2泊3日 札幌旅行ー3日目-2 [旅行記]

最終日のランチは、二条市場に行きました。入ったのは、”大磯”という海鮮丼のお店です。とにかくボリュームたっぷりで、めちゃくちゃ美味しい海鮮丼でした。
観光客も多くて、外でしばらく待ちましたが、美味しかったのでOKです。

ランチの後は、札幌駅に戻って、宮腰屋珈琲でコーヒーをいただきました。

おなか一杯、体もぽかぽかになり、JRで新千歳空港に向かいました。空港は、広くて、お店がたくさんあって、何時間でも過ごせそうです。気に入ったのは、ロイズ・チョコレートワールドです。
ここで、チョコレート製造工程を見てしまうと、ついつい買いたくなってしまいます。ロイズだけじゃなくて、札幌のお土産が一堂に会しているので、結局買いすぎてしまって、帰りは大荷物!!
でも楽しい3日を過ごしました。冬の札幌は、歩きなれていないので大変でしたが、美味しいものがたくさんあって、大満足の旅行でした。

2泊3日 札幌旅行ー3日目-1 [旅行記]

3日目の朝食は、ホテルのレストランでガレットをいただきました。

早々にホテルをチェックアウトし、荷物を札幌駅のコインロッカーに預けたら、まずは市内観光です。

ちょうどこの日から、大通公園でクリスマスマーケットが始まっていました。
寒かったので、ホットワインを飲みました。
大好きなシュトーレンを買って、お土産も探しました。

2泊3日 札幌旅行ー2日目-2 [旅行記]

余市の後は、電車で小樽に行きました。小樽は、雪が積もって、凍っていて、とにかく道がつるつるしていて歩きづらかったです。本当に転びそうで、歩いているうちに筋肉痛になりそうになってました。やっとのことで運河の近くのお店が並ぶ地域まで到着し、まずはルタオで休憩しました。
デューブルフロマージュとティラミスです。
期待以上に美味しかった~。温かい紅茶と一緒に体も心もほかほかになりました。

食後に運河の方に行くと、気温は零下。
暗くなってきて、徐々にライトアップされてきました。
帰りの小樽駅のホームは、ガス灯風のライトがとってもきれいでした。

2泊3日 札幌旅行ー2日目-1 [旅行記]

2日目は、ホテルで和朝食を食べて、電車で余市に向かいました。
札幌からだと電車を乗り継いで、約1時間で到着です。お目当ては、ニッカウィスキーの余市蒸溜所です。
既に工場見学の予約はしていたので、正門を入った待合所で時間まで待っていました。
見学は、乾燥棟、蒸溜棟、醗酵棟などを見てから博物館で説明を聞きました。作り方は、途中までビールとよく似ていることにびっくりしました。

外は前日からの雪です。

有料の試飲場はとっても雰囲気のいいバーでしたが、ここは見学だけで、

ダンナと私は無料の試飲場でウィスキーをいただきました。
シングルモルト余市、スーパニッカ、アップルワインの3種類です。ウィスキーは飲みなれていないですが、どれも香りがよいのがよくわかりました。

2泊3日 札幌旅行ー1日目 [旅行記]

4連休を利用して、札幌に行ってきました。羽田空港で見つけたのは、"ずんだ茶寮"。最近はまっているずんだ餅を買って、ラウンジで食べました。枝豆の味が濃くて美味しかったです。

早朝の飛行機で、千歳空港に向かい、11時の到着と同時に向かったのが、空港内の”一幻”です。ここは、えびそばで有名なラーメン屋さんで、えびだしが濃くて食べたことがない味でした。

電車で札幌に向かい、ホテルに荷物を置いてから"白い恋人パーク"に行きました。札幌には何度も来ていますが、ここに行くのは初めてです。工場を見たり、体験工房があったり、お土産を買ったり、カフェでお茶したり、といろいろ楽しめる場所でした。
とってもかわいいチョコレートのお菓子もありました。
カフェでは、パフェが充実していてました。
楽しんだ後は、札幌に戻り、六花亭でお土産を買って、

