中華街のお土産 [雑記]

横浜中華街はお店が多いので、お土産を買うのにいろいろ悩みますが、結局のところ老舗に戻るんですよね。この日に買って帰ったのは、"聘珍樓"の肉まん。
中に入っているシャキシャキとしたくわいの食感が気に入っていて、ここのはよく買ってしまいます。

"重慶飯店"のパイナップルケーキ。
重慶飯店は、いろんな中華菓子が売っていますが、パイナップルケーキは初めて見たので買ってみました。ここのお店ははずれはありません。

最後は"同發"。買ったのは、ゴマ団子とマーライコー。
ゴマ団子は、冷めてももちもちで美味しかったです。他にもいろいろ買いたかったけど、既に荷物が重くなったので、断念しました。今度はダンナも連れてこよう。

バスツアー(後半) [雑記]

塩沢宿では、地元の日本酒をお土産に買いました。

帰りは一箇所お土産屋さんに寄りました。ここでは、友達のお土産に笹団子を買いました。
あとはダンナが自分用のおせんべいをちょっと。
新潟産こしひかりのすくい取りもあって、2人で6合分くらいすくいました。

このバスツアーは、主催会社の55周年記念ツアーということもあって、お土産がたくさんつきました。まずは、そばと味噌。2人で消費するのは結構大変かも、、、

紅ズワイガニに海老とフグの一夜干し、帆立。これらは、次の日に美味しくいただきました。

リンゴとジャガイモと人参。
このリンゴは傷物でたぶんお店では売れないのかもしれませんが、味は蜜が多くて甘くてものすごく美味しかったです。帰りにこのお土産全部を持って帰るのは、かなり大変だったけど、うちに帰ってからも楽しめたので今回のツアーは◎でした。

バスツアー(前半) [雑記]

先月ですが、日帰りバスツアーに参加しました。8時に横浜に集合して新潟県の湯沢に行くツアーです。途中、高速道路の渋滞に巻き込まれ、1時間くらい遅れてまずは昼食のお店に着きました。
さすがに新潟は寒かったので、牡蠣鍋は美味しかったです。

昼食のあとは、雪の残る道を見ながら塩沢宿に行きました。ここは古い宿場街だったのを再現した街です。
銀行も江戸時代を髣髴とさせる建物でした。
この日は、各家が雛人形を飾っていて、観光客に見せてくれるイベントを開催されていました。古い家が多いので、雛人形も古くて立派なものがたくさん飾られていました。
街並み自体はこじんまりとしているので、歩いて簡単に見て回れました。

ワークショップに行ってきました [雑記]

年末に友人が出店していたハンドメイドのマーケットに行った時にかわいくて思わずがま口バックを買ってしまったんですが、、、

その後、このハンドメイド作家さんのブログなどを時々読んでいたら、横浜でワークショップをするということで、早速行ってきました。せっかく行くならと、講習会も申し込みました。この日は、ボックス型がま口の製作です。既に型紙どおりに切られている生地がたくさんあって、まずはその中から自分の作りたい生地を選びました。外側と内側と2種類選ぶんですが、これが結構楽しい!可愛い柄の生地がたくさんあって、決められない、、、といってもとにかく決めて、あとは先生の言うとおりに手で縫って、縫って、縫って、、、なんとか形になったところで、口金をつけました。この部分は工作のようにして作りました。そして出来た!!
内側はこんな感じ。
普段、ボタン付けくらいしかしない私にも出来た!!ちょっと感激。うれしくなって、同じものが作れるオリジナルのキットを買って帰りました。自宅で早速復習、復習。
これもかわいくできました。

くまモンファン感謝祭に行ってきました [雑記]

横浜で開催された"くまモンファン感謝祭"に行ってきました。場所は、横浜ランドマークタワーで、ランドマークホールでくまモンスペシャルステージがありました。少し早めに会場に行くと、熊本の観光関連の展示やくまモングッズがいろいろと売られていました。

ステージでは、震災後のくまモンの活動の様子や熊本の復興現状の報告などがあった後に、落語とくまモンのコラボステージなどで笑わせてもらいました。

最後は、お楽しみ抽選会 。くまモングッズや熊本関連の会社の製品のプレゼントなど盛りだくさんの賞品がありましたが、当たらず、、、

でもお土産やパンフレットなども含めて、帰りは荷物が多くなってしまいました。

横浜ストリベリーフェスティバル [雑記]

今年も赤レンガ倉庫で開催された"横浜ストリベリーフェスティバル"に行ってきました。

イチゴを使ったスイーツがたくさん売られて行列に並んでいくつか買って、ベンチで食べました。
イチゴのパンケーキ
生地がふかふかで美味しかったです。

食べ歩き用のイチゴ
ワッフルのお皿に入っていためちゃくちゃ甘いイチゴでした。

イチゴのサンドイッチ
このイチゴは少し酸味があって、甘い生クリームととっても合いました。

いちごプリン
これもイチゴたっぷりで美味しかった。美味しいイチゴをたくさん食べて、大満足でした。また来年も来よう!!

