So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ(阿蘇周辺) ブログトップ

Sweet Memory (パン) [グルメ(阿蘇周辺)]

食事の帰りに寄ったのは、前に釣り三昧さんのBlogで読んで気になっていたパン屋さんの"Sweet Memory"です。お店はとてもかわいらしい外観で、
DSC00468.JPG
そとにテーブルがあって、お茶をしているお客さんがたくさんいました。午後2時過ぎくらいに到着したと思いますが、既に半分以上のパンは売り切れであまり選ぶことが出来なかったのが残念です。どれも形がかわいくて迷いましたが、結局、4種類買いました。どれも150円~250円くらいだったと思います。
SN3I0248.jpg
豚の形のパンは、クリームパンです。これはちょっと素人っぽい出来かな?でもハート型のパンは苺ソースでこねたというパンで、これはかなり美味しかったです。ほんのり苺の風味で生地もきめが細かくて、いくらでも食べられそうでした。わざわざ買い行くには遠いですが、阿蘇に行った帰りには寄りたいですね。

そして、その帰りは"萌の里"に寄って、野菜を買って帰りました。ここは直売所ですが、裏に芝生の広場や山羊の牧場なんかもあって、家族連れはいろいろ楽しめそうです。今日は、ポピーが満開でとてもきれいでした。
DSC00475.JPG

nice!(0)  コメント(2) 

ZENZO (囲炉裏端バイキング) [グルメ(阿蘇周辺)]

先週の火曜日が私、今日はダンナの誕生日ということで、お祝いランチを食べにZENZOに行きました。ここは、温泉旅館ですが日帰り入浴&ランチも土日祝限定でやってます。

少し早めに着いてしまったので、近くの"はな阿蘇美"に寄りました。ここはバラ園があって、"ローズ・フェスティバル"が始まったばかりでした。バラ園は温室とその周りの公園にバラが植えられていましたが、まだ外のバラは咲いていませんでした。
DSC00418.JPG
でも温室の中はたくさんの種類のバラがありました。
DSC00419.JPGDSC00452.JPG
外のバラが咲いたら見事だと思います。また見に来たいですねぇ。。。

で、予約していた時間になったので、ZENZOに向かいました。場所はわかりづらいです。入り口はこんな感じ。
DSC00467.JPG
入り口を入るとフロントがあって、その奥が食事どころになります。食事は個室になっていて、既に囲炉裏に火がはいっていました。時間制限90分のバイキングです。串物は牛、豚、鶏の他にソーセージ、ベーコン、しいたけ等の野菜もありました。他にはサラダやだんご汁、ごはん、パン、魚のマリネなどなど。デザートは苺と餅菓子いろいろ、ドリンクは水、お茶、コーヒーです。意外にも囲炉裏って火力が強くて、すぐに焼けるんですよ。ボーっとしていると串まで焼いてしまうので、要注意でした。
DSC00459.JPG
どの食材も美味しいし、部屋の雰囲気もいいし。。。言うことなしでした。とにかくお腹一杯食べて約1時間で食事終了。

次は温泉です。温泉は別棟にありました。浴槽は少し小さめで、お湯の温度は低め。私1人だったので、ゆっくり入りました。この入浴+昼食で1人3150円です。今度は冬に来たいです。
nice!(0)  コメント(0) 

郷のパン工房 グランツムート (パン屋さん) [グルメ(阿蘇周辺)]

南阿蘇を通ったついでにパン屋さん"グランツムート"に寄りました。
DSC00411.JPG
阿蘇は本当にパン屋さんが多くて、どこが美味しいのかイマイチわかりません。ここはたまたま目についたので、寄ってみたんですが当たりでした。お客さんがたくさんきていて、お店の内外のテーブル席でみんなパンを頬張ってました。パンは、どれも200円前後だったと思います。
DSC00412.JPG
チョココロネもクリームパンも”これでもかっ”てくらいクリームが入ってます。1個で大満足でした。今回夕方に行ったせいかパンの種類が少なかったので、次回は早めに行ってもっといろんなパンを試してみたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

いなか飯屋 (和食) [グルメ(阿蘇周辺)]

お昼は、熊本の郷土料理が食べられるという"いなか飯屋"に行きました。ダンナは、熊本のほとんどの有名な料理がついている"肥後六花御膳(1500円)"、私の友達は、"高菜飯定食"、私は"だんご汁定食"にしました。だんご汁や高菜ご飯は美味しかったけど、定食についてきたサラダが作り置きっぽくて、きゅうりがしなびてました。あと、焼きおにぎりがちょっと炭っぽくて、表面が焼きすぎていて美味しくなかったです。お店の雰囲気が良かっただけに残念でした。これだったら、次回はすぐそばの"あそ路"に行くと思います。
DSC09956.JPG
(肥後六花御膳)
DSC09957.JPG
(だんご汁定食)
nice!(0)  コメント(0) 
グルメ(阿蘇周辺) ブログトップ