So-net無料ブログ作成

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 2日目の1 [旅行記]

2日目も朝食後はハイキングに行きました。往復2時間くらい帰ってこれそうなコースを選んで出発です。既に早朝から歩いている人がたくさんいました。
IMG_5290.JPG
IMG_5282.JPG
IMG_5292.JPG
IMG_5294.JPG
朝の景色も素晴らしく、もう2,3日滞在したい気分になりました。
nice!(1)  コメント(0) 

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 1日目の3 [旅行記]

宿は、上高地の中心にある河童橋近くの"五千尺ロッジ"です。
IMG_5254.JPG
夕飯は、バイキングでしたが、どの料理も美味しくて食べすぎてしまいました。
IMG_5278.JPG
部屋は、1階でしたが、川の前で窓を開けるととっても涼しい風が入ってきて、いくらでも眠れそうでした。夕方になるとバスの運行も終わるので、上高地に泊まる人だけになるし、夜10時には消灯しなければいけないので、外は本当に真っ暗です。

2日目の朝食もバイキングでした。
IMG_5279.JPG
ここの宿の料理は本当に美味しいです。朝から食べ過ぎました。
nice!(1)  コメント(0) 

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 1日目の2 [旅行記]

片道3時間のハイキングの折り返し地点には、嘉門次小屋があり休憩できるようになってました。岩魚の塩焼きと燻製、ビールで休憩しました。
IMG_5266.JPG
IMG_5265.JPG

この小屋のちょっと先に明神池という穂高神社奥宮がありました。ちょっと神秘的な池でした。
IMG_5271.JPG
IMG_5273.JPG
IMG_5274.JPG
帰り道の3kmは平たんな道で、あんまり面白みはありませんでした。でもいい感じに疲れたので、宿に戻ってお風呂で汗を流しました。
nice!(1)  コメント(0) 

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 1日目の1 [旅行記]

今年の夏休みは、2泊3日で上高地・八ヶ岳に行きました。TVの渋滞予報で混雑すると言われていた日よりも1日早く自宅を出ましたが、それでも少し渋滞に巻き込まれ、なんとか上高地の玄関口である沢渡に5時間くらいで到着しました。自家用車は乗り入れ禁止なので、ここでバスに乗り換えて上高地に入りました。まずは、昼食。到着したバスセンターにあるお店で、ダンナはそばのサラダ、私はサーモンどんぶりを食べました。
IMG_5253.JPG
IMG_5252.JPG

この日の上高地は、曇り空。山の頂上にはまだ雪が残っていました。気温は24℃くらいで、とっても涼しかったです。
IMG_5257.JPG
宿に荷物を置いて、早速散策を始めました。河童橋から明神池までの片道3kmを約1時間かけて歩きました。
IMG_5258.JPG
IMG_5260.JPG
IMG_5261.JPG
IMG_5262.JPG
IMG_5264.JPG
森林浴をしながら、途中小さな川があったり、池があったり、花を見たり、鳥を見つけたり、、、とってもリラックスした気分になれました。
nice!(1)  コメント(0) 

桃狩りツアー後半 [旅行記]

いよいよお昼です。道の駅いちのみやで、ほうとうランチでした。
IMG_5165.JPG
ランチの時間が思いのほか長く、しかもちょっと量が少なかったこともあって里の駅のイートインコーナーで、ダンナはビール、私はアイスを食べながら過ごしてました。
IMG_5166.JPG

やっとメインイベントの桃狩りです。
IMG_5167.JPG
桃は狩ったものは食べ放題でしたが、3つくらいでおなかがいっぱいになりました。2種類あって、身がしっかりした桃と柔らかいものがあり、個人的には柔らかい方が好きでした。美味しかったので、実家と弟家族に桃を送りました。あっという間に予定はすべて終わって、帰りも渋滞に巻き込まれることが少なく、快適に帰って来ることができました。途中のPAでアイスを買いました。
IMG_5173.JPG

このツアーは1人につき2箱の桃がお土産につきました。ダンナと2人で4箱、16個の桃を持って帰りました。重かったけど、それから1週間は桃を楽しめたので良かったです。
IMG_5176.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

桃狩りツアー前半 [旅行記]

日帰りバスツアーに参加して桃狩りに行きました。朝7時半くらいに町田に集合し、まず向かったのはモンデ酒造です。意外と車は空いていて、途中一か所だけ休憩でPAに寄りましたが、予想以上に早く到着しました。
IMG_5158.JPG
土曜日で工場が稼働していないこともあって、見学はパネルを見たり、案内してくれた人の話を聞いたりして終わりました。売店では、ワインの試飲ができたので、お土産に小さなワインを買いました。

次に向かったのは、ハーブ庭園です。
IMG_5164.JPG
いろんな種類のハーブが植えられていて、見学をしたり、効能を聞いたりしてなかなか面白かったけど、敷地はそんなに広くないのですぐに見終わりました。
IMG_5163.JPG
IMG_5161.JPG
ここのお土産の一押しは、無添加のハーブ化粧品でしたが、私は入浴剤をお土産に買いました。
IMG_5174.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

麺点心クラス2  [雑記]

横浜中華街で習っている麺点心クラスですが、順調に通っています。
第4回目は、麻蓉甜包と肉包です。
IMG_5157.JPG
麻蓉甜包は、ゴマ餡の入ったあんまんで、
IMG_5153.JPG
肉包は、小ぶりの肉まんです。この包み方が本当に難しくて、うちで練習が必要だと思いました。

第5回目は、小籠包と生煎包です。
IMG_5201.JPG
小籠包も包み方が難しかった~。
IMG_5200.JPG
生煎包は、焼き小籠包です。普通の小籠包よりもこっちの方が私は好きでした。

第6回は、如意巻と椰子包です。
IMG_5240.JPG
如意巻は、あんこをお餅で包んだお菓子で、お祝い事で食べられるそうです。
IMG_5241.JPG
椰子包は、白玉粉でカスタード餡を包んだ甘いお菓子で、茹でた後にココナッツを表面に付けました。たまには甘い点心もいいですね。この回は、包み方に悩まないですんなり作れたのでよかったです。
nice!(1)  コメント(1) 

秩父長瀞 1泊2日-2日目の2 [旅行記]

2日目のメインイベントは秩父最強のパワースポットと言われている三峯神社への参拝です。秩父市内から離れた山の上にある神社で、3連休ということもあって、大渋滞。車で2時間近く待って駐車場に入ることができました。階段を上っていくと鳥居が見えました。
IMG_5129.JPG

山門があって、
IMG_5131.JPG

手と口を清めて
IMG_5132.JPG

拝殿です。
IMG_5133.JPG
作りが日光東照宮と似ている印象を受けました。
IMG_5134.JPG

拝殿の石畳には、縁起が良いとされている竜がいて
IMG_5135.JPG

ご神木にも祈りを込めて
IMG_5136.JPG
これでパワーをもらって頑張れそうです。秩父は予想以上に暑かったので、涼しくなったらもう一度行ってみたい場所です。帰りも渋滞に巻き込まれて、自宅到着の時にはぐったりしてました。
nice!(1)  コメント(0)