レジャー ブログトップ

さがみ湖温泉 うるり [レジャー]

さがみ湖温泉うるりに行ってきました。相模湖プレジャーランドの一角にある日帰り温泉施設です。温泉は、アルカリ泉でぬるっとした感じのお湯でした。その他にも高濃度炭酸泉もあり、入った後は血行が良くなったたおかげで、体がずっとポカポカしていました。休憩所やお食事処も充実していて、1日いてもゆっくり出来そうな場所でした。
私達は午前中のうちに行ったので、混んでいませんでしたが、プレジャーランド帰りの人たちが寄るとしたら夕方からはかなり混むかもしれませんね。自宅からすごく近いわけではありませんが、また行きたい温泉の1つになりました。

お土産は? [レジャー]

ほうとうを食べた後は、お土産を買うために"ぶどうの丘"に行きました。まずは、日帰り温泉"天空の湯"に入りました。ここは露天風呂からの景色がめちゃくちゃいいです。ブドウ畑が一望できて、開放的なお風呂でした。

その後は、ワインショップでワインを2本買いました。
ここのお店は、勝沼近郊のワイナリーのワインが揃っているので、選ぶのにかなり悩みました。しかも車だから試飲もできないし、、、
帰りは、更に道の駅に寄ったりもして、たくさんのお土産を買って帰りました。日帰り旅行を満喫しました。

ほうとう処 慶千庵 (ほうとう) [レジャー]

勝沼でのランチは勿論"ほうとう"!!この日に行ったのは"慶千庵"です。個人のお宅を改装したようなお店ですが、内装がとっても素敵でした。

メニューは、カボチャほうとうと肉ほうとうがあって、私はかぼちゃほうとうを頼みました。
熱々で勿論おいしかったです。

桔梗屋さんのお菓子 [レジャー]

山梨のお土産と言えば桔梗屋さん!ぶどう狩りの帰りに工場を見に行ってきました。

見学後にお土産として買ったのは、勿論"信玄餅"

更に信玄餅のプレミアム版"吟造り"

通常の信玄餅はこんな感じ↓

プレミアムは蜜の色が薄くて、上品な甘さでした。

ついでに信玄プリンは初めて買ったんですが、これはめちゃくちゃ美味しかったです。我が家の山梨土産の定番に決定しました。

ぶどう狩り [レジャー]

日帰りで山梨にぶどう狩りに行ってきました。圏央道が出来たおかげで、楽に行くことができます。今回、ぶどう狩りをしたのは"片田園"さんです。

まずは今旬のピオーネを試食させてもらいました。大粒で甘くて、とってもジューシーでした。ぶどう狩りは食べ放題と狩ったものの買取りの2種類がありましたが、そんなに食べられないだろうと思って、買取りにしました。
2人で3房狩って、1つは食べて帰りました。桃も1つ買って帰りました。

園の中にはベンチとテーブルがあって、ぶどう棚が木陰になっています。勝沼のブドウ畑を眺めながら自分で狩ったぶどうを美味しくいただきました。

鉄道博物館 [レジャー]

大宮にある鉄道博物館に行ってきました。最寄の駅をおりると、既に鉄道一色という感じで博物館まで続いています。博物館までの道には、時刻表が、、、

博物館は3階建てで、1階は展示物、2階は資料館、3階はデッキになっていました。1階は、とにかくいろんな種類の電車や汽車が展示されていました。

外の広場にも電車がおいてありました。

2階から見た1階の様子はこんな感じです。

この電車群をゆっくり見るのもいいんですが、無料でボランティア・ガイドの方が説明してしてくれるので、その説明を聞いてまわりました。私達のガイドについてくれた方は、元JR職員の方で、新幹線の運転をしていたとか、、、とにかくマニアックな話でかなり面白かったです。

他にもジオラマの解説を見たり、運転シュミレーターを体験したりすることができます。あっという間に何時間も過ぎてしまい、歩き回るので、ぐったりしてしまいました。勿論、日本食堂や駅弁屋さんもあって、休憩できます。期待以上に楽しめました、季節毎に展示の電車もかわるようなので、また行きたいですねぇ。

日帰り温泉 [レジャー]

お気に入りの日帰り温泉"おんりーゆー"に行ってきました。ここは大人向けの日帰り温泉で、とてもゆっくりできて雰囲気のいい場所です。温泉はアルカリ泉で、ゆっくり入っていると体がぽかぽかしてきます。お風呂上りに廊下のイスでボーっとするは格別です。今回、久しぶりに行ったらレストランがリニューアルしてました。今まではメインを注文したら、お惣菜のバイキングがついてくるスタイルでしたが、リニューアル後はすべてがバイキングになっていました。
料理は地元の野菜がメインで、どれも美味しいんです。とくに今回はサツマイモの煮物、青菜のおにぎり、きんぴらごぼうが気に入りました。野菜メインなので、たくさん食べても後ろめたさがないですね(笑)。山の中にあるので、寒くなると行きづらくなるので、次回は暖かくなってからかな、、、

日帰りバスツアー-3 [レジャー]

昼食の後はお土産屋さんです。1件目は"八ヶ岳チーズ工房"。いろいろ試食したけど、スフレチーズケーキが美味しかったです。その他にもチーズを使ったお菓子やチーズそのものもありました。私はパンに塗れるチーズとおつまみ用の小さなチーズを買いました。

2件目はキムチ屋さん。ここもいろいろ試食をしましたが、好みの味ではありませんでした。

お土産で腹ごなしをしたら、最後はぶどう狩りです。勝沼の"一古園"に行きました。ここはめちゃくちゃ敷地が広いし、いろんな種類のぶどうが育てられていました。見ているだけでも楽しいぶどう園です。

ぶどうは食べ放題ですが、持ち帰りは別料金です。私達は、売店で持ち帰り用の巨峰を買いました。めちゃくちゃ甘くて美味しい巨峰が3房で1000円でした。

これで、この日のツアーの全日程が終わりました。帰りは渋滞に巻き込まれて、帰宅したのは予定よりも2時間以上遅くなりましたが、お土産をたくさん買って満足なツアーでした。

日帰りバスツアー-2 [レジャー]

お昼は清里のサンメドウズで食べました。ここはスキー場なんですけど、夏はグラススキーとかできるようです。今回は昼食バイキングを利用しました。料理は高原野菜のバイキングなんですが、料理の種類が多いです。ただ残念だったのは、団体客として入ったので、とにかく人が多くて、料理が取れない、、、しかもすぐに料理はなくなる、、、おいしいんだけど、料理取りに行くのがイヤになってきたよ。。。
ダンナは赤ワインも飲み放題だったので、ご満悦でした。食後にテラスに出ると、ここからの景色はすっごくきれいでした。
秋が近づいている感じがしました。富士山もきれいに見えて、本当に景色のいい場所でした。

日帰りバスツアー-1 [レジャー]

3連休だったので、日帰りのバスツアーに参加しました。行き先は八ヶ岳です。朝、集合場所でバスに乗り込み、まずは小淵沢を目指します。途中、トイレ休憩なんかもあり、パーキングエリアからきれいな富士山を見ることができました。

そして着いたのが、甲斐大泉駅です。
ここから八ヶ岳高原列車に乗りました。いくつものツアー客が一斉に乗ったので2両しかない列車は混んでしまいました。
ものすごく景色がいいというわけではありませんが、高原らしい風景を見ることができました。清里駅で電車を降りて外に出たら、清里の周遊バスがとまってました。これはかわいい!!
ちょっと横目で見ながら自分たちのバスに乗り、昼食会場へ向かいました。