So-net無料ブログ作成

チェゴヤ (韓国料理) [グルメ(東京)]

今年の夏はダンナと夏休みがほとんど合わなくて、一人夏休みを満喫していました。このお店は、町田に買い物に行った時にランチを食べた場所です。チェゴヤは、チェーン展開している韓国料理屋さんで、私の好きなお店の1つです。この日に食べたのは、ランチセットのサムゲタンです。サムゲタンは、熱々なんですが、暑い夏の日に食べる滋養供給のための料理ということで、夏になると食べたくなります。ランチセットには、サラダがついていました。
IMG_4258.JPG

サムゲタンは、鶏半分の量で、結構食べごたえがありました。
IMG_4259.JPG
鶏からのスープがとっても濃厚で、しかも玉ねぎや人参の野菜もたくさん入っています。量は多いものの、なぜか食欲がない暑い夏にも食べられる料理です。この日も、猛暑日でしたが、汗をかきながら、美味しくいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 

パン3種類 [作品]

最近は3種類のパンを作りました。1つ目は、マンゴーパウダーを生地に練りこみ、上に甘く煮たオレンジをのせたパンです。
IMG_4174.JPG
少し甘めのパンになりました。

2つ目は、生地にトマトペーストを練りこみ、刻んだドライトマトを入れたお食事パンです。
IMG_4188.JPG
生地がふっくらしていて、美味しくいただきました。

最後は、ラズベリージャムとクリームチーズを混ぜたクリームを巻いたパンです。
IMG_4257.JPG
甘酸っぱいクリームが私の好みにとっても合ったパンでした。
nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-6 [旅行記]

飛騨高山の次は、今回の旅のメインとも言える上高地です。この日は、一般車両の乗り入れが禁止だったので、バスターミナルでバスを乗り換えて上高地に入りました。大正池のバス停で降りて、約1時間の散策です。大正池は、広くてとっても涼しげでした。
IMG_4235.JPG
IMG_4237.JPG
途中、林の中も歩きましたが、風がとっても涼しかったです。
IMG_4239.JPG

昼食は、飛騨高山で調達したおにぎりです。田代池のふもとに座って食べました。
IMG_4241.JPG
IMG_4242.JPG
とにかく水が透明で冷たくて、とってもきれいでした。

IMG_4243.JPG

散策の前半は、人も少なく景色を楽しめましたが、後半はホテルが増えてきて、人も多く、ゆっくり散策を楽しむ感じではありませんでした。ダンナと私も途中、五千尺ホテルの喫茶室で休憩しました。ここは、チーズケーキで有名なホテルなので、私は勿論レアチーズケーキ、ダンナは洋ナシのタルトを頼みました。
IMG_4246.JPG
レアチーズケーキは、口の中ですっと溶けて、本当に美味しくて、食べてよかった、、、
IMG_4245.JPG
タルトも美味しくて、ペロッと食べてしまいました。

休憩をしたこともあって、集合時間はあっという間にきてしまい、バスに乗り込んで、途中、中央道の渋滞に巻き込まれながらも無事に帰宅できました。今回は、バスツアーだったので、渋滞に巻き込まれてもダンナは隣で飛騨高山で買った日本酒を飲んでご機嫌でした。会社のお土産も買えて、思い残すことなく帰って来れました。
IMG_4247.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-5 [旅行記]

2日目は、まず最初に飛騨高山に行きました。飛騨高山は、好きな場所でもう5、6回は来ていると思いますが、まだまだ行ったことがないお店がたくさんあります。
IMG_4227.JPG
相変わらず、街並みが素敵です。
IMG_4232.JPG

ダンナは、毎回、お気に入りの作り酒屋さんで日本酒を買って帰ります。
IMG_4229.JPG
IMG_4250.JPG
私は、同じ酒屋さんで冷やし甘酒をいただきました。
IMG_4233.JPG
酒屋さんの甘酒って何でこんなに美味しいんだろうっていつも思います。ここの甘酒もほんのり甘くてとっても美味しかったです。

味噌屋さんで、朴葉味噌も買いました。ちょっと塩分の高いお味噌ですが、牛肉と一緒に焼くとこれまた美味しい。
IMG_4234.JPG
IMG_4248.JPG
あれこれとたくさんお土産を買ってしまいました。
nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-4 [旅行記]

宿は、下呂温泉にあるブリーズベイホテルです。下呂温泉の中心地からは離れていますが、天然温泉の大浴場もあって、とってものんびりできました。夕飯は、飛騨牛の会席膳でした。小鉢が何点かあって、お刺身、牛すき焼き鍋でした。
IMG_4224.JPG
IMG_4225.JPG
IMG_4223.JPG
男性には、ちょっと量が少なかったかもしれません。ダンナも途中で食べておいてよかったと言っていました。
この日は、美味しいご飯を食べて、お風呂に入って、爆睡しました。

