So-net無料ブログ作成
検索選択

パン勉強会 [雑記]

日本菓子専門学校のパン勉強会に参加しました。テーマは、"フランスパン・ベーグル"です。ベーグルは、生地を縦型ミキサーで捏ねて、成形後に発酵、
IMG_4347.JPG
プレーンとブルーベリーの2種類を焼きました。
IMG_4350.JPG
IMG_4351.JPG

フランスパンも生地をミキサーで捏ねてから成形し、通常のフランスパンの形とエピの2種類を作りました。
IMG_4352.JPG
IMG_4356.JPG

デモは、パン・オ・セーグル・ノア・フリュイです。レーズン、フルーツミックス、胡桃の入ったずっしりとしたパンです。
IMG_4353.JPG
IMG_4358.JPG
どれもシンプルなパンですが、配合など参考になる部分がたくさんありました。1日中立ちっぱなしで疲れたけど、出来上がりのパンはどれも美味しくて満足の勉強会でした。
nice!(1)  コメント(0) 

この夏のデザート [雑記]

去年の夏からかき氷ブームだったので、今年はたくさんかき氷を食べようといろんなお店をチェックしたんですがあまり行くことができませんでした。近くのファミレス系が多くなってしまいました。

カフェデニーズのイチゴかき氷
IMG_4187デニ.JPG
イチゴのソースは生のイチゴをつぶしたものが入っていて、甘酸っぱくて美味しいかき氷でした。

星野珈琲の珈琲ミルク
IMG_4252ホシノ.JPG
ハーフサイズでもボリュームたっぷりで食べ応えがあるかき氷でした。氷がふんわりやわらかかったです。

ららぽーと海老名にあるブックカフェBOWLのマンゴーかき氷
IMG_4260BOWL.JPG
シロップたっぷりで甘くて酸っぱくて美味しいかき氷でした。

かき氷ではないけど冷たいデザートとしては、モスバーガーのマンゴーシェイク
IMG_4172モス.JPG
近所なので、手軽に食べられるデザートです。

ジョナサンのシャイン・マスカットのパフェ
IMG_4309.JPG
マスカットをもう少しのせて欲しかった、、、

アフタヌーン・ティールームの渋皮栗とベリーのフェイバリットパフェ
IMG_4345.JPG
甘いマロンペーストと酸っぱいカシスのアイスがとってもあっていて、美味しかった。ボリュームもたっぷりで、食べがいがありました。
nice!(2)  コメント(0) 

久徳 (稲庭うどん) [グルメ(神奈川県内その他)]

久しぶりに伊勢丹相模原店に行きました。ここは、レストラン街に有名店が揃っていてかなりランチに迷いました。今回は、稲庭うどん専門店の"久徳"にしました。ダンナは、ざるうどんと鶏飯のセット、私は、温かいうどんとまぐろの漬け丼のセットです。

IMG_4365.JPG

IMG_4364.JPG
稲庭うどんは、細麺でつるっとしていてとってもたべやすいうどんでした。今まで食べたもちっとしたこしのあるうどんではありませんが、とっても食べやすくて美味しかったです。
帰りは、特設会場の北海道展でたくさん買い物をして帰って来ました。
nice!(2)  コメント(0) 

作ったパン [作品]

最近作ったパンを3種類。1つ目は、ミルクティー風味のクリームを包んだ大きなパンです。
IMG_4326.JPG
ケーキ見たいな見た目ですが、しっかりパンです。

2つ目は、コーンクリームを生地に練りこんだパンです。
IMG_4336.JPG
ほんのりコーンクリームスープの風味がして、美味しいパンになりました。

最後は、乾燥ボルチーニ茸を粉末状にしたものを生地に練りこみ、更にホワイトクリームにボルチーニ茸を入れた秋っぽい(?)パンになりました。ボリュームたっぷりです。
IMG_4363.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

ふるさと祭り [雑記]

駅前で2日間に渡って"ふるさと祭り"がありました。各県人会がお店をだしたりして、ご当地の名物が食べられる催しです。早速ダンナと行ってきました。鮎の塩焼きは、じっくり焼いてあるので、頭から尻尾まで丸ごとバリバリと食べられました。
IMG_4340.JPG

山形県人会の"にくもち"は、丸いお餅に豚肉の入ったお雑煮でした。
IMG_4339.JPG具沢山で美味しかったです。

あとは佐賀県人会で売っていたみかんや青森県人会で売っていたリンゴを安く買ってきました。
IMG_4341.JPG
IMG_4342.JPG
私達は午前中の早い時間に行ったので、さほど混んでいませんでしたが、午後からはかなり人出があったようでした。美味しいものを食べたり、買ったり、と楽しいイベントでした。
nice!(3)  コメント(0) 

モンスーンカフェ (エスニックレストラン) [グルメ(横浜市内)]

美味しいエスニック料理が食べたくて、ものすごく久しぶりに"モンスーンカフェ"に行きました。休日のランチは1500円で、前菜やメイン、ドリンクが選べるようになっていました。私は、鶏肉の唐揚げにガパオ炒めご飯、ダンナは、海老蒸し餃子とパッタイのセットです。

IMG_4329.JPG
まずは2人分の生春巻きに海老蒸し餃子、鶏の唐揚げが来ました。生春巻きは野菜たっぷりで美味しかったです。

IMG_4330.JPG
ガパオライスは味付けが濃い目なので、ご飯と一緒にまぜて食べるといい感じになりました。

IMG_4331.JPG
パッタイはもやしがしゃきしゃきで美味しかったです。このお店は料理が美味しい上にお店の内装も東南アジア風でとっても雰囲気がいいんです。夜はお酒を飲みに行くのもいいかも、、、
IMG_4328.JPG
nice!(2)  コメント(0)