chef's V (オーガニックレストラン) [グルメ(横浜市内)]

ランチ券が当たったので、chef's Vにランチを食べに行きました。ここは、オーガニックの野菜をふんだんに使った料理で人気のレストランです。
ランドマークにあるので、窓からの景色がとってもいいんです。特に、今回は窓側のカウンター席だったので、みなとみらい地区が遠くまでよく見えました。

食べたのは、私は熊本の食材を使ったランチプレート
ダンナは、シェフズプレート
どちらも見た目以上にボリュームがあって、お腹がいっぱいになりました。あえて味付けは薄くて、野菜そのものの味が感じられるお料理でした。私だけランチデザートもつけました。
キャベツのシフォンケーキです。ほんのりキャベツの味がして、とっても不思議。野菜もこんな美味しいデザートになるんですね。このお店は絶対リピートします。

ワークショップに行ってきました [雑記]

年末に友人が出店していたハンドメイドのマーケットに行った時にかわいくて思わずがま口バックを買ってしまったんですが、、、

その後、このハンドメイド作家さんのブログなどを時々読んでいたら、横浜でワークショップをするということで、早速行ってきました。せっかく行くならと、講習会も申し込みました。この日は、ボックス型がま口の製作です。既に型紙どおりに切られている生地がたくさんあって、まずはその中から自分の作りたい生地を選びました。外側と内側と2種類選ぶんですが、これが結構楽しい!可愛い柄の生地がたくさんあって、決められない、、、といってもとにかく決めて、あとは先生の言うとおりに手で縫って、縫って、縫って、、、なんとか形になったところで、口金をつけました。この部分は工作のようにして作りました。そして出来た!!
内側はこんな感じ。
普段、ボタン付けくらいしかしない私にも出来た!!ちょっと感激。うれしくなって、同じものが作れるオリジナルのキットを買って帰りました。自宅で早速復習、復習。
これもかわいくできました。

くまモンファン感謝祭に行ってきました [雑記]

横浜で開催された"くまモンファン感謝祭"に行ってきました。場所は、横浜ランドマークタワーで、ランドマークホールでくまモンスペシャルステージがありました。少し早めに会場に行くと、熊本の観光関連の展示やくまモングッズがいろいろと売られていました。

ステージでは、震災後のくまモンの活動の様子や熊本の復興現状の報告などがあった後に、落語とくまモンのコラボステージなどで笑わせてもらいました。

最後は、お楽しみ抽選会 。くまモングッズや熊本関連の会社の製品のプレゼントなど盛りだくさんの賞品がありましたが、当たらず、、、

でもお土産やパンフレットなども含めて、帰りは荷物が多くなってしまいました。

茶寮 伊藤園 (和カフェ) [グルメ(神奈川県内その他)]

アリオ橋本に買い物に行った時に、茶寮 伊藤園に寄りました。ここはお茶の伊藤園が経営している和カフェで、メインはテイクアウトのようですが、奥にはテーブルとイスもありました。お昼を食べた後だったので、この日は、抹茶アイスとほうじ茶アイス。
どっちもお茶の味がものすごく濃くて美味しいアイスでした。量もたっぷりあって、大満足のアイスでした。今度は抹茶パフェとかも食べてみたい、、、

好きなパン [作品]

最近は、自分が食べたいパンを積極的に作っています。まずは、ベーコン・エピ。
ベーコンとチーズを巻いて成形しました。

次は、ライ麦パン。
栗の蜜漬けを砕いて入れてあるので、甘いパンになりました。

最後は、ブリオッシュ。
プレーンとマンゴー・クリームを挟んだものの2種類です。クリームをはさんでみたものの、プレーンの方が好みの味でした。

1泊2日で水上温泉 [旅行記]

1泊2日で水上温泉に行きました。今回は、雪見風呂ができる温泉を探して、東京駅から新幹線で水上に向かいました。
途中まで全然雪がなかったのに、上毛高原駅のちょっと手前のトンネルを抜けたら、一気に雪景色が広がって、ちょっとびっくりしました。

東京駅から約1時間で上毛高原駅に着きました。駅からは宿の送迎バスで宿に向かいました。今回泊まったのは、"松乃井"さんです。部屋の窓からの景色はとってもきれい。
お風呂が3箇所あって、まず1つ目に入ってから、薪ストーブのあるロビーでアイス。
とっても贅沢な時間でした。この宿は、夕飯がバイキングだったんですが、1品1品がとっても美味しくて、今まで泊まった宿の中でもトップ3に入ります。ダンナも私も、食べすぎ飲みすぎで部屋に戻りました。

翌朝、窓の外を見ると、
めちゃくちゃ雪が降ってる、、、思わず朝からブルブル震えながら露天風呂に行きました。雪の降る中での露天風呂って始めてですが、すっごく良かった。お風呂に入るまでは、寒かったんですが、入ったらほっこりしました。

駅までの帰りの送迎は、大雪のために行きの3倍くらいかかって、結局予約していた新幹線には間に合いませんでしたが、なんかとっても楽しい旅行になりました。

海老名サービスエリア [グルメ(神奈川県内その他)]

東名の海老名サービスエリアが一般道からも入れると聞いて行ってみました。車で近くまで行くと、きちんと駐車場があって、そこに車をおいて歩くと一般道からの入り口がありました。入ると、、、本当にサービスエリア。いつもは、お出かけの帰りに疲れて寄ることが多いのに今回は元気に寄りました。勿論、フードコートでランチを食べましたよフレンチトーストで有名な"LONCAFE”を満喫です。
なんかとっても不思議な気分のまま、お惣菜やお菓子を買って帰って来ました。海老名サービスエリアはお店が充実しているので、買い物に行くだけでも楽しいと思います。また行きます!!