So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴廣で買い物 [グルメ(神奈川県内その他)]

帰宅前に鈴廣で買い物をしました。ここは、かまぼこがメインですが、それ以外にも箱根や小田原の海鮮物を使ったいろいろな商品を買うことができます。今回は、かまぼことちくわ、しんじょを買いました。そして、店内のカフェでおやつタイムです。今、箱根では箱根スイーツコレクションを開催していて、ここのカフェでもその1つを食べることができました。
IMG_4322.JPG
かまぼこ型のケーキに求肥の入ったプリン、チアシード入りのフルーツポンチがワンプレートにのった、ボリュームたっぷりのスイーツでした。すっかりおなかが一杯。ちなみにダンナは、ぶどうのタルトを食べてました。
IMG_4321.JPG
nice!(2)  コメント(0) 

日帰り温泉 [雑記]

箱根に行ったので、日帰り温泉を探して、"箱根湯寮"に行きました。入り口からしてちょっとお高めな感じの温泉でした。受付を過ぎると売店とレストランがあり、更に奥に進むと下駄箱がありました。
IMG_4320.JPG
お風呂は、内風呂が広かったですが、お勧めは露天です。種類が多くて、とっても気持ちがよかったです。特にこの日は、小雨混じりで肌寒かったので、最高でした。料金はちょっと高めだったせいか、小さな子供がいなくて、大人だけで静かにゆったりと入れる温泉で、とっても気に入りました。
nice!(2)  コメント(0) 

じねんじょ蕎麦 九十九 (蕎麦) [グルメ(神奈川県内その他)]

久しぶりに箱根に行き、お昼をじねんじょ蕎麦の九十九で食べました。お店の概観は、蕎麦屋さんというよりはイタリアンやフレンチのお店のようでした。
IMG_4319.JPG
店内も蕎麦屋の感じではありませんでした。
IMG_4314.JPG

ダンナは、自然薯蕎麦御膳(1944円)、私は鴨南蛮御膳(2484円)を食べました。蕎麦前は、10種類くらいから3種類を選ぶことができました。
IMG_4315.JPG
自然薯蕎麦です。
IMG_4317.JPG
とろろご飯もついていました。そばは細麺でつゆは甘めでした。

鴨南蛮蕎麦は、鴨がたっぷり入っていて、食べ応えがありました。
IMG_4318.JPG
こっちもとろろご飯がついていましたが、蕎麦とごはんを食べると結構お腹がいっぱいになりました。箱根には蕎麦屋さんが多いので、こういったちょっと他のお店とは違うと入ってみたくなりますね。勿論、蕎麦は美味しかったです。TVでも紹介されたらしく、お客さんがひっきりなしに入ってきていました。
nice!(2)  コメント(0) 

秋祭り [雑記]

9月の3連休は、自治会の秋祭りで終わりました。土曜日の午前中は、祭礼の準備でお神輿を組み立てたり、本部を設置したりして終わり、夕方からは、前夜祭の準備をしてから御霊入れ、前夜祭。

日曜日は、祭礼なので、朝から本部で待機し、寄付を持ってきてくださった方への対応。お昼には、お神輿をかつぐ参加者への昼食の配布し、午後からお神輿は町内に向けて出発しました。その後、本部にいる私達は、老人会の昼食の準備、昼食会でおもてなしをしてから、後片付け。
IMG_4306.JPG
IMG_4308.JPG
夕方には、町内を練り歩いてきたお神輿が戻ってきたので、簡単な後片付けをしてから、直会の準備をして、直会をし、最後は後片付け。日曜日は、朝8時から夜8時まで拘束されてくたくたになりました。

祝日の月曜日は、朝から祭礼の後片付け。来年に向けて、使用したものをきれいにして、わかりやすくダンボールに詰めて、、、午前中で終わりました。この3日間、普段使わない筋肉を使ったせいで、筋肉痛。自治会行事のクライマックスがやっと終わってほっとしています。
nice!(1)  コメント(0) 

BBQパーティー [雑記]

職場でBBQをしました。参加者が多く、3チームに分けて、みんなが早めに仕事を終わらせてチームごとに一緒に買い物に行き、BBQ会場に向かいました。私のチームの目玉は、バームクーヘン作りとアクアパッツァです。
IMG_4301.JPG
まずは串に食材を刺して、通常のBBQを楽しみました。そして、アクアパッツァ!!
IMG_4302.JPG
甘鯛を使いましたが、これがめちゃくちゃ美味しかった~。バームクーヘンも熱くて作るのにちょっと苦労しましたがきれいな層ができて、美味しく食べました。他のチームは、広島焼きを作ったりしていました。BBQはなかなかする機会がないので、こういったイベントはまたやりたいです。楽しかった。。。
nice!(2)  コメント(0) 

むさしの森珈琲でランチ [グルメ(大和市周辺)]