すっかりお腹がいっぱいのはずだったのに、帰りに"聘珍茶寮"で軽く食べて帰りました。
カジュアルなお店なのに、料理はとっても美味しいです。飲茶大好き!!

小田急アンケートモニターの懇親会 [雑記]

小田急電鉄のアンケートモニター懇親会に参加しました。約2時間半の懇親会でしたが、小田急電鉄の環境への取り組みやリサイクル活動、複々線化による効果などの説明がありました。最後は、テーブルごとに社員の方を交えて、普段、小田急線を使用していて、感じている要望などをみんなで話したりしました。個人的にはホームドアの設置を早くして欲しいとは思っていますが、ホームドア設置にはいろんな条件があるらしく、現在は新駅舎から順次設置しているようです。私の利用している藤沢駅は、通学に利用している小学生が多いので、藤沢駅には早くを設置して欲しいとお願いしました。帰りは、小田急グッズをいただき、ちょっと得した気分で帰りました。

お餅つき [雑記]

お正月の自治会恒例"お餅つき"のお手伝いに行ってきました。主役は、子供会のお母さん達ですが、自治会の役員も前日のもち米、臼と杵の準備、当日のお手伝いをしました。当日は、とにかく寒かった~。早朝から、ずーっと熱湯の準備をして、蒸かしたもち米を順次男性がついていきました。

つきあがったお餅は、子供会のお母さん方が丸めて黄な粉やしょうゆをつけて、皿に盛って、子供達や集まった大人にふるまいました。
つきたてのお餅は、美味しくて、いくつもいただきました。今年はノロウィルスがはやっているので、あちこちで餅つき大会が中止になっているということですが、万全の注意をして開催できてよかったです。

3泊4日 マカオ(3日目-1) [雑記]

3日目は、まずマカオタワーに行きました。
タワーの下の部分は商業施設になっていて、クリスマスデコレーションが飾られていました。
展望台からは、中国内地の方もきれいに見えました。
マカオで一番高い建物なので、景色がよくみえました。

マカオタワーまで行きはバスで行きましたが、帰りはゆっくり歩いて世界遺産を見ながら帰ることにしました。始めに到着したのは⑪媽閣廟(マーコッミウ)と⑫バラ広場です。
海の安全の神様が祭られています。日本の絵馬のようなものが置かれていたり、
見たことないくらい長い線香が奉納されていたり、いろいろ興味深いものがたくさんありました。

前の広場は石畳がきれいでした。次の場所に向かう道は、古いマカオの街並みで、途中にお土産屋さんもありました。

湯河原ドライブ [雑記]

3連休だったので、日帰りで湯河原にドライブに行きました。まずは、足湯温泉で有名な"独歩の湯"に行きました。9種類の足湯が1人300円で入れます。お湯の温度と浴槽の底の凹凸がすべて違うので、足裏の刺激がいろいろあって楽しい足湯でした。

その次は、日帰り温泉の"ゆとろ嵯峨沢の湯"へ。弱アルカリの湯でお肌つるつる、女湯は浴槽が木でできていて趣がありました。この日はちょっと寒かったけど、露天もよかったです。お昼もここで食べました。ダンナは、海鮮丼、私は、マグロの漬け丼にしました。
マグロの漬けは、とろけるようで、ごはんも美味しかった。。。

温泉の後は、先月行って気に入った”一夜城”にケーキとパンを買いに行きました。うちで食べるのが楽しみです。更に、小田原の"鈴広"に寄りました。ここでは、勿論、かまぼこを買いましたが、おばぎを食べて帰って来ました。
鈴広は、かまぼこで有名ですが、おはぎやお饅頭も美味しいんです。ケーキもあるんですが、個人的にはここでは和菓子の方が好きです。

一日、あちこち回って楽しんで、充実した日になりました。