秩父長瀞 1泊2日-2日目の1 [旅行記]

2日目は、宿の美味しい朝食を食べて、まずは秩父駅の方に向かいました。始めに”秩父まつり会館”です。秩父夜祭の様子を3Dシアターで体験できるようになっていました。更に、笠鉾や屋台が展示されていました。

次は、パワースポットの秩父神社です。
この日もあまりにも暑くてあまり歩き回りませんでしたが、この後は駅の方に行ってお土産を買いました。ここからは車で三峯神社に向かいました。途中、道の駅でお昼を食べましたが、この時一緒に食べたのが、味噌ポテト。
揚げたジャガイモに味噌がかかってました。

秩父長瀞 1泊2日-1日目の2 [旅行記]

この日はものすごく暑かったので、早々に宿に行きました。まずは温泉に入ってゆっくりし、夕方にはフロントで餅つきが始まりました。
つきあがったお餅は、きな粉と大根おろしの2種類で食べました。
つきたてのお餅は美味しかった~

夕飯は、秩父地元の野菜等を使った食事でした。
メインは牛肉のしゃぶしゃぶ、とろけるようなお肉でした。食事は、竈で炊いたご飯か、手打ちそばのどちらかを選べるようになっていて、おそばを食べました。とにかくおなかいっぱいで幸せでした。

秩父長瀞 1泊2日-1日目の1 [旅行記]

3連休に秩父長瀞に行ってきました。3連休のせいか朝早く自宅を出たのにもかかわらず、渋滞にはまりお昼くらいに長瀞に到着。長瀞といえば、ライン下りです。早速舟に乗りました。
この日は、日中36℃くらいありましたが、やはり川沿いは少し涼しかったです。

お昼は、舟をおりてすぐ見つけた丹一でお蕎麦にしました。
さらに暑かったので、かき氷も食べました。
秩父は、天然氷を作っている製氷所があるので、かき氷屋さんもものすごく多かったです。

この後は、秩父鉄道の秩父駅でお土産を買おうと行ってみたら、ちょうど1日1往復しか走っていないSLが駅に到着するところで、ダンナは興奮してSLの写真を撮ってました。

麺点心クラス [雑記]

横浜中華街の馬クッキングスクールの”麺点心クラス 初級”に通い始めました。全9回のクラスで初めの3回が終わりました。少人数制で先生が1人1人丁寧に教えてくれるので、楽しく通ってます。残り6回も楽しみです。

第1回は、水餃子と清真水餃子でした。
どちらも餃子ですが、水餃子は豚肉、清真水餃子は牛肉を使っています。初めて餃子の皮を手作りしたので、ちょっと時間がかかりました。

第2回は、五目もち米焼売と香煎家常餅でした。
もち米焼売は、餡がもちもちしていて美味しかったです。香煎家常餅は、油で揚げた点心で初めて食べましたが、カリカリしていてこれも美味しかったです。

第3回は、蒸餃とポーク焼売でした。
蒸餃は、具に桜エビやクワイなどあんまり餃子の具にしたことがないものが入っていて、食感がよかったです。ポーク焼売は、食べなれた味で、結構好きな味でした。

防災セミナーと防災訓練 [雑記]

防災セミナーに参加しました。これは全3回で、今回は1回目です。3時間で、基礎講座と災害対策トレーニングをしました。基礎講座は、市の防災対策についての説明でした。トレーニングとしては、実際に震災の時に問題となったいくつかの事案について、グループで話し合うというものでした。例えば、"あなたは母親です。震災の後に小学校にいる息子を迎えに行きますが、その途中で生き埋めになっている人を発見しました。周りに人は見当たりません。目の前の人を助けますか?”といったものです。グループで話し合うことで様々な意見を持つ人がいることを認識し、自分の考えが多数派なのか少数派なのかよくわかりました。なかなか面白いトレーニングだったと思いました。

次の日は、自治会の防災訓練でした。実際の一時避難所に集まってから集団で避難所となっている小学校に移動し、小学校のグランドで防災訓練をしました。スタンドパイプの取り扱い方や煙の充満する中を歩いてみる体験、AEDの使い方、非常食の試食をしましたが、とにかく暑くて大変でした。

非常食に関しては、予想以上に美味しくてびっくりしました。
一度は経験しておいた方がいいと思いますが、もう少し涼しい時期に実施してもらいたかったです。

復興城主 [雑記]

元熊本県民としては、見過ごせない熊本城の復興。5月に復興城主に申し込み、手形とお礼状が届きました。
熊本の震災から約1年、復興城主から約10億円の支援が集まっているようです。また美しい熊本城の姿が見たいです。城主だから近いうちに我が城を見に行かないとね。

PC替えました [雑記]

今まで使っていたPCがあまりにも不安定だったので、思い切って新しいノートPCを買いました。
データの入れ替えは、かなり大変だったけど、新しいPCで環境がよくなりました。

横浜一品香 (中華料理) [グルメ(横浜市内)]

ららぽーと横浜に行った時に"横浜一品香"でランチを食べました。このお店は、タンメンが売りのお店で前々から行ってみたかったところだったので、期待大で入りました。勿論、私はタンメン。ダンナは、ワンタンメンを頼みました。

タンメンは、野菜たっぷりで食べ応えありでした。塩味のスープもたくさんの野菜を食べやすくしてくれている気がしました。

ワンタンメンは、ぷりぷりのエビが入ったもので、こっちも美味しかったです。
念願のタンメンを食べることができて大満足のランチでした。

洋菓子勉強会 [雑記]

洋菓子勉強会に参加しました。この日のテーマは、"チーズを使用した製品"ということで、3品作りました。
1つ目は、”ダブルチーズケーキ”。レアチーズケーキとベイクドチーズケーキを2層にしたケーキです。仕上げに生クリームで飾って売り物のように見事なケーキになりました。チーズを使っている割にはあっさりとしていて、いくらでも食べられそうでした。

2つ目は、”スフレフロマージュ”、スフレチーズケーキです。
ふわふわというよりは、しっかりとした柔らかさのある生地に焼きあがりました。これは、生地が軽めの割にはおなかにたまるケーキでした。

最後は、"ガレット・フロマージュ・オニオン"です。チーズだけではなくて、フライドオニオンを入れたクッキー生地になっていて、塩辛い感じの焼き菓子です。コーヒーや紅茶というよりは、ワインにあうクッキーでした。