パンケーキが美味しいむさしの森珈琲にランチを食べに行きました。私は、シュリンプ・ドリア・プレート(1080円)です。
IMG_4299.JPG
スープとサラダ、珈琲もついていて、とってもお得なプレートでした。食後は勿論、ふわとろパンケーキ(580円)も食べました。
IMG_4300.JPG
これは、口溶けがよくて本当に美味しい~。くせになる味です。
nice!(2)  コメント(0) 

アジアンレストラン Chai (インド・ネパール料理) [グルメ(大和市周辺)]

美味しいカレーが食べたくて、ガイドブックで探した"アジアンレストラン Chai "にランチを食べに行きました。お店は広くて、ファミレスのような雰囲気のカレー屋さんでした。ダンナは、チキンカレー、私はレディースセットを頼みました。ドリンクは数種類から選べるようになっていました。まずはラッシーとサラダ。
IMG_4296.JPG

ダンナのカレーはナンが大きい!!
IMG_4297.JPG

レディースセットは、生春巻きにカレー2種類、チーズナンのセットでした。
IMG_4298.JPG
チーズナンは、結構甘くて、ボリュームもあって、半分しか食べられませんでしたが、お店の人が包んでお持ち帰りにしてくれました。こういった配慮がちょっと嬉しいですね。カレーは、思ったとおりの美味しさでした。お客さんもひっきりなしに来ていました。駐車場も広いし、いいお店を見つけました。
nice!(2)  コメント(0) 

ソーセージ手作り体験 [雑記]

鎌倉ハム富岡商会のソーセージ手作り体験に参加しました。
IMG_4281.JPG

ここは工場の2Fが資料館やショップになっていて、予約すると体験教室に参加できます。まずは、手をかなり念入りに洗って作業開始です。ソーセージに入れるフレーバーをプレーン、レモン、チョリソから選びます。私はプレーンにしました。その後、低温(たぶん4℃くらい)の荒挽きのひき肉1kgにフレーバーを入れて、を手でこねます。手がめちゃくちゃ冷たくて辛いです。
IMG_4268.JPG
IMG_4275.JPG

一様にフレーバーがひき肉に混ざったら、ピストル型の道具にひき肉を充填し、羊の腸に入れていきます。
IMG_4269.JPG
これが意外に難しくて、終わる頃になってやっとコツをつかめるようになりました。全部充填したら、長い1本のソーセージになるので、ねじって完成です。これを茹でてから急冷して、お持ち帰りになりました。
IMG_4283.JPG
IMG_4280.JPG
かかった時間は約1時間半くらいで、出来たソーセージは22本でした。茹で立てを1本試食しましたが、めちゃくちゃ美味しくて、肉の味が濃いソーセージでした。帰りに資料室を見学したり、ショップでハムを買ったり、、、小さな工場ですが、楽しい1日となりました。勿論、この日の夕飯は焼いたソーセージと茹でたソーセージにして、味を比べてみました。
IMG_4285.JPG
個人的には焼いたのが好きかな、、、


nice!(1)  コメント(0) 

かつ久 (とんかつ) [グルメ(大和市周辺)]

近所にできたすかいらーく系列のとんかつ店"かつ久"にランチを食べに行きました。店内は、とってもきれいてテーブル同士が近すぎずにいい距離がありました。今回食べたのは、ダンナは、熟成ロースとんかつ定食、私は牛かつ定食です。どちらの定食もキャベツとごはんはお代わり自由です。ごはんは、白米ともち麦のどちらかを選べるようになっていました。まずはキャベツに2種類のドレッシング、かつ用のゴマがきました。
IMG_4289.JPG

とんかつは、ジューシーで肉は軟らかかったです。
IMG_4291.JPG

牛かつは、前から食べてみたかったので、ちょっと感激!表面は火が通っていて、肉の中心は半生な感じがとってもいいです。これも軟らかくて美味しかったです。
IMG_4290.JPG
お店のサービスもよくて、気分よく食事ができました。
nice!(0)  コメント(0) 

カフェコムサ (カフェ) [グルメ(東京)]

美味しいケーキが食べたくて、南町田のグランベリーモールの"カフェコムサ"に行きました。カフェコムサは、おいしそうなタルトがいつも並べてあって、今回もどれにしようか悩みました。ダンナはショコラベリー(930円)、私はルビーロマン(1150円)のタルトを食べました。

IMG_4293コムサ.JPG
ショコラベリーは、チョコレートの苦味とベリーの甘さがとってもマッチしていて美味しかった~

ルビーロマンのタルトは、期間限定品で、これでもかというくらいぶどうがのっていました。そして、とにかくぶどうがものすごく甘い。
IMG_4292コムサ.JPG
どちらも金額ははりますが、それに見合うだけの美味しさでした。たまにはこういうご褒美もいいかな?と思いました。
nice!(1)  コメント(0)