店は、何を食べても美味しいし、サービスもいいし、なぜ誕生日にしか来ないのか自分でもよくわかりませんが、もっと頻繁に行きたいお店です。

昼真っからビールです [雑記]

ゴールデンウィーク中の話ですが、横浜にぶらっと行った時に、赤レンガ倉庫で"ヨコハマ・フリューリングス・フェスト"をしていたので、昼真っからビールを飲みました。

テントの中で、ドイツビールが売られていて、、、
ダンナと1杯づつ
気分よく帰宅しました。

泥武士キッチン (カフェ) [グルメ(東京)]

銀座熊本館で買い物をした後は、"泥武士キッチン”でランチを食べました。ここは化粧品会社のファンケルが経営しているカフェで同じビルの9Fに泥武士と言うオーガニック・レストランがあるんですが、そこには友達と1度ランチを食べに行って、とっても美味しくて満足した覚えがあります。今回はBF1のカフェに行ってみました。カフェというだけあって、メニューに軽食が多いですが、悩んで決めたのは、ダンナが生パスタのセット、私がマグロ丼のセットです。どちらもサラダが食べ放題です。オーガニックの野菜で、いろんな種類があり、マヨネーズも豆乳から作られているものがおいてあったりしました。これが食べ放題とは、嬉しかったです。

パスタは、春キャベツと桜海老です。

マグロ丼は、アボガドものってました。ご飯は、発芽米でした。ルイボスティーもついてます。
どちらのメニューも1550円。美味しい野菜をたっぷり食べて、お腹一杯のランチでした。

銀座熊本館へ [雑記]

熊本の製品を買って熊本を応援するために銀座熊本館に行ってきました。
開店10時にあわせて行ったら、既に行列ができていて、結局、店内に入れたのが30分後でした。

熊本産品は勿論のこと、くまモングッズもたくさん置いてありました。

熊本焼酎やらお菓子やらをたくさん買って、帰って来ました。

奄美大島3泊4日の4日目-2 [旅行記]

ドライブを堪能した後は、奄美パークに行きました。ここは、奄美大島近海の海の生物や奄美大島の歴史、奄美の行事などを紹介する施設です。イベントホールで何もやっていなかったのは残念でしたが、シアタールームで奄美の生活の映像を見たりして、楽しい施設でした。この日のランチはここのレストランで食べました。ダンナは、鶏飯ラーメン、私は、トンカツです。鶏飯ラーメンは、鶏飯スープがそのままラーメンになっていて、そうめんのような細い麺でした。
トンカツは、鹿児島の黒豚。柔らかくて美味しかったです。
その後は、同じ敷地内にある田中一村記念美術館に行きました。田中一村は、千葉県生まれの画家で、50歳を過ぎてから奄美大島に移住し、制作活動をしていた人です。奄美の自然を描いた作品がたくさんありました。

この後、飛行機の時間までまた少し時間があったたので、またまた"奄美きょら海工房"に行きました。今回は、ダンナはフレンチトースト。
黒糖がたっぷりかかっていて、見た目にも美味しそうでした。私は、チーズケーキのセットです。
最後にまたこの美しい海を見ることができて、とってもよかったです。
奄美大島の4日は、とってもリラックスできました。あんまり観光化されてなくて、のんびりできる雰囲気が気に入りました。また遊びに行きたいです。

奄美大島3泊4日の4日目-1 [旅行記]

最終日は、飛行機の時間までドライブを楽しみました。まずは、蒲生崎観光公園です。高台から東シナ海がきれいに見えました。
ひっそりと蒲生神社がありました。

次は、あやまる岬です。
ここも展望台からきれいな海が見えました。
ここは、観光公園になっていて、芝生の広場があったり、いろんな自転車があったり、更には、海をせき止めて作った人工の海水プールがあったりして、一日遊べそうな場所でした。

奄美大島3泊4日の3日目-5 [旅行記]

奄美大島最後の夜は、居酒屋"むちゃかな"で夕飯を食べました。このお店は黒糖焼酎の種類がものすごく多かったです。

私は、黒糖焼酎で作った梅酒
食べたのは、島豆腐のサラダ
島らっきょうの天ぷら
川海老のフライ
焼き鳥
油ソーメン
毎日、居酒屋で夕飯を食べましたが、どこも当たりで、美味しかったです。お気に入りは、川海老のフライと油ソーメン。自宅でも作ってみようかなぁ。。。と思いました。

奄美大島3泊4日の3日目-4 [旅行記]

更に海沿いをドライブしました。きれいな夕日が見られるという国直海岸沿いのカフェ"てるぼーず"に寄りました。ここのカフェも海風が気持ちよくて、眺めがよかったです。

バニラアイスに自家製スモモジャムが、甘酸っぱくて美味しかった~

このカフェの裏は、フクギのトンネルがあるんです。パンフレットの写真にもなっているこのトンネルは、何かとても幻想的な感じで、お散歩には最適でした。

奄美大島3泊4日の3日目-3 [旅行記]

ランチの後は、またドライブ。今度は、ガイドブックで見つけたカフェに向かいました。行ったのは"奄美きょら海工房"です。ここは、カフェですが、黒糖工房、パン工房、売店とそんなには大きくないもののいろんなものが置いてありました。とにかくロケーションがすごい!!海の目の前です。
きれいな海を見ながらの、休憩しました。海を見てボーっとしているだけでとっても幸せ、、、
勿論、ケーキも美味しいです。奄美大島は、ゴールデンウィークだというのにどこに行っても人が少なかったけど、ここは一杯でした。職場のお土産は、ここで買いました。

奄美大島は、いい意味で観光地化されていないので、意外とお土産が買えるお店が少ないんですよ~。そんな少ないお店の中で一番品揃えがいいのが地元のスーパー"ビッグツー"。きちんとお土産コーナーがあるので、こころゆくまで買い物しました。
何か食べ物ばっかり、、、

奄美大島3泊4日の3日目-2 [旅行記]

この日のランチは、"宇検食堂"です。このお店は、黒糖焼酎れんとで有名な開運酒造が経営していて、奄美大郷土料理が食べられます。私は、とぅぐら弁当、ダンナはまぐろ丼のセットです。とぅぐら弁当は、たくさんの奄美料理が少しずつ食べられるセットでした。
料理は、どこか沖縄っぽく、どこか鹿児島っぽく、美味しくいただきました。

ダンナのマグロ丼はすごかった~
マグロとはいえ大トロですよ~。こんなにたくさん。ダンナもご満悦でした。