So-net無料ブログ作成

台湾土産 [雑記]

3連休に出張に行っていたダンナの台湾土産です。
IMG_5521.JPG
パイナップルケーキと台湾茶は定番ですが、今回はバナナケーキも買ってきてくれました。今回買ってきてくれたパイナップルケーキは、中の餡にナッツが入っていて、食感が面白いケーキでした。バナナケーキは、バナナの濃厚な味で1個で十分って感じですが、少し渋めのお茶と食べたらかなり美味です。
nice!(0)  コメント(0) 

コッペパンを焼いてみた [雑記]

3連休にダンナが出張に行ってしまって、朝からダラダラと過ごしていましたが、ランチ用にとコッペパンを焼きました。ついでに卵サラダも作って、うちにあった粒あんと一緒にコッペパンへ。
IMG_5514.JPG
自画自賛ですが、なかなか美味しくできて、大満足。
nice!(0)  コメント(0) 

一青窈のコンサート [雑記]

近所に芸術文化ホールができてから、図書館をはじめとしていろいろ利用させていただいてます。今回は、ダンナと一緒に一青窈のコンサートを見に行きました。楽しくてノリノリの曲から、しんみりしてしまう曲まで、あっという間の2時間でした。帰りは、ダンナと一杯飲んで帰りました。
IMG_5500.JPG
歩いていける場所にこういったホールができて本当によかった。これからもたくさん利用させていただきます。
nice!(1)  コメント(0) 

芸術の秋 [雑記]

徒歩圏内に大和文化創造拠点シリウスができたので、初めて芸術文化ホールにお芝居を見に行きました。"Crimes of the heart"というブロードウェイ上映作品を日本人の演出家が演出したお芝居です。3人姉妹の絆についてのストーリーでしたが、あっという間の2時間でしんみりしたり、笑ったり、楽しく考えさせられるお芝居でした。

近所にこういうホールができて、質の高い音楽やお芝居などを気軽に見に行くことができてとっても恵まれています。10月は、コンサート、11月は歌舞伎と楽しい計画が増えました。
nice!(1)  コメント(0) 

和菓子勉強会 [雑記]

和菓子勉強会に参加してきました。今回は、外郎粽、東饅頭、大納言浮島焼きの3品です。

IMG_5382.JPG
外郎粽は、上新粉と米粉を蒸かしたものを円筒形に成型し、笹の葉でくるんでいきます。このくるみ方ががなかなか難しかったです。

IMG_5384.JPG
東饅頭は、栗饅頭のような生地に柔らかめの餡子を包んで焼き上げたものです。個人的にはかなり好きな和菓子の1品です。

IMG_5386.JPG
大納言浮島焼きは、デモのみでしたが、浮島生地を焼くとふっくらとした美味しいお菓子になりました。

IMG_5388.JPG
先生の作品は、美しくて、美味しそうでした。

おまけですが、この勉強会はランチ付きで、しかもデザートは先生の手作り。今回は、桃のショートケーキでした。
IMG_5380.JPG
癒される~
nice!(1)  コメント(0) 

麺点心クラス3 [雑記]

横浜中華街で習っている麺点心クラスですが、初級クラスが無事に終了しました。
第7回は、三丁包(肉まん)でした。
IMG_5340.JPG
前に作った肉まんよりも二回りくらい大きい肉まんで、中身の具がタケノコ、鶏肉、豚肉の3種類で三丁というそうです。食べ応えがあって美味しかったです。

最終回の第8回は、蝦餃(エビ餃子)と水晶饅頭です。どちらも皮が透明で茹で上がりがとってもきれいなんですが、包むのがとにかく難しかったです。
IMG_5368.JPG
IMG_5369.JPG
生地の伸びが悪くて、穴があきやすいんですよね。苦労しましたが出来上がりは満足でした。

あっという間の8回で初級を終了しました。中級がいつ開講なのか、まだ未定だそうですが、それまでに自宅で練習して、うまくなれるといいんですがね。
nice!(1)  コメント(0) 

お菓子 [雑記]

コストコに買い物に行ったら、バクラバを見つけました。バクラバは、なかなか売っているお店がないので、嬉しくて買っちゃいました。
IMG_5372.JPG
1人で食べるのには、かなり大きな箱ですが、楽しみながらゆっくり食べるつもりです。

nice!(1)  コメント(0) 

近所に欲しい [雑記]

アリオ橋本に買い物に行った時に寄るのが”茶寮 伊藤園”です。抹茶スイーツが本当に美味しい。近所に欲しい。こういうお店が近所に欲しい!!
IMG_5325.JPG
抹茶アイスが濃厚で、幸せ。。。
nice!(2)  コメント(0) 

IKEAでザリガニ [雑記]

IKEAに買い物に行ったと時にカフェでザリガニフェアをしていたので、食べてみました。
IMG_5314.JPG
味は、エビとカニの間くらいだけど、殻が硬くてむきづらかった、、、
nice!(1)  コメント(0) 

麺点心クラス2  [雑記]

横浜中華街で習っている麺点心クラスですが、順調に通っています。
第4回目は、麻蓉甜包と肉包です。
IMG_5157.JPG
麻蓉甜包は、ゴマ餡の入ったあんまんで、
IMG_5153.JPG
肉包は、小ぶりの肉まんです。この包み方が本当に難しくて、うちで練習が必要だと思いました。

第5回目は、小籠包と生煎包です。
IMG_5201.JPG
小籠包も包み方が難しかった~。
IMG_5200.JPG
生煎包は、焼き小籠包です。普通の小籠包よりもこっちの方が私は好きでした。

第6回は、如意巻と椰子包です。
IMG_5240.JPG
如意巻は、あんこをお餅で包んだお菓子で、お祝い事で食べられるそうです。
IMG_5241.JPG
椰子包は、白玉粉でカスタード餡を包んだ甘いお菓子で、茹でた後にココナッツを表面に付けました。たまには甘い点心もいいですね。この回は、包み方に悩まないですんなり作れたのでよかったです。
nice!(1)  コメント(1)