翌日は、早めの出発だったので、朝食会場が開く時間を待って、朝食を食べに行きました。朝食はバイキングでした。和食のおかずがたくさんあって、どれにしようか迷ってしまうほどでした。あれこれ食べたくて、ダンナはご飯をお代わりしていたくらいです。
IMG_4226.JPG
朝食メニューは大満足でした。

nice!(2)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-3 [旅行記]

妻籠宿の次は、馬籠宿です。馬籠宿は、石畳の坂道で、坂道の上から下る感じで散策をしました。ゆっくり歩いて20分くらいだと思います。
IMG_4217.JPG

IMG_4218.JPG
IMG_4221.JPG

道の両側は、甘味屋さんやお土産屋さん、旅館が並んでいました。気になったのは、木工具のお店。
IMG_4220.JPG
お店に入った途端に、ヒノキのとってもいい香りがしました。約40分の散策をして、その後は舞台峠でトイレ休憩、その後、ホテルに向かいました。
nice!(1)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-2 [旅行記]

お昼を食べて、しばらくすると妻籠宿に到着しました。散策時間は1時間です。歩ける範囲はそんなに広くなくて、メイン道路を端から端までゆっくり歩いても15分くらいでした。見所としては、水車。
IMG_4198.JPG

高札場、昔の掲示板です。
IMG_4200.JPG

街並みはほぼ江戸時代のまま残っているようです。
IMG_4206.JPG
IMG_4209.JPG
今は、宿だったり、甘味屋さんだったりしてます。
IMG_4202.JPG
郵便ポストも江戸時代の目安箱風だそうです。
IMG_4207.JPG
お昼を食べたばかりなので、いろいろ食べたいものはありましたが、栗アイスで我慢しました。
IMG_4213.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

1泊2日信州旅行-1 [旅行記]

夏休みは、ダンナと予定が合わなかったので、1泊2日というバタバタで信州へのバスツアーに参加しました。朝の7時45分に町田のバスターミナルを出発しました。お盆中なので、その時間でも既に渋滞が始まっていましたが、自分で運転しなくていいという気楽さで、バスの中で寝ながら過ごしました。渋滞を抜けてまずは、談合坂サービスエリアでトイレ休憩です。ここは、広くてお店の数がものすごく多いんですが、その分人も多くて、お店で物を買うのも大変でした。まずはソフトクリーム。
IMG_4192.JPG

次のトイレ休憩は、諏訪湖パーキングエリアです。
IMG_4195.JPG
天気が良くなってきて、諏訪湖がきれいに見えました。ここでは、フライドポテトです。
IMG_4196.JPG
そして、お昼は、バスの中でお弁当。
IMG_4197.JPG
遠足気分が盛り上がってきました。
nice!(3)  コメント(0) 

太古レストラン酒場 ダイナソー (レストラン) [グルメ(大和市周辺)]

オープンしてからTVに取り上げられたりして、予約がなかなか取れないレストランとして有名だった恐竜レストランの"ダイナソー"に行ってきました。自宅からは車で10分くらいの場所にあります。入り口からして何か期待させられます。
IMG_4175.JPG

オープンと同時に予約客から順に席に案内されました。中に入ると恐竜、恐竜、恐竜、、、
IMG_4177.JPG
IMG_4178.JPG
IMG_4179.JPG
あちこちに恐竜がいて動いてます。周りをみると私達以外はみんな子供連れのお客さんでした。子供達はかなりはしゃいでいます。料理は、そんなにもの珍しいものはなく、私はジャンバラヤ、ダンナはステーキを頼みました。ジャンバラヤは、ちょっと量が多かった、、、味付けは普通かな???
IMG_4181.JPG
ステーキもまぁ普通。
IMG_4182.JPG
食べている時もまわりの恐竜が気になる、、、
IMG_4183.JPG
IMG_4184.JPG
IMG_4185.JPG
ディズニーランドのアトラクションの中で食事している気分になりました。もう2人で行くことはないと思うけど、友達が遊びに来た時に行ってみるのは面白いと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 

お土産 [雑記]

アメリカから一時帰国した友達からお土産をいただきました。
IMG_4173.JPG
チアシードとピンク・ソルト。ピンク・ソルトは、ソルト・ミルっていうか岩塩用のおろし金がセットされていて、とってもおしゃれなんです。使うのがもったいなくて、飾ってます(笑)。
nice!(2)  コメント(0)