So-net無料ブログ作成
検索選択

初詣 [雑記]

2017年の初詣は、実家に帰省した際に成田山新勝寺に行きました。三が日は混むので、少し離れた駐車場に車をとめて歩きました。予想通り、本殿と参道はものすごく人がたくさんいました。
IMG_4646.JPG

本殿でお参りをしたら、米屋でお土産の羊羹を買いました。成田に来たら、米屋です。
IMG_4647.JPG

そして、成田と言えばウナギということで、お昼はウナギを食べました。参道にウナギ屋さんは何軒かあるんでしが、どこも混んでいてやっと入ったのは、菊屋という老舗のウナギ屋さんでした。
IMG_4648.JPG
久しぶりのウナギは美味しかった、、、少し甘めのタレでいくらでも食べられそうでした。
nice!(1)  コメント(0) 

お正月は楽しい [雑記]

元旦の福袋の買い物もしかり、お正月は街の雰囲気が違ってちょっと楽しい気分になります。スタバに行くと、スリーブには"大吉"の文字。
IMG_4640.JPG
大吉だよ!きっとこの日に来たお客さんに渡したスリーブにはすべて大吉の文字が入っているとは思うけど、それでも嬉しい。

ローソンに行ったら、デザートもお正月仕様でした。
IMG_4641.JPG
マカロン3種類が、お正月デザインになっていて登場。抹茶、柚子、あまおう苺味と美味しくいただきました。
nice!(2)  コメント(0) 

復興城主 [雑記]

熊本城では、震災前から一口城主という熊本城を維持するための支援金制度がありました。今回、震災で熊本城が大変な被害を受けたため、復興城主として、この支援制度が復活しました。
IMG_4649.JPG
私も前から、支援金を送ろうと思っていたんですが、これが郵便局か銀行の窓口からしか振り込めないという何とも不便な方法しかなくて、金融機関の窓口が開いている時間に行ける人ってあんまりいないと思うんですよねぇ。。。。コンビニからでも振り込めるようにしてくれればいいのに。。。と、いうことで、年始年末のお休みでやっと郵便局で振り込んできました。熊本城が一日でも早く復旧・復興できることを祈ってます。
nice!(1)  コメント(0) 

2017年元旦 [雑記]

元旦とは言え、普段の朝と変わらずに起きて、ちょっとした御節を食べて、早速福袋を買いに出発しました。行ったのは、ららぽーと海老名です。10時前に到着するように行ったのに既にお客さんが一杯でした。1階から4階まで歩き回って買った福袋は↓
IMG_4631.JPG

うちに帰って、中身のチェックです。
靴下屋 1500円
IMG_4632.JPG
3400円分の靴下とタイツが合わせて5足入ってました。

3COINS 300円
いろんな種類の福袋があったんですが、選んだのは靴下福袋
IMG_4633.JPG
1500円分の靴下とタイツ合わせて5足入ってました。

③高島屋 3000円と1000円
IMG_4634.JPG
3000円のタオル福袋は、今治のバスタオル1枚とフェイスタオル2枚でした。1000円のお菓子の福袋は、そのまま実家にお年賀として持っていったので、中身は確認していませんが、ありあけのハーバーとその他、お菓子が何点か入っていたようです。

KALDI 1700円
IMG_4636.JPG
コーヒー福袋で、200gのコーヒー豆が3種類入っていました。これは、トートバッグがかわいくて気に入ってます。

CAFE会 5000円
IMG_4637.JPG
これは、予約できたので、前もって予約してました。CAFE会といってもターリーズコーヒーの福袋です。コーヒーだけじゃなくて、ひざ掛け用の小さな毛布やクマのマスコットも入っていました。ターリーズは、毎年、福袋のバックがすごくしっかりしていて、気に入ってます。

ロピア 2000円
IMG_4638.JPG
ロピアは、お菓子福袋で、2000円ですが、1000円分の商品券が入っているので、実質1000円になります。中身は盛りだくさん。
IMG_4639.JPG
食べきれない、、、

ルピシア 5000円
IMG_4521.JPG
これはネットで買いました。紅茶、緑茶、フレーバーティーが入っていて、しばらく楽しめそうです。

元旦からお買い物を楽しみました。
nice!(1)  コメント(0) 

アートビュッフェ [雑記]

友達がアートビュッフェに出店すると聞いて、見に行ってきました。昭島までは、自宅から電車で1時間半とちょっと遠かったんですが、楽しいイベントでした。ハンドメイド作家の人達の作品の即売やアンティークのお店がたくさん出ていて、ぶらぶら見て回るだけでも1時間くらいはかかりました。私の友達はネックレスを中心に作品を展示していました。
IMG_4488.JPG
IMG_4487.JPG

ワークショップも開催していて、蝋で作るクリスマスツリーがとってもかわいかったです。
IMG_4489.JPG

私も、友人の作品ではありませんが、ハンドメイドのバックを買いました!!
IMG_4494.JPG
お気に入りです。
久しぶりに友達にも会えたし、素敵な作品をたくさん見ることが出来たし、楽しいイベントでした。
nice!(0)  コメント(0) 

和菓子勉強会 [雑記]

和菓子勉強会に参加しました。今回は、さつまいもと栗を使った和菓子です。1品目は、栗蒸し羊羹。練り上げた餡に強力粉や片栗粉を混ぜて羊羹生地を作ります。
IMG_4432.JPG
じっくり蒸してから、蒸し上がる直前に栗を並べます。
IMG_4437.JPG

