So-net無料ブログ作成

ここも期待どおり [グルメ (関東 その他)]

御殿場に行ったら必ず寄るのは"とらや工房"。ここは、岸信介の自宅の一部に建てられた工房です。私自身も知り合いに教えてもらったお店ですが、最近はお客さんが多くなって、今回も結構混んでました。和菓子のセットを頼んで、席でゆっくり食べると、本当にリラックスできます。
IMG_4095.JPG
庭園というには、広すぎる、森のような自然がとってもいいんです。

IMG_4093.JPG
ダンナは、どら焼き。生地がふっくらしていて、パンケーキのようです。

IMG_4094.JPG
私は、抹茶きんとん。鹿の子豆とこしあんがとってもマッチしていて美味しかった~。セットについている緑茶は、丁寧に1杯ずつ入れてくれて、これもポイントが高い。美味しいものを食べて、飲んで、とっても幸せになれるお店です。
nice!(1)  コメント(0) 

期待通り [グルメ(横浜市内)]

ぶらぶらっとたまプラーザテラスを歩いていて、休憩にアフタヌーンティールームに入りました。ここのデザートは、はずれがないんですよねぇ。。。今回は、アフタヌーンティーセットを食べました。このセットは、好きなデザート3種類が選べるお得なセットで、スコーン、苺ミルクケーキ、ストロベリークリスピーパフェを選びました。
IMG_4086.JPG

ダンナは、いろんなフルーツが入ったショートケーキ(名前を忘れてしまった、、、)のセットです。
IMG_4087.JPG

どれも美味しくって、本当に期待通り。店員さんのサービスもいいし、デザートだけじゃなくて紅茶も美味しい。近所に是非欲しいカフェの1つです。
nice!(2)  コメント(0) 

バイオエキスパート研究体験シリーズ [雑記]

横浜市立大学で毎年開催しているバイオエキスパート研究体験シリーズに参加しました。私が参加した講座は、"新しい薬剤設計のためのタンパク質X線結晶構造解析”です。参加者は、高校生3人、大学生2人、社会人2人の7人でした。まずは、スライドとともにX線回折のための試料の作成方法や測定方法、この分析の目的などの話を聞きました。そして、実験室に移動して、実際にマイクロスコープを覗きながら試料作成を体験したり、装置を動かしてみたりしました。私が学生の時にも同じような装置を使っていましたが、分析原理は変わらないものの、装置自体やデータ解析ソフトの進歩によって、1晩かかっていたような測定が5分でできるというのにはびっくりしました。
IMG_4085.JPG
久しぶりに大学研究室の雰囲気を体感し、とってもいい経験ができました。
nice!(2)  コメント(0) 

エスプランのコーヒーあんぱん [グルメ(横浜市内)]

鶴見駅近くにあるパン屋さんの"エスプラン"。ここの元祖コーヒーあんぱんの大ファンです。この日も鶴見に用事があったので、エスプランに寄ってイートインコーナーでお昼を食べました。勿論、コーヒーあんぱんです。
IMG_4082.JPG

このあんぱんは、コーヒー味のあんこにクリームが入っていて、一緒に食べると濃い目のコーヒーにクリームを入れたような香ばしい味が口に広がります。
IMG_4084.JPG
いろんなお店で、このあんぱんの類似品が出ていますが、やっぱりここが一番美味しい!!用事が済んだ後に、もう一度お店に寄って自宅用に買って帰りました。
nice!(2)  コメント(0) 

PAUL試食会 [雑記]

