ジャストミート (焼肉店) [グルメ(大和市周辺)]

肉屋さん直営の焼肉店"ジャストミート"にランチを食べに行ってきました。ランチメニューは、ステーキがメインでした。ダンナは、ハラミステーキ300g、私はヒレステーキ200gにしました。ランチにはサラダとスープもセットになっています。

メインのステーキは、ものすごく軟らかくて、食べやすかったです。ハラミステーキは、しょうゆ味のさっぱりとしたソースでした。

ヒレステーキは、バターのきいたこってりとしたソースでした。

普段は、150g程度しか食べられないのに、お肉の美味しさにいつも以上に食べてしまいました。この店のお勧めは、松阪牛のようで、今度は夕飯に焼肉を食べに行きたいですね。

和菓子勉強会 [雑記]

和菓子勉強会に参加しました。今回は、さつまいもと栗を使った和菓子です。1品目は、栗蒸し羊羹。練り上げた餡に強力粉や片栗粉を混ぜて羊羹生地を作ります。
じっくり蒸してから、蒸し上がる直前に栗を並べます。

2品目は、焼き芋饅頭です。さつまいも餡を焼き芋饅頭の生地で包み、焼き上げました。

最後は、残ったさつまいも餡で栗きんとんを作りました。

1日中立ちっぱなしでしたが、楽しい勉強会でした。廊下には、生徒さん達の作品が飾られていて、こちらも大変勉強になりました。

和菓子は、成形のセンスがものを言いますね。先生は、簡単に作るけど、なかなか難しかったです。

キリンビールセミナー 特別講座 [雑記]

キリンビールセミナーの特別講座"キリンのビール哲学とクラフトビール"に参加しました。このセミナーは日本のビールの歴史を学び、クラフトビールの飲み比べをしました。

まずは、4種類のキリンビールの飲み比べです。キリンラガービール(1888年発売)、キリン一番搾り生ビール(1990年発売)、キリンクラシックラガー(2001年発売、昭和40年代のビールの味を再現)、ハートランドビール(1986年発売)です。
個人的にはハートランドビールが好きです。クラシックラガーは、初めて飲んだビールのような苦味の強いビールでした。

次は、クラフトビール3種類です。スプリングバレーブルワリーのオンザクラウド、ヤッホーブルーイングの水曜日のネコ、木内酒造の常陸野ネストホワイトエール。
すべてエールビールですが、水曜日のネコは柑橘系の風味が加えられていて、女性に受ける味だと思いました。

更にクラフトビール3種類です。スプリングバレーブルワリーの496、キリンビールのグランドキリン、ヤッホーブルーイングのよなよなエールです。
496の自分の好きな味でした。こうやっていろいろ比べて飲めるのはいいですね。

次は、スプリングバレーブルワリーのジャズベリー、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼、ベアードブルーイングの帝国IPAです。
ジャズベリーは、ワイン酵母を使ったビールでフルーツビールのような柑橘系の味が濃いものでした。インドの青鬼はアルコール7.0%とちょっと高めでした。

最後は、一番搾りの熊本つくりです。話題ですよね。
途中、おつまみも出ましたが、終わる頃には、かなり酔ってしまいました。

勿論、お土産もビールでした。ビール三昧のセミナーでした。

文化創造拠点 [雑記]

建物の老朽化により、新しく文化創造拠点ができました。文化ホール、図書館、学習センターなどが一緒になったとっても立派な建物です。私も早速、図書館の様子を見に行きました。今までは、7時には閉館してしまった図書館が9時まで空いていて、しかも本の種類が増えました。これから今まで以上に利用させてもらうことになりそうです。文化拠点の開館にあわせて、雑誌ぴあの表紙の絵でお馴染みの及川正通さんの展示会も開催されています。
たまたま見に行った時に、トークショーをしていて、及川さんが展示作品についての裏話などをしていて、楽しく聞くことができました。市内を走っているパスも及川さんの絵が書かれています。
新しい文化創造拠点で、これから、どんなイベントが開催されるのかとっても楽しみにしています。

dancyuフェスティバルに行ってきました [雑記]

先月、玉川高島屋で行われていたdancyuフェスティバルに行ってきました。雑誌dancyuに載ったお店の商品が買えるイベントです。とにかく試食すると何もかもが美味しくて、ついつい買いすぎてしまいました。丸干し専門店 和のめざし。
頭からバリバリ食べられて、しかも塩味が薄くて、ご飯に合う丸干しでした。

本家留蔵のいわしのゴマ漬けとオイルサーディン。
これは、お店が九十九里だったので、実家に帰省したついでにお店に寄ってみようかと思っていたら、通販専門のお店だったんですねぇ。。。オイルサーディンのいわしがホロホロしていて、今まで食べたものとは全然違いました。

お昼ももちろんこのイベント内のお店で食べました。荻窪にある"すぱいす"というカレー屋さんのカレーです。ダンナは、骨付きチキンカレー、私はドライカレーです。
カレールーに油や小麦粉を使っていないということで、食べた後も口のなかがさっぱりしていて、辛さが残らないのが不思議な体験でした。この他にもアイスクリームを食べたり、イベントを満喫して帰って来ました。