2品目は、焼き芋饅頭です。さつまいも餡を焼き芋饅頭の生地で包み、焼き上げました。
IMG_4433.JPG
IMG_4448.JPG

最後は、残ったさつまいも餡で栗きんとんを作りました。
IMG_4446.JPG

1日中立ちっぱなしでしたが、楽しい勉強会でした。廊下には、生徒さん達の作品が飾られていて、こちらも大変勉強になりました。
IMG_4441.JPG
IMG_4440.JPG

和菓子は、成形のセンスがものを言いますね。先生は、簡単に作るけど、なかなか難しかったです。
IMG_4449.JPG

nice!(3)  コメント(0) 

キリンビールセミナー 特別講座 [雑記]

キリンビールセミナーの特別講座"キリンのビール哲学とクラフトビール"に参加しました。このセミナーは日本のビールの歴史を学び、クラフトビールの飲み比べをしました。

まずは、4種類のキリンビールの飲み比べです。キリンラガービール(1888年発売)、キリン一番搾り生ビール(1990年発売)、キリンクラシックラガー(2001年発売、昭和40年代のビールの味を再現)、ハートランドビール(1986年発売)です。
IMG_4369.JPG
個人的にはハートランドビールが好きです。クラシックラガーは、初めて飲んだビールのような苦味の強いビールでした。

次は、クラフトビール3種類です。スプリングバレーブルワリーのオンザクラウド、ヤッホーブルーイングの水曜日のネコ、木内酒造の常陸野ネストホワイトエール。
IMG_4372.JPG
すべてエールビールですが、水曜日のネコは柑橘系の風味が加えられていて、女性に受ける味だと思いました。

更にクラフトビール3種類です。スプリングバレーブルワリーの496、キリンビールのグランドキリン、ヤッホーブルーイングのよなよなエールです。
IMG_4375.JPG
496の自分の好きな味でした。こうやっていろいろ比べて飲めるのはいいですね。

次は、スプリングバレーブルワリーのジャズベリー、ヤッホーブルーイングのインドの青鬼、ベアードブルーイングの帝国IPAです。
IMG_4378.JPG
ジャズベリーは、ワイン酵母を使ったビールでフルーツビールのような柑橘系の味が濃いものでした。インドの青鬼はアルコール7.0%とちょっと高めでした。

最後は、一番搾りの熊本つくりです。話題ですよね。
IMG_4379.JPG
途中、おつまみも出ましたが、終わる頃には、かなり酔ってしまいました。
IMG_4371.JPG

勿論、お土産もビールでした。ビール三昧のセミナーでした。
IMG_4380.JPG
nice!(3)  コメント(0) 

文化創造拠点 [雑記]

建物の老朽化により、新しく文化創造拠点ができました。文化ホール、図書館、学習センターなどが一緒になったとっても立派な建物です。私も早速、図書館の様子を見に行きました。今までは、7時には閉館してしまった図書館が9時まで空いていて、しかも本の種類が増えました。これから今まで以上に利用させてもらうことになりそうです。文化拠点の開館にあわせて、雑誌ぴあの表紙の絵でお馴染みの及川正通さんの展示会も開催されています。
IMG_4455.JPG
たまたま見に行った時に、トークショーをしていて、及川さんが展示作品についての裏話などをしていて、楽しく聞くことができました。市内を走っているパスも及川さんの絵が書かれています。
IMG_4454.JPG
新しい文化創造拠点で、これから、どんなイベントが開催されるのかとっても楽しみにしています。
nice!(2)  コメント(0) 

dancyuフェスティバルに行ってきました [雑記]

先月、玉川高島屋で行われていたdancyuフェスティバルに行ってきました。雑誌dancyuに載ったお店の商品が買えるイベントです。とにかく試食すると何もかもが美味しくて、ついつい買いすぎてしまいました。丸干し専門店 和のめざし。
IMG_4383.JPG
頭からバリバリ食べられて、しかも塩味が薄くて、ご飯に合う丸干しでした。

本家留蔵のいわしのゴマ漬けとオイルサーディン。
IMG_4384.JPG
これは、お店が九十九里だったので、実家に帰省したついでにお店に寄ってみようかと思っていたら、通販専門のお店だったんですねぇ。。。オイルサーディンのいわしがホロホロしていて、今まで食べたものとは全然違いました。

お昼ももちろんこのイベント内のお店で食べました。荻窪にある"すぱいす"というカレー屋さんのカレーです。ダンナは、骨付きチキンカレー、私はドライカレーです。
IMG_4381.JPG
IMG_4382.JPG
カレールーに油や小麦粉を使っていないということで、食べた後も口のなかがさっぱりしていて、辛さが残らないのが不思議な体験でした。この他にもアイスクリームを食べたり、イベントを満喫して帰って来ました。

nice!(2)  コメント(0) 

パン勉強会 [雑記]

日本菓子専門学校のパン勉強会に参加しました。テーマは、"フランスパン・ベーグル"です。ベーグルは、生地を縦型ミキサーで捏ねて、成形後に発酵、
IMG_4347.JPG
プレーンとブルーベリーの2種類を焼きました。
IMG_4350.JPG
IMG_4351.JPG

フランスパンも生地をミキサーで捏ねてから成形し、通常のフランスパンの形とエピの2種類を作りました。
IMG_4352.JPG
IMG_4356.JPG

デモは、パン・オ・セーグル・ノア・フリュイです。レーズン、フルーツミックス、胡桃の入ったずっしりとしたパンです。
IMG_4353.JPG
IMG_4358.JPG
どれもシンプルなパンですが、配合など参考になる部分がたくさんありました。1日中立ちっぱなしで疲れたけど、出来上がりのパンはどれも美味しくて満足の勉強会でした。
nice!(1)  コメント(0)