2泊3日上高地・八ヶ岳」-1日目の1 [旅行記]

今年の夏休みは、2泊3日で上高地・八ヶ岳に行きました。TVの渋滞予報で混雑すると言われていた日よりも1日早く自宅を出ましたが、それでも少し渋滞に巻き込まれ、なんとか上高地の玄関口である沢渡に5時間くらいで到着しました。自家用車は乗り入れ禁止なので、ここでバスに乗り換えて上高地に入りました。まずは、昼食。到着したバスセンターにあるお店で、ダンナはそばのサラダ、私はサーモンどんぶりを食べました。

この日の上高地は、曇り空。山の頂上にはまだ雪が残っていました。気温は24℃くらいで、とっても涼しかったです。
宿に荷物を置いて、早速散策を始めました。河童橋から明神池までの片道3kmを約1時間かけて歩きました。
森林浴をしながら、途中小さな川があったり、池があったり、花を見たり、鳥を見つけたり、、、とってもリラックスした気分になれました。

桃狩りツアー後半 [旅行記]

いよいよお昼です。道の駅いちのみやで、ほうとうランチでした。
ランチの時間が思いのほか長く、しかもちょっと量が少なかったこともあって里の駅のイートインコーナーで、ダンナはビール、私はアイスを食べながら過ごしてました。

やっとメインイベントの桃狩りです。
桃は狩ったものは食べ放題でしたが、3つくらいでおなかがいっぱいになりました。2種類あって、身がしっかりした桃と柔らかいものがあり、個人的には柔らかい方が好きでした。美味しかったので、実家と弟家族に桃を送りました。あっという間に予定はすべて終わって、帰りも渋滞に巻き込まれることが少なく、快適に帰って来ることができました。途中のPAでアイスを買いました。

このツアーは1人につき2箱の桃がお土産につきました。ダンナと2人で4箱、16個の桃を持って帰りました。重かったけど、それから1週間は桃を楽しめたので良かったです。

桃狩りツアー前半 [旅行記]

日帰りバスツアーに参加して桃狩りに行きました。朝7時半くらいに町田に集合し、まず向かったのはモンデ酒造です。意外と車は空いていて、途中一か所だけ休憩でPAに寄りましたが、予想以上に早く到着しました。
土曜日で工場が稼働していないこともあって、見学はパネルを見たり、案内してくれた人の話を聞いたりして終わりました。売店では、ワインの試飲ができたので、お土産に小さなワインを買いました。

次に向かったのは、ハーブ庭園です。
いろんな種類のハーブが植えられていて、見学をしたり、効能を聞いたりしてなかなか面白かったけど、敷地はそんなに広くないのですぐに見終わりました。
ここのお土産の一押しは、無添加のハーブ化粧品でしたが、私は入浴剤をお土産に買いました。

秩父長瀞 1泊2日-2日目の2 [旅行記]

2日目のメインイベントは秩父最強のパワースポットと言われている三峯神社への参拝です。秩父市内から離れた山の上にある神社で、3連休ということもあって、大渋滞。車で2時間近く待って駐車場に入ることができました。階段を上っていくと鳥居が見えました。

山門があって、

手と口を清めて

拝殿です。
作りが日光東照宮と似ている印象を受けました。

拝殿の石畳には、縁起が良いとされている竜がいて

ご神木にも祈りを込めて
これでパワーをもらって頑張れそうです。秩父は予想以上に暑かったので、涼しくなったらもう一度行ってみたい場所です。帰りも渋滞に巻き込まれて、自宅到着の時にはぐったりしてました。

秩父長瀞 1泊2日-2日目の1 [旅行記]

2日目は、宿の美味しい朝食を食べて、まずは秩父駅の方に向かいました。始めに”秩父まつり会館”です。秩父夜祭の様子を3Dシアターで体験できるようになっていました。更に、笠鉾や屋台が展示されていました。

次は、パワースポットの秩父神社です。
この日もあまりにも暑くてあまり歩き回りませんでしたが、この後は駅の方に行ってお土産を買いました。ここからは車で三峯神社に向かいました。途中、道の駅でお昼を食べましたが、この時一緒に食べたのが、味噌ポテト。
揚げたジャガイモに味噌がかかってました。

