So-net無料ブログ作成

契約終了~最終日 [お仕事]

今から2ヶ月前の6月末に現在の職場での契約が8月一杯で切れる、と話がありました。就業先の経営不振による人件費の削除のためです。契約が切れるまでの約2ヶ月で次の仕事をみつけなければいけなくなりました。その間、7月の下旬に部での壮行会が中華街の聘珍楼で行われました。現在私のいる部署は全体で40人弱、そのうち派遣社員は私を含め7人で、7人全員が8月末までで契約満了となります。7人の壮行会は終始穏やかに進み、最後は花束とお土産をいただきました。
IMG_1725.JPG
IMG_1727.JPG
自分では花はなかなか買わないので、ものすごく久しぶりにいただいた花束には感激しました。

そして、8月29日の今日は、最終出勤日でした。朝から試料と資料の片づけを行い、定時後は、チームの方々が壮行会を開いてくれました。チームの方々には本当にお世話になったので、私の方が何かお礼をしないといけないのに、申し訳なかったです。お店は、横浜ルミネのAGIOです。ここでもチームの皆さんからプレゼントをいただきました。グラスとガラスのお皿です。
IMG_1900.JPG
IMG_1901.JPG
クリスタルガラスでとってもきれい。使うのがもったいなくなりました。またもう1つは焼印!
IMG_1902.JPG
IMG_1903.JPG
"M"の焼印で、これはパン作りに使えます!早速、パンを作りたくなってきました。

今日までの職場は3年4ヶ月でしたが、職場の雰囲気、人間関係がとてもよく、毎日楽しく仕事をすることができました。月曜日から、新たな職場に出勤します。新しい職場で、新たな出会いに今からちょっとドキドキして、とっても楽しみです。
nice!(2)  コメント(0) 

研修で使った本2冊 [お仕事]

先週、派遣会社の年に1回の研修がありました。半日の簡単な研修ですが、教材として使った本が面白かったので思わず買ってしまいました。

部下力―上司を動かす技術 (祥伝社新書)

部下力―上司を動かす技術 (祥伝社新書)

  • 作者: 吉田 典生
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 新書





上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

上司に「仕事させる」技術―そうか!ボス・マネジメント!

  • 作者: 大久保 幸夫
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本



リーダーシップに関してはいろんな本がでていますが、フォロワーシップについてはあんまりないですね。こういったビジネス本はあんまり好きじゃないんですが、今回は面白く読みました。
nice!(0)  コメント(0) 

研修でした [お仕事]

今日は1日中、"危険体感研修"に参加してきました。研修は午前3項目、午後3項目の計6項目です。仕事中に起こりうる危険について理解し、体感するのがこの研修の目的です。
午前中は、まず"高所"。安全帯をつけてぶら下がったり、はしごや脚立の正しい使い方をおぼえました。次は、"回転物"。ロールに指を挟まれてみたり、Vベルトやチェーンの巻き込みの怖さなどを体感しました。午前中の最後は"ガラス"。薄板の割れ方を見たり、切創体験、正しいガラスの持ち方を習いました。ここで昼食。既に午前中だけでぐったりです。
午後の1つ目は"玉掛け"。これは私の仕事では絶対にありえないと思うから、実感がわきませんでした。次は、"電気"。トラッキング、グロー、漏電の再現試験を見てから、感電体感をしました。最後は"バルブ"。バルブの種類と操作方法、エアー溜りの危険について研修しました。
今日1日の研修内容は、個人的には興味があったけど、6時間立ちっぱなして話を聞くっていうのが辛かった。もっとゆったりとした研修だと楽しめたのに、、、

そして疲れた体のために帰りにグラマシーニューヨークで、チーズケーキ(1ホール 1365円)を買って帰ってきました。
DSC02222.JPG
疲れが癒される、、、幸せ、、、
nice!(0)  コメント(0) 

終わった~ [お仕事]

先週一杯でやっと節電勤務が終わり、今週から通常勤務に戻りました。

3ヶ月の変則勤務で、平日のお休みを十二分に満喫しました。遊びすぎたので、しばらくは大人しくしていたいと思ってます、、、
たまにある平日休みはうれしいけど、3ヶ月も続くと若干飽きてきました。ダンナと休みも合わないしね。

心配なのは、冬も節電勤務するのかしら???来年の夏は???
nice!(0)  コメント(0) 

歓迎会をしてもらいました [お仕事]