キリンビール園でジンギスカンの夕飯を食べました。
美味しいジンギスカンとビールで1日目から大満足でした。

京都1泊2日ー2日目の4 [旅行記]

帰りの新幹線の中で食べる夕飯のお弁当を買いました。京都の駅ビルは、お土産やお弁当のお店が多くて、目移りしました。ダンナは、割烹弁当

私は手まり寿司のお弁当を買いました。
京都はお弁当も美味しい~

職場や自分へのお土産は抹茶フレーバーのお菓子が多くなってしまいました。
京都はいつ行っても楽しくて、美味しい。今回は空いている時期を避けて行きましたが、次回は、桜や紅葉の時期に行ってみたいです。

京都1泊2日ー2日目の3 [旅行記]

酒蔵巡りの後に京都駅に戻りましたが、まだ時間があったので、バスで”京都鉄道博物館”に行きました。ここは室内展示はさほど多くはありませんが、

外にSLのための扇型車庫がありました。
SLが約20両保管されていて、日に何度か転車台にのっているのを見ることができたり、実際にSLが走っているのを見ることができるようです。私が行った時は、ちょうど転車台に乗っていて、使った石炭を処理しているところでした。なかなか見ることができない光景です。熱心に見ているうちに新幹線の時間が近づき、京都駅に戻りました。

京都1泊2日ー2日目の2 [旅行記]

2日目のランチの後は、電車で伏見に向かいました。伏見は酒蔵の町として有名ですが、ここも今回初めて行きました。駅を降りて、まず向かったのは、”月桂冠大蔵記念館”です。伏見の酒作りの歴史と月桂冠の酒作りの歴史についての資料が展示されていて、入場料を払うとお土産の日本酒がいただけました。

次は、伏見百人衆です。ここは、伏見の酒蔵で作られている日本酒のお土産を買ったり、休憩ができる場所になっています。ダンナは、日本酒の飲み比べセット、私は甘酒をいただきました。

伏見は酒蔵が多いだけあって、蔵造りの街並みがとっても素敵です。

最後は、黄桜です。
ここも会社の歴史や酒作りのこだわりなどの展示があり、お土産売り場では、試飲できるようになっていました。
伏見の日本酒はなんとなく有名なことは知っていましたが、来て酒蔵を見て歩くと親近感がわきます。近所のスーパーで売っていたりしたら、思わず買ってしまうと思います。

京都1泊2日ー2日目の1 [旅行記]

2日目は、電車で宇治に向かいました。京都には何度も来たことがあるけど、宇治には一度も行ったことがなかったんですよね。そこで、まずは平等院鳳凰堂に行きました。10円玉と同じだけど、もっと鮮やかで美しかったです。
博物館も見て、茶房でお茶もいただきました。
2時間くらいいましたが、とっても贅沢な時間を過ごした気がします。

帰りは、宇治駅までの間にあるお茶屋さんを覗いてお土産を買いました。有名な宇治茶のお店が軒を並べていて、目移りします。

中村藤吉本店
辻利
通園
お昼は、宇治ならではの茶そばを”料理旅館宇治川”でいただきました。川沿いで景色もよく、美味しくいただきました。

京都1泊2日ー1日目の3 [旅行記]

この日の夕飯は、湯豆腐が食べたくて、"豆水楼"を予約していました。お店は、大正時代の建物で、外から見ても中に入ってもとっても趣がありました。

豆腐のコース料理は、どれも美味しくておなか一杯になりました。まずは前菜と生湯葉。

日本酒も頼んで、
湯豆腐は、お替り自由でした。

田楽に
焼き物
煮物

汁物
雑炊
デザート

お店の接客も気持ちよくて、気分良く食事ができました。