1泊2日那須旅行-5 [旅行記]

益子からは、途中休憩をとりながら帰宅しました。道の駅で買った”にっこり”の飲むゼリーは、梨の甘さが際立っていて美味しかったです。

東北自動車道の羽生PAは、噂通りすごかったです。
鬼平犯科帳の世界観だそうで、私は鬼平犯科帳はよくわかりませんが、江戸時代の街並みを再現したパーキングエリアはとっても面白かったです。

ひどい渋滞には巻き込まれず、無事に帰宅できました。自分用のお土産は、にっこり梨やとちおとめを使ったチョコレートなどなど、食べ物ばっかりです。

1泊2日那須旅行-4 [旅行記]

2日目は、帰宅する途中に前から興味のあった益子秋の陶器市に寄りました。途中、道の駅に寄ったりしていたので、少し予定よりも到着が遅くなり、会場から離れた駐車場になってしまいましたが、とめられただけラッキーでした。メインの通りとそのわき道には、たくさんのテントがあって、作家の人たちが自分の作品を並べて売っていました。

作家さんの作品は、個性的なものが多くて、見ていて楽しいんですが、ちょっとお高めで、手が届きませんでした。いろいろ見て最終的に買ったのは、大きな窯元で売っていた小皿などでした。
たくさんのテントが並んでいて、1日ではとても見切れないくらいでした。食べ物のお店もたくさん出ていて、お祭り気分で歩いて回れる楽しいイベントでした。

1泊2日那須旅行-3 [旅行記]

今回の宿は、ホテルサンバレー那須です。いくつかの建物に分かれていますが、私達が泊まったのは、ふくろの森というエリアにあるロッジです。そのエリアの入り口は、ふくろうの門があって、ロッジがたくさん建てられています。
ところどころふくろうのオブジェがあったりして、林の中の小道を歩いて自分達のロッジに行きました。

この宿の売りは食事と温泉です。温泉は、3箇所あって、本館は3つの源泉のお風呂がいくつもありました。特に気に入ったのは、硫黄泉の乳白色の温泉です。ちょっと臭いがしますが、肌がつるつるで温まりました。お風呂上りは、キリン一番搾り 栃木づくりです!

夕飯は、和食と中華のバイキングでした。
とにかく料理の種類が多いし、しかもレベルが高い!!ずわいがにも北京ダックも食べ放題!!苦しくなるくらい食べました。

2日目の朝食も中華がメインで和食と洋食のバイキングです。
朝食も食べたいものがたくさんあって、朝から満腹になりました。

1泊2日那須旅行-2 [旅行記]

新生姜ミュージアムからは、途中サービスエリアで休憩しながら宿に向かいました。栃木で有名なレモン牛乳。初めて飲みましたが、かなり微妙な味でした。甘い牛乳ですね。

那須に入ってからは、チーズガーデンに寄ってお買い物。
御用邸チーズケーキが有名ですが、今回は、季節限定の栗のチーズケーキを自宅用に、職場にはチーズクッキー、ダンナもフィナンシェを買ってました。人気店なので、お客さんが一杯でした。お菓子はどれも美味しそうだし、試食をしたら、更に悩んで自宅用にはチーズケーキの他にもいくつか買ってしまいました。

1泊2日那須旅行-1 [旅行記]

1泊2日で那須に行ってきました。栃木は、かなり久しぶりの訪問です。1日目は、まっすぐ那須のホテルに向かう予定でしたが、途中"岩下の新生姜ミュージアム"に寄りました。ここは、新生姜で有名な岩下食品が、生姜のいろいろがわかるようにした博物館です。

入り口に、新生姜のオブジェがありました。

建物に入ると、巨大な新生姜のパッケージがありました。

展示には、岩下食品の歴史や新生姜が出来るまでがパネルにわかりやすく書いてありました。新生姜の生姜は、日本の生姜じゃなかったことにびっくりでした。日本の生姜とは種類の違う台湾の生姜で作られているそうです。

その他にもシンジャー神社なるピンクの鹿が狛犬のように立っている神社もありました。

ここの1番のお勧めはカフェですね。生姜を使った、いろんなメニューがありました。ダンナは、新生姜とアンチョビのペペロンチーノ(800円)、
私は、エスニック肉巻きプレート(980円)にしました。
パスタの方は、スープまでも新生姜の味がほどよく出ていました。プレートの方は、ちくわの中心に新ショウガを入れたものや新生姜を豚肉で巻いて焼いた生姜焼きなどうちでも作れそうなものがあったので、今度挑戦してみたいですね。一緒に頼んだジンジェーエール(450円)は、ガツンと生姜がきて美味しかったです。

ここでのお土産は、要冷蔵品が多かったので、常温で持って帰れるものをいくつか買いました。
一押しは、岩下漬けの素ですね。
この漬け液で、いろんな野菜を漬けると美味しいそうです。うちで漬けるのが楽しみです。