新しい職場の方々に歓迎会をしてもらいました。場所は、横浜駅近くの”Hug the Kitchen”です。小さなイタリアンのお店で、夜もいいけどランチにも来てみたいところでした。料理はコースのようになっていて、サラダやパスタ、ピザなどなど(写真を撮っていませんが)。

料理の最後に、、、
DSC_0006.JPG
デザートプートが、、、感激しました(泣)

私の方こそ、これからよろしくお願いします (^ー゚)ノ
nice!(0)  コメント(0) 

就業1日目です [お仕事]

今日は新しい職場の初日でした。朝、派遣会社の営業の人と待ち合わせをして一緒に職場に行きました。

午前中は、研究所の説明、安全教育、情報セキュリティ、ロッカーの場所、食堂の利用方法などを事務の人から教えてもらって、自分の職場に移動でした。私の新しい職場は全部で40人くらいの小さな部です。更に仕事の内容で5グループに分かれているので、私が常時一緒に仕事をする人は5人くらいです。部はとってもアットホームな感じで、気軽に声をかけてもらえて助かりました。午後は、実験室の案内とか分別ごみの出し方など部内のルールについての説明でした。

初日でちょっと緊張しましたが、うまくやっていけそうです。問題は食堂、、、うーん、来週からお弁当を持っていくかなぁ、、、
nice!(0)  コメント(0) 

仕事、決まりました! [お仕事]

震災後にぱったりと求人が減ってしまったため、専業主婦になって約2週間。やっと仕事が決まりました。

今日午前中に面談に行って、午後に返事をいただき、来週から就業することになりました。はっきり言ってしまうと、今日の面談は気がすすみませんでした。自分のやりたい仕事の分野ではなかったので。でも、”いい加減、仕事を決めないと、、、”いうのがあって、行ってきました。
私の上司になるであろう人と他3人の方々と面談して、”当初思っていた以上に仕事が面白そうだったこと”、”ルーチンの仕事ではなくて、もっと責任ある仕事を任せてもらえること”、”長く勤められるような環境が整っていること”がわかり、決めました。

来週から新しい職場です。ワクワクします♪
nice!(0)  コメント(0) 

また就活です2 [お仕事]

地震前にいろいろと紹介されていた仕事ですが、地震後は、やはりどの会社も計画停電の影響などで会社自体の先行きが不透明になってしまったせいなのか求人がぱったりとなくなりました。4月1日からと言われていた仕事も5月以降、または保留といった形になり、本当に困った状況になってしまいました。人材派遣会社からも、この状況が落ち着いたら。。。とは言うものの”いつになったら落ち着くの???”と毎日あせって仕事を探しています。このまままた1ヶ月以上も仕事がないと私の方が精神的に参ってしまいそうです。早く仕事を探さないと。。。
nice!(0)  コメント(0) 

最終日 [お仕事]

11月中旬から働き始めた今の職場ですが、4月からの更新はなく、今日が最終日となりました。わずか4ヶ月ちょっとでしたが、”会社によっていろんな文化があるのねぇ。。。”と実感してしまう職場でした。以下は、この4ヶ月にあった印象的な出来事です。

・ 服装規定が厳しい : 襟付きのシャツ(シャツはきちんとズボンの中に入れる)、長ズボン(ジーパンはNG)、靴(サンダルのようなかかとの固定できないものはNG)

・ 週1回の掃除の時間になぜか人が少ない。

・ ”今週中に分析したいので、今日のうちにサンプルを送ってもらえませんか?”と事業部の人に電話したら、”今日は定時後に運動会の練習があるから無理”と言われた。

・ 3月末で所長が退任することになり、定時内に退任パーティー(立食式)を会議室で行った。勿論、派遣社員も含めて全員強制参加。
nice!(0)  コメント(0) 

会社見学 [お仕事]

今日は、半休をとって午後から会社見学&面談に行きました。会社見学と言っても実験室の中は見せてくれないので、建物のロビーとか会議室だけなんだけどねぇ。面談は、総務が1人、課長クラスの人が1人、部長クラスの人が1人の3人で、こっちは私と派遣会社の営業の人の2人。自分の今までしてきた仕事の内容を話してから質問されたりして、30分くらいで終わりました。結果は週末には連絡するとのこと。ここが第1希望だから決めたいんだけどなぁ。こればっかりはお見合いと一緒で、双方の気持ちが合わないとね。これが駄目だったら、来週も面接に行かないと。。。
nice!(0)  コメント(0)