京都1泊2日ー2日目の4 [旅行記]

帰りの新幹線の中で食べる夕飯のお弁当を買いました。京都の駅ビルは、お土産やお弁当のお店が多くて、目移りしました。ダンナは、割烹弁当

私は手まり寿司のお弁当を買いました。
京都はお弁当も美味しい~

職場や自分へのお土産は抹茶フレーバーのお菓子が多くなってしまいました。
京都はいつ行っても楽しくて、美味しい。今回は空いている時期を避けて行きましたが、次回は、桜や紅葉の時期に行ってみたいです。

京都1泊2日ー2日目の3 [旅行記]

酒蔵巡りの後に京都駅に戻りましたが、まだ時間があったので、バスで”京都鉄道博物館”に行きました。ここは室内展示はさほど多くはありませんが、

外にSLのための扇型車庫がありました。
SLが約20両保管されていて、日に何度か転車台にのっているのを見ることができたり、実際にSLが走っているのを見ることができるようです。私が行った時は、ちょうど転車台に乗っていて、使った石炭を処理しているところでした。なかなか見ることができない光景です。熱心に見ているうちに新幹線の時間が近づき、京都駅に戻りました。

京都1泊2日ー2日目の2 [旅行記]

2日目のランチの後は、電車で伏見に向かいました。伏見は酒蔵の町として有名ですが、ここも今回初めて行きました。駅を降りて、まず向かったのは、”月桂冠大蔵記念館”です。伏見の酒作りの歴史と月桂冠の酒作りの歴史についての資料が展示されていて、入場料を払うとお土産の日本酒がいただけました。

次は、伏見百人衆です。ここは、伏見の酒蔵で作られている日本酒のお土産を買ったり、休憩ができる場所になっています。ダンナは、日本酒の飲み比べセット、私は甘酒をいただきました。

伏見は酒蔵が多いだけあって、蔵造りの街並みがとっても素敵です。

最後は、黄桜です。
ここも会社の歴史や酒作りのこだわりなどの展示があり、お土産売り場では、試飲できるようになっていました。
伏見の日本酒はなんとなく有名なことは知っていましたが、来て酒蔵を見て歩くと親近感がわきます。近所のスーパーで売っていたりしたら、思わず買ってしまうと思います。

京都1泊2日ー2日目の1 [旅行記]

2日目は、電車で宇治に向かいました。京都には何度も来たことがあるけど、宇治には一度も行ったことがなかったんですよね。そこで、まずは平等院鳳凰堂に行きました。10円玉と同じだけど、もっと鮮やかで美しかったです。
博物館も見て、茶房でお茶もいただきました。
2時間くらいいましたが、とっても贅沢な時間を過ごした気がします。

帰りは、宇治駅までの間にあるお茶屋さんを覗いてお土産を買いました。有名な宇治茶のお店が軒を並べていて、目移りします。

中村藤吉本店
辻利
通園
お昼は、宇治ならではの茶そばを”料理旅館宇治川”でいただきました。川沿いで景色もよく、美味しくいただきました。

京都1泊2日ー1日目の3 [旅行記]

この日の夕飯は、湯豆腐が食べたくて、"豆水楼"を予約していました。お店は、大正時代の建物で、外から見ても中に入ってもとっても趣がありました。

豆腐のコース料理は、どれも美味しくておなか一杯になりました。まずは前菜と生湯葉。

日本酒も頼んで、
湯豆腐は、お替り自由でした。

田楽に
焼き物
煮物

汁物
雑炊
デザート

お店の接客も気持ちよくて、気分良く食事ができました。

京都1泊2日ー1日目の2 [旅行記]

伏見稲荷のあとは、いったんホテルに荷物を置いて、祇園に向かいました。古い街並みが続き、雰囲気はいいんですが、やはり人が多い、、、

辻利で抹茶スイーツを食べようと思ったら、満席で座れず、テイクアウトで抹茶オーレを買いました。

ぶらぶらを歩くだけでも十分楽しいです。老舗のお店があちこちにあって、目移りします。寄ってみたかった手ぬぐいの永楽屋
かわいい柄の手ぬぐいだけではなくて、手ぬぐいを使った小物もたくさんあって、とっても楽しめました。

