1泊2日で伊香保温泉-6 [旅行記]

2日目は、朝風呂に入ってから朝食です。朝食も盛りだくさんでした。
特に美味しかったのは、舞茸のバター焼き!!
肉厚の舞茸でしっかりとした味でした。この日は、前日よりもお天気が良かったので、宿からの景色がとってもよく見えました。

宿の入り口には、風鈴の下がったほおずきが並べられていて、夏を感じました。

1泊2日で伊香保温泉-5 [旅行記]

今回の宿は"いかほ秀水園"さんです。少し奥まったところに建物があるので、とっても静かな宿でした。建物は古いけれど、とってもきれいでした。特に気に入ったのは、フロントの奥にある喫茶室で、一面ガラス張りで、とっても景色が良かったです。大浴場は2ヶ所あって、時間制で男女入れ替えになっていました。1つはステンドグラスがとってもきれいな内湯、もう1つは露天風呂のついた広めの内湯でした。夕飯は、地元群馬のものを使ったお料理が目白押しでした。
少しずついろんなものを食べることができて、最後にはお腹一杯で苦しいくらいになりました。

1泊2日で伊香保温泉-4 [旅行記]

いろいろ寄り道をしましたが、伊香保温泉には3時くらいに到着しました。まずは宿に車をおいて、有名な石段街に向かいました。
この石段の左右にお店が軒を並べています。一番上は伊香保神社です。途中には、温泉饅頭で有名な勝月堂がありました。ここは全国の温泉饅頭発祥のお店だそうです。
その他にも、お土産屋さんやお茶屋さんなどまっすぐ階段を登れないくらい寄りたくなるお店がたくさんありました。

更には、酒屋さんに出張販売で来ていた誉国光の日本酒を試飲させてもらって、日本酒で仕込んだ梅酒を買いました。
梅の風味がしっかりしていて、とっても美味しい梅酒です。

1泊2日で伊香保温泉-3 [旅行記]

お昼の後は、お店のすぐ近くの水沢観音に行きました。群馬は草津や四万といった温泉に来るとこのあたりをいつも車で通りますが、水沢観音に行くのは初めてです。
すごく広い境内ではありませんが、1つ1つの建物が荘厳な趣がありました。
お線香をお供えして、いよいよ伊香保温泉に向かいます。途中、お土産屋さんで花豆を買いました。
花豆は近所のスーパーでは見かけないので、この地域の特産品だと認識しています。、群馬に来ると必ずと言っていいほど買って帰るんです。少し大きめのお豆で、煮た時のホクホク感がとっても好きです。

1泊2日で伊香保温泉-2 [旅行記]

この日のお昼は、”水沢亭"で水沢うどんを食べました。谷川御膳1470円です。
梅ジュースに舞茸の天ぷら、笹おこわなどがついた御膳でした。水沢うどんは、太めの麺で、しかもかなりコシが強く、見た目以上にお腹が一杯になりました。先にこんにゃくを食べてきてしまったせいで、完食できなかったのが心残りです。一番美味しかったのは、舞茸の天ぷらでした。舞茸の身が肉厚で近所のスーパーで売っているのとは全然違いました。

1泊2日で伊香保温泉-1 [旅行記]

思い立って3連休のうちの2日を使って伊香保温泉に行きました。圏央道ができてから群馬県がとっても近くなりました。自宅を早く出発し、まずは伊香保に行く途中にある"こんにゃくパーク"に向かいました。ここは、(株)ヨコオデイリーフーズというこんにゃくメーカーの工場です。
週末だったので、工場はフル稼働ではありませんでしたが、一部の動いているラインを見ることができました。

この施設は工場の製造ラインを見学できるだけではなくて、こんにゃくの試食、お買い物もできます。一番人気は、試食です。10時オープンで10時半には施設に到着しましたが、試食まで約30分並びました。試食コーナーでは、こんにゃく料理が無料バイキングで食べ放題です。一応、20分と時間制限がありますが、何度も並んで料理をとりに行く人はいませんでした。
こんにゃくカレー、こんにゃくラーメン、田楽、さしみこんにゃく、、、とかなり種類が多くて、お皿にのりきれないくらいでした。いろいろあったけど、やはり定番の煮物や田楽が一番美味しかったです。

食後は、販売コーナーへ向かいました。まとめ買いがお得だったので、あれこれと選んでいるうちに、ずっしりと重いお土産ができました。

フードコート [グルメ(横浜市内)]

ららぽーと横浜のフードコートは、フードコートの域を超えてます。今回は、ダンナが南国酒家の坦々麺のセット(1390円)、私は宮川の鰻丼(1800円)です。フードコートのメニューじゃないよなぁ、、、と思いながらも美味しくいただきました。
坦々麺は、辛いけれど旨みがあって、後をひく美味しさでした。

うなぎは、フードコートといえどもさすが宮川です。ふっくらした軟らかいうなぎで、満喫しました。

藍屋 (和風レストラン) [グルメ(横浜市内)]

前の週に引き続き、この週も少しバテぎみの体のために美味しいものを食べに行きました。今回は"藍屋"です。ここもファミレスの部類に入るとは思いますが、単価を見るととてもファミレスの価格ではないですね。ランチで食べたのは、"浜名湖産うなぎの炊き立てご飯膳”2190円です。
天ぷら、煮物、茶碗蒸し、、どれもファミレスというよりも割烹といってもいいくらい美味しかったです。勿論、うなぎ丼もうなぎがふっくらしていてとっても美味しかった~。

美味しいバインミー [雑記]

前々から好きだったバインミーが最近は、あちこちで売られるようになってきました。先週は、近所のイオンモールにベトナム料理のキッチンカーが販売に来ていて、バインミーやフォーが売られていました。バインミーと聞いて買わないわけにはいかず、勿論、買いました。
バインミー500円、揚げ餃子500円です。バインミーは、柔らかいフランスパンに、日本で言うなますがたっぷりはさんであって、パクチーを入れてもらって、更に辛いソースもかけてもらって、、、1個でも十分おなかいっぱいになるくらいボリュームがありました。最近は、バインミー専門店ができているらしいので、一度そういったお店に買いにってみたいです。

とんでん (和風レストラン) [グルメ(大和市周辺)]

あまりファミレスには行きませんが、久しぶりに"とんでん"に行きました。値段設定が少し高めなので、客層も年齢高めでした。今回は、旬と言うこともあって、ダンナも私もいわしのセットにしました。ダンナはいわしの握りとそばのセット

私は、いわしのサラダとミニ丼、いわしの天ぷら丼のセットです。
旬だけあって、いわしが美味しかった~。ここは和甘味も充実しているんだけど、そこまで食べる余裕はありませんでした。。。