So-net無料ブログ作成
検索選択

凝ったパン [作品]

定番のパンばかりだと飽きるので、ちょっと凝ったパンを4種類作りました。1つ目は、ブリオッシュ。
IMG_4765.JPG
マンゴークリームを挟んで甘く作りました。

2つ目は、カルツォーネ。
IMG_4769.JPG
中にチーズとトマトソースを入れたお食事パンです。
IMG_4770.JPG

3つ目は、ブルーチーズを入れたパン。
IMG_4811.JPG
焼いている最中にオーブンからチーズの匂いがして食欲をそそりました。

最後は、シュトロイゼル。
IMG_4817.JPG
薄く伸ばした生地の表面にイチゴのジャムを塗って、さらにシュトロイゼルをのせて焼きました。パンというよりもお菓子のようですが、生地はふっくらとしたパンで、軽く焼きあがりました。
nice!(1)  コメント(0) 

好きなパン [作品]

最近は、自分が食べたいパンを積極的に作っています。まずは、ベーコン・エピ。
IMG_4723.JPG
ベーコンとチーズを巻いて成形しました。

次は、ライ麦パン。
IMG_4724.JPG
栗の蜜漬けを砕いて入れてあるので、甘いパンになりました。

最後は、ブリオッシュ。
IMG_4765.JPG
プレーンとマンゴー・クリームを挟んだものの2種類です。クリームをはさんでみたものの、プレーンの方が好みの味でした。
nice!(2)  コメント(0) 

今年最後のパン [作品]

今年最後のパンは3種類です。まずは、ケーキのように成形してナッツ類を上にのせたパンです。
IMG_4428.JPG
見た目がケーキっぽくてかわいいんですが、食べづらかった、、、反省です。

2つ目は、私の大好きな乾燥イチジクと胡桃を入れた焼いたパンです。
IMG_4456.JPG
ちょっとフランスパンっぽい生地で美味しくできました。

最後は、刻んだアーモンドを生地に入れた焼いたパンです。
IMG_4473.JPG
思った以上にふっくらとした生地になって、朝食向きのパンとなりました。

nice!(3)  コメント(0) 

作ったパン [作品]

最近作ったパンを3種類。1つ目は、ミルクティー風味のクリームを包んだ大きなパンです。
IMG_4326.JPG
ケーキ見たいな見た目ですが、しっかりパンです。

2つ目は、コーンクリームを生地に練りこんだパンです。
IMG_4336.JPG
ほんのりコーンクリームスープの風味がして、美味しいパンになりました。

最後は、乾燥ボルチーニ茸を粉末状にしたものを生地に練りこみ、更にホワイトクリームにボルチーニ茸を入れた秋っぽい(?)パンになりました。ボリュームたっぷりです。
IMG_4363.JPG

nice!(1)  コメント(0) 

パン3種類 [作品]

最近は3種類のパンを作りました。1つ目は、マンゴーパウダーを生地に練りこみ、上に甘く煮たオレンジをのせたパンです。
IMG_4174.JPG
少し甘めのパンになりました。

2つ目は、生地にトマトペーストを練りこみ、刻んだドライトマトを入れたお食事パンです。
IMG_4188.JPG
生地がふっくらしていて、美味しくいただきました。

最後は、ラズベリージャムとクリームチーズを混ぜたクリームを巻いたパンです。
IMG_4257.JPG
甘酸っぱいクリームが私の好みにとっても合ったパンでした。
nice!(2)  コメント(0) 

パンらしからぬ [作品]

最近は、パンらしからぬパンを3種類作りました。1つ目は、ズッキーニとジャガイモのキッシュです。タルト生地の部分がイーストを使ったパン生地に近いものになっています。
IMG_4089.JPG
小さめですが、ずっしりとしたキッシュになりました。

2つ目は、見た目が大福のようで、中に鹿の子豆と求肥の入ったパンです。
IMG_4097.JPG
周りの生地に米粉を入れてあるので、もっちりとしたパンになっていて、まさに大福のようになりました。

最後は、クリームパン。
IMG_4119.JPG
これは、ごくごく普通のクリームパンです。クリームたっぷりで、美味しくできました。

nice!(2)  コメント(0) 

パンいろいろ [作品]

最近作ったパンは3種類。
1つ目は、食パン。食パンは、いろんな本のいろんなレシピを試してみていますが、今回のレシピが今までで一番気に入りました。材料は、強力粉、塩、イースト、水のみ。本当にシンプルな材料だけで、粉の風味がしっかりとわかるレシピでした。
IMG_4009.JPG
実際のレシピは、フランスパンの食感に近づけるために強力粉と薄力粉をブレンドしているんですが、あえてフランスパン専用粉で作ったら、激ウマでした。しばらくこのレシピで食パンを作ろうと思っています。

次は、人気の塩パン。
IMG_3999.JPG
パン屋さんで見つけるとつい買ってしまうパンです。自宅でも簡単に作れるので気に入っています。

最後はベーコンロール。
IMG_4009.JPG
通常の食パンの4分の1サイズの型で中にベーコンが入っています。これは、食べやすくて好きです。上にチーズをのせて焼いたので、とろーりと美味しくなりました。
nice!(2)  コメント(0) 

パン [作品]

最近作ったパンは3つ。
1つ目は、マッシュポテトを包んだ、お惣菜パンです。マッシュポテトはアンチョビペーストで少し塩気を強くした味付けにして、上にチーズものせました。ボリュームたっぷりのパンになりました。
IMG_3835.JPG

2つ目は、ソーセージとチーズを巻いたパンです。これもお惣菜系ですね。
IMG_3854.JPG
パン生地は、少し歯ごたえのあるものになりました。

最後は、タルトです。
IMG_3865.JPG
上に乾燥イチゴとイチゴジャムを混ぜたものをのせました。甘くて、おやつにぴったりのパンになりました。
nice!(2)  コメント(0) 

さぼりぎみですが、、、 [作品]

最近ちょっとパン作りをさぼりぎみですが、ここ1ヶ月くらいに作ったのは3種類。
1つ目は、ヨコレート生地とプレーン生地を混ぜて焼いたパンです。
IMG_3716.JPG
IMG_3724.JPG
チョコチップも混ぜて、甘いパンになりました。

2つ目はスコーン。
IMG_3769.JPG
お食事用のチーズを入れたスコーンとおやつ用のチョコチップが入ったものの2種類です。焼きたては表面がパリッとしていて美味しいし、時間が経ってもしっとりして美味しいスコーンになりました。

3つ目はピザ。
IMG_3764.JPG
この生地は米粉が入っているので、もっちりとした食感になりました。
nice!(2)  コメント(0) 

パン! [作品]

1つ目は、私が大好きなメープルシュガーを練りこんだパンです。しっとりした生地で、ちょっと甘めに出来ました。
IMG_3623.JPG

2つ目は、トマトペーストを生地に練りこんだパンで、焼く表面にチーズをのせて、焼き上がりとろっとしで香ばしくなりました。生地が少し固めなので、イタリアのパンっぽくなりました。
IMG_3698.JPG
nice!(2)  コメント(0)