私がFBで参加しているパン屋さんめぐりの会とPAULがコラボした試食会に行ってきました。場所は、PAUL六本木一丁目店です。
IMG_4017.JPG

PAULは今年、日本で25周年ということで、その歴史やパン作りのこだわりなどについて、話を聞きました。そして、試食の開始です。まずは、ハムやサラダ、キッシュのプレートが運ばれてきました。
IMG_4022.JPG
別のテーブルには、PAUL定番のパンが並べられていて、食べ放題です。
IMG_4028.JPG
食べたことがないパンもあったので、少しずつできるだけ多くの種類を食べるようにしました。個人的には、カヌレやタルトシュクレが気に入りました。食べている途中にも、焼きたてのクロワッサンが運ばれてきて、焼きたてなんて、こんな会じゃなければ食べられません。
IMG_4032.JPG
薄く裂けるクロワッサンの生地は、本当に柔らかくて美味しかったです。

パンを散々食べてお腹が一杯になったところで、デザートのワッフルとコーヒーが出てきました。
IMG_4047.JPG
ワッフルには、アイスクリームと、マカロンが添えられていて、私のマカロンはココナッツ味でした。PAULでマカロンが売られているとは知りませんでしたが、これが結構美味しくて、嬉しい発見でした。最後は、これから発売となる新作パンの紹介です。
IMG_4050.JPG
これは、皆さん食べられないということで、1品ずつお持ち帰りになりました。

ということで、お腹一杯になって、お土産ももらって、なんとも幸せな試食会でした。
IMG_4060.JPG
IMG_4062.JPG

nice!(2)  コメント(0) 

アメリカ土産 [雑記]

ダンナがアメリカに一週間出張に行っていたので、お土産を頼みました。頼んだのは、アレルギー性鼻炎の薬のクラレチン。
IMG_4014.JPG
この薬は、日本だと処方箋がないと買えませんが、アメリカだと処方箋なしで買えて、しかもちょっと安いです。花粉症の私に毎年欠かせない薬になっています。

もう1つは、キューリグのKカップコーヒーです。Kカップコーヒーは、日本ではUCCブランドしかありませんが、アメリカだとスタバやターリーズ、ダンキンドーナツなどなどものすごくたくさんの種類があるんです。UCCブランドのコーヒーがまずいわけではないけど、種類が少ないので、買ってきてもらいました。
IMG_4015.JPG
スタバのコーヒーは濃くて美味しいです。これを飲んじゃうとUCCはちょっと薄い感じがします。日本でももっといろんなブランドのKカップを売ってくれるといいのに、、、

nice!(2)  コメント(0) 

虎屋のあんペースト [雑記]

友人と新宿NEWoManでランチを食べた時に、同じ施設内のTORAYA CAFEで"あんペースト"を買って帰りました。
IMG_4011.JPG
このあんペーストは、小倉あん、こしあん、白ゴマときなこの3種類あって、小倉あんと白ゴマときなこの2種類にしました。ここのは、美味しくて評判なので、うちでは朝のトーストに塗って食べました。ペーストは、滑らかで甘くて、とっても美味しいです。まだ試していませんが、バニラアイスと一緒に食べてもいいかもしれません。またTORAYA CAFEに行く機会があったら、今度は大瓶で買おうと思ってます。
nice!(1)  コメント(0) 

パンいろいろ [作品]

最近作ったパンは3種類。
1つ目は、食パン。食パンは、いろんな本のいろんなレシピを試してみていますが、今回のレシピが今までで一番気に入りました。材料は、強力粉、塩、イースト、水のみ。本当にシンプルな材料だけで、粉の風味がしっかりとわかるレシピでした。
IMG_4009.JPG
実際のレシピは、フランスパンの食感に近づけるために強力粉と薄力粉をブレンドしているんですが、あえてフランスパン専用粉で作ったら、激ウマでした。しばらくこのレシピで食パンを作ろうと思っています。

次は、人気の塩パン。
IMG_3999.JPG
パン屋さんで見つけるとつい買ってしまうパンです。自宅でも簡単に作れるので気に入っています。

最後はベーコンロール。
IMG_4009.JPG
通常の食パンの4分の1サイズの型で中にベーコンが入っています。これは、食べやすくて好きです。上にチーズをのせて焼いたので、とろーりと美味しくなりました。
nice!(2)  コメント(0)