秩父長瀞 1泊2日-1日目の2 [旅行記]

この日はものすごく暑かったので、早々に宿に行きました。まずは温泉に入ってゆっくりし、夕方にはフロントで餅つきが始まりました。
つきあがったお餅は、きな粉と大根おろしの2種類で食べました。
つきたてのお餅は美味しかった~

夕飯は、秩父地元の野菜等を使った食事でした。
メインは牛肉のしゃぶしゃぶ、とろけるようなお肉でした。食事は、竈で炊いたご飯か、手打ちそばのどちらかを選べるようになっていて、おそばを食べました。とにかくおなかいっぱいで幸せでした。

秩父長瀞 1泊2日-1日目の1 [旅行記]

3連休に秩父長瀞に行ってきました。3連休のせいか朝早く自宅を出たのにもかかわらず、渋滞にはまりお昼くらいに長瀞に到着。長瀞といえば、ライン下りです。早速舟に乗りました。
この日は、日中36℃くらいありましたが、やはり川沿いは少し涼しかったです。

お昼は、舟をおりてすぐ見つけた丹一でお蕎麦にしました。
さらに暑かったので、かき氷も食べました。
秩父は、天然氷を作っている製氷所があるので、かき氷屋さんもものすごく多かったです。

この後は、秩父鉄道の秩父駅でお土産を買おうと行ってみたら、ちょうど1日1往復しか走っていないSLが駅に到着するところで、ダンナは興奮してSLの写真を撮ってました。

青森2泊3日_3日目-2 [旅行記]

新幹線の時間ギリギリまで遊びます。この後は、お土産を買うためにA-Factoryに行きました。ここは、青森のお土産を買えることは勿論、カフェやシードル工場も併設している施設でした。まずはカフェでアップルパイとシードル。

お土産は、リンゴ製品をたくさん買いました。リンゴのバームクーヘンにアップルパイ、リンゴのパウンドケーキにリンゴのクグロフ、、、
あとは、帰りの新幹線の中で食べようと思っている小分けのお菓子を少し。

かなりの荷物になってしいましたが、これを持って次はお昼です。お昼は、青森魚菜センターに行きました。ここはまず1300円のチケットを買って、そのチケットと引き換えに丼ごはんやお刺身を自分で選んでオリジナルの丼を作ることができます。私は、帆立やマグロ、鯖をのせた海鮮丼。

ダンナはどーんと大きな海老をのせました。
楽しくて美味しいお昼ご飯でした。
食後はまだ時間があったので、観光物産館へ。展望台にのぼって、青森の自然一杯の景色を見て、タイムアウトになりました。行きの倍近くになった荷物を持って新幹線で帰って来ました。帰宅してもお菓子がたくさん!!しばらくは青森の気分に浸ってお菓子を美味しくいただきました。

青森2泊3日_3日目-1 [旅行記]

3日目は、弘前から電車で青森に向かいました。青森駅は駅周辺に観光できる場所が揃っているので、便利です。まずは、"ねぶたの家ワ・ラッセ"です。実物のねぶたがたくさん飾られていて、見たり、作り方を学んだり、体験したりできるところでした。とにかくねぶたが圧巻でした。
ここに置いてあるのを見るだけでも興奮するのに、実際お祭りはどうなんだろう、、、とねぶた祭りを実際に見てみたくなりました。

次は、八甲田丸です。青函連絡船として使用されていた船が記念館として見学できるようになってました。大きな船だなって感じはするけど、私個人はあんまり興味がなかった、、、

青森2泊3日_2日目-3 [旅行記]

この日の夕飯は、弘前の郷土料理が食べられるところを探して、"居酒屋 けん太"に行きました。地元の食材を使った料理が多く、いろいろ食べてみました。特に美味しかったのは、
生姜味のおでんととうもろこしのフライでした。とうもろこしは、甘くてさくさくしていて食べたことのないフライでした。

食事の後は、夜桜見物です。昼間とはまた違った桜をたくさん見ることができました。
この一日で随分歩いたけど、満開の桜をたくさん見ることができてとっても満足の一日でした。