海南飯店 (中華料理) [グルメ(横浜市内)]

パン屋さんのあとは中華街でランチを食べました。入ったお店は"海南飯店"です。何種類かあるランチセットから、ネギラーメンとチャーハンのセットを選びました。まずはザーサイとサラダ。

そして春巻きと半ラーメン。
このお店はネギラーメンが美味しいと評判で、食べたら評判どおり美味しかった。スープがあさっりとして結構このスープ好きです。

半チャーハン。

あとは、海老蒸し餃子とシュウマイ、杏仁豆腐。
これだけ盛りだくさんで980円!!大満足でした。

のり蔵 (パン) [グルメ(大和市周辺)]

ゴールデンウィーク初日は、横浜中華街に行きました。お目当ては、中華料理ではなくて、パン!!前々から行きたかった"のり蔵"に行ってきたんです。
お店は、閑散とした路地にあって、パン屋さんとは思えない和テイストの店構えでした。勿論、売っているパンも和のものを取り入れた面白いパンがたくさんありました。あずきを初めとした豆類、のり、しらすとあまりパンの材料としては見たことがないものがたくさんあって、わくわくするお店でした。今回は、小豆がたっぷりのったクロワッサンとブルーベリーのパン、カレーパンを買ってきましたが、他のものも食べてみたいので、また是非行きたいと思っています。

Kailua Weekend (ハワイ料理) [グルメ(神奈川県内その他)]

ららぽーと海老名に買い物に行ったついでに"Kailua Weekend"でランチを食べました。ここはハワイ料理が食べられるカフェで、メニューの多くははやりのパンケーキでした。今回のランチは、ダンナはトマトスープのフォー、私はポキにしました。

ダンナのフォーは、ハワイ料理じゃないだろう、、、とつっこみながらもトマトたっぷりのスープがさっぱりしていてとっても美味しかったです。

私のポキは、いわゆる海鮮丼ですが、まぐろとアボガド、タコが少し辛めのタレで味付けされていて、かなり気に入りました。この味のためにまた行きたいお店です。

バスツアー(後半) [雑記]

塩沢宿では、地元の日本酒をお土産に買いました。

帰りは一箇所お土産屋さんに寄りました。ここでは、友達のお土産に笹団子を買いました。
あとはダンナが自分用のおせんべいをちょっと。
新潟産こしひかりのすくい取りもあって、2人で6合分くらいすくいました。

このバスツアーは、主催会社の55周年記念ツアーということもあって、お土産がたくさんつきました。まずは、そばと味噌。2人で消費するのは結構大変かも、、、

紅ズワイガニに海老とフグの一夜干し、帆立。これらは、次の日に美味しくいただきました。

リンゴとジャガイモと人参。
このリンゴは傷物でたぶんお店では売れないのかもしれませんが、味は蜜が多くて甘くてものすごく美味しかったです。帰りにこのお土産全部を持って帰るのは、かなり大変だったけど、うちに帰ってからも楽しめたので今回のツアーは◎でした。

バスツアー(前半) [雑記]

先月ですが、日帰りバスツアーに参加しました。8時に横浜に集合して新潟県の湯沢に行くツアーです。途中、高速道路の渋滞に巻き込まれ、1時間くらい遅れてまずは昼食のお店に着きました。
さすがに新潟は寒かったので、牡蠣鍋は美味しかったです。

昼食のあとは、雪の残る道を見ながら塩沢宿に行きました。ここは古い宿場街だったのを再現した街です。
銀行も江戸時代を髣髴とさせる建物でした。
この日は、各家が雛人形を飾っていて、観光客に見せてくれるイベントを開催されていました。古い家が多いので、雛人形も古くて立派なものがたくさん飾られていました。
街並み自体はこじんまりとしているので、歩いて簡単に見て回れました。

凝ったパン [作品]

定番のパンばかりだと飽きるので、ちょっと凝ったパンを4種類作りました。1つ目は、ブリオッシュ。
マンゴークリームを挟んで甘く作りました。

2つ目は、カルツォーネ。
中にチーズとトマトソースを入れたお食事パンです。

3つ目は、ブルーチーズを入れたパン。
焼いている最中にオーブンからチーズの匂いがして食欲をそそりました。

最後は、シュトロイゼル。
薄く伸ばした生地の表面にイチゴのジャムを塗って、さらにシュトロイゼルをのせて焼きました。パンというよりもお菓子のようですが、生地はふっくらとしたパンで、軽く焼きあがりました。

おかげ庵 (和甘味) [グルメ(横浜市内)]

コメダコーヒーが展開している和甘味のお店"おかげ庵"に行ってきました。和甘味のお店ですが、軽食もありました。

勿論、甘味のセットなんかもあって、

今回は、おだんごにしました。私は、あんこ、ダンナはみたらしです。ドリンクセットで、抹茶をつけました。
おだんごは、テーブルに設置された網で自分で焼けるようになっていました。これが結構楽しい!焼きたてをホクホクしながら食べられて、とってもおもしろいお店でした。

kahon (シフォンケーキ専門店) [グルメ(大和市周辺)]

近所にできたシフォンケーキ専門店"kahon"に行ってきました。いろんなフレーバーのシフォンケーキが切り売りされていて、どれでも220円。たくさんあって、迷いましたが4種類買いました。
どれもふっくらとした生地で、軽くてとっても美味しかった~。残念なのはお店の場所ですね。駅からのメインロードではないので、ちょっとわかりづらいかも、、、応援していきたいと思います。

金鳳酒家 (中華料理) [グルメ(横浜市内)]

姪の中学合格祝いに横浜中華街の"金鳳酒家"に行きました。3人の姪がどんな中華料理が好きなのかわからないことと、個室がいいという希望から選んだのがこのお店です。最近、横浜中華街はオーダー式バイキングのお店が増えてきて、このお店もその1つです。実際、ここよりもオーダー式バイキングのお店として評判がいいところは何軒かあったんですが、休日だと個室がなかなか予約できなくて、予約できたのがこのお店でした。
注文できる料理の種類は100種類ちかくあり、1回に6種類ずつ好きなものが食べられます。中華料理ということもあって、料理が出てくるのは、すっごく早い!!そして、予想以上に料理が美味しかったです。個人的には焼きショウロンポウやチャーハンが好きでした。マンゴープリンも良かった~。姪達にも喜んでもらえたのでよかったです。