京都1泊2日ー1日目の1 [旅行記]

3連休に1泊で京都に行ってきました。"10月は1年のうちで一番観光客が少ないから"という京都出身の知り合いの言葉を信じて行きましたが、それでも人が多かった、、、新横浜から新幹線で京都に到着し、まずは昼食です。駅ビルの中にある”西利"で食べました。ここは、お漬物専門店で、お漬物を使ったランチセットがいくつかありました。私は、好きなお漬物を3つ選べるご飯のセット、ダンナは、お漬物の天ぷらとうどんのセットにしました。
お漬物のセットは、白みそのお味噌汁が美味しかったです。
お漬物の天ぷらは、予想以上に美味しかったです。

昼食の後は荷物を預けて、伏見稲荷に向かいました。電車で約10分くらいで到着しましたが、外国人観光客に人気ということもあって、とにかく外国人が多かった、、、鳥居をくぐって、
楼門をくぐって
鳥居が見えてきました。
写真を撮影する人が多くて、なかなか前に進めませんでした。しばらくすると千本鳥居が見えました。写真では何度も見ていますが、実物は圧巻でした。
本殿でお参りをして、駅に向かいましたが、その参道にはお団子屋さんをはじめ、お店がたくさん並んでいました。

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 3日目 [旅行記]

3日目最終日は、宿の朝食バイキングの後、すぐに出発しました。夏休みのこともあって、渋滞を避けて早く帰宅するためです。近所のスーパーに寄って、地元の野菜や果物を買い、地元の酒蔵"七賢"に行きました。お昼前の早い時間でしたが、既に人がたくさんいました。ここは、試飲してから好きなお酒を買うことができる上にカフェが併設されていました。
ここでは、冷酒と甘酒を買い、カフェで甘酒スムージーを飲みました。ここの甘酒スムージーがめちゃくちゃ美味しかった~。勿論、自宅に帰ってから冷酒を飲みましたが、これもあっという間になくなってしまうほど美味しかったです。

今回の2泊3日は、自然いっぱいで、楽しい旅行でした。上高地は、またゆっくりと行きたい場所です。今度は、1泊だけじゃなくてもっと泊まりたいです。

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 2日目の3 [旅行記]

2日目の宿は"風か"です。ここの宿は、オールインクルーシブの宿でした。チェックインするとロビーで飲み物と冷えたスモモをいただきました。温泉に入った後は、アイスを食べて、、、夕飯のドリンクも無料でした。夕飯はコース料理になっていて、まずは前菜のサーモンとかぼちゃのムースです。

ささみのフリット

ガスパチョ

スズキのバター焼き

サーロインステーキ

デザートはバイキング形式でした。でもここまでで、おなかいっぱいであんまり食べられませんでした。
ダンナは、ビールに日本酒、ワインと、、、いろいろ飲んでいい気分になっていました。

2泊3日上高地・八ヶ岳 - 2日目の2 [旅行記]

この日は山の日だったので、これからイベントが開催されるようで、ホテル近くで準備が始まっていました。

ちょっとした朝のハイキングの後は、五千尺ホテルのカフェ"5HORN"で名物?チーズケーキとアップルパイを食べました。
チーズケーキは、ブルーベリーソースがかかっていて見た目はかなり大きいんですが、ペロッと食べることができました。
アップルパイは、ダンナが食べましたが、こちらもかなりのボリュームがありました。

これで上高地から出発です。荷物をとりにホテルに戻り、バスで駐車場に行って、この日の宿泊地の八ヶ岳に向かいました。途中、諏訪湖がきれいに見えました。

八ヶ岳では、行ってみたかったリゾナーレ八ヶ岳のあたりをぶらぶらして、、、
距離は短いものの、軽井沢の街並みのようなおしゃれなカフェやお店が並んでいました。