So-net無料ブログ作成
検索選択
グルメ(熊本県内その他) ブログトップ
前の10件 | -

兼うらら (和食) [グルメ(熊本県内その他)]

"道の駅 竜北"の帰りにお昼ごはんを食べるために"兼うらら"に寄りました。ここは雑誌で見つけたお店で前々から気になっていたところです。お店は外観よりも中がかなり広くて、内部は落ち着いた和食屋さんの雰囲気です。ランチメニューは880円から5種類くらいありますが、今日は私は"日替わりランチ(880円)"、ダンナは"うらら御膳(1380円)"を食べました。まずはどちらのランチにも茶碗蒸しが出てきました。
DSC00057.JPG
この茶碗蒸し、具材は入っていないんですが、上にかかったソースというかタレが絶妙で柚の香りがします。茶碗蒸し自体もプルプルでとっても美味しかったです。

そして私が頼んだ日替わりランチ。
DSC00060.JPG
今日はタコと野菜の中華炒めでした。小鉢2種類(筍の煮物とひじきの煮物)、お漬物、五目御飯(白米も選べます)、お味噌汁、お刺身がついてます。結構量があって、すべて食べたら、かなりお腹が一杯になりました。

ダンナの方はこれまた量が多い。。。
DSC00061.JPG
お重3段重ねです。1段目はお刺身、卵豆腐、お漬物、2段目は煮物など、3段目は揚げ物など。そして五目御飯にお味噌汁。

最後はデザートとコーヒーです。これは御膳にはついていますが、日替わりにはついていないので+100円で追加しました。
DSC00062.JPG
今日のデザートは、ミルクプリンの上に柑橘系のソースがかかったものです。そしてコーヒー。いやぁ、大満足です。コストパフォーマンスのいいお店です。ご褒美ランチのお店としてチェックしておきます(笑)。
nice!(0)  コメント(0) 

アイ・エム・コーポレーション (アウトレットのお菓子屋さん) [グルメ(熊本県内その他)]

噂に聞いて前々から行ってみたかった"アイ・エム・コーポレーション "に行ってきました。ここはコンビニ等で販売されているお菓子を製造している会社で、アウトレット品(賞味期限が近いものとか形の悪いもの)を安く直売しています。場所は、本当に工場の中。。。
DSC00050.JPG
"本当にここに入っていいいの?"って感じですが、きちんと看板が立っていました。小さなお店ですが、シュークリームやクッキー、ロールケーキ、生ケーキが所狭しと並べられています。こんなわかりづらい場所なのにお客さんはひっきりなしに来ていて、びっくりでした。で、どこがアウトレットなのかしら???と実物を見ても、、、素人目には全くわかりません。

今日買ったのは、シュークリーム5個(1個50円)とバームクーヘン1個(1個150円)で計400円。
DSC00052.JPG
ロールケーキは1本350~400円だったと思います。生ケーキも100円からあったし。。。近くだったら通ってますね(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

AKASE海岸 (Cafe) [グルメ(熊本県内その他)]

SAKODAの帰りに宇土の海岸沿いにある"AKASE海岸"でお昼を食べました。このお店は窓の外がすぐ海で、とても景色がいいところです。今日は曇っていたので遠くまでは見えませんでしたが、お天気がよければ普賢岳も見えるとのことでした。メニューは、パスタやカレー、ハンバーグなどいろいろありましたが、私達が食べたのは"貝汁定食(950円)"です。メインを5種類くらいから選ぶことができて、それにサラダ、ご飯、貝汁がついています。ダンナが選んだのはカキフライ、
DSC00044.JPG

私はエビフライです。
DSC00045.JPG
エビフライ、大きかったです。

そして貝汁は、美味しかった♪アサリたっぷりです。
DSC00041.JPG
今度は夕日を見にきてみたいですねぇ。。。でも天草と宇土の境くらいの場所なので、夏は混みそうです。
nice!(0)  コメント(1) 

ヘルシーキッチン開 (自然食バイキング) [グルメ(熊本県内その他)]

夕飯を食べに"ヘルシーキッチン開"行ってきました。平日の夜9時を過ぎていたせいかお客さんがまばらで、ゆっくり食事することができました。料理は野菜料理中心の和食ですが、どれも手の込んだもので美味しかったです。ご飯だけでも白米、青菜ご飯、炊き込みご飯と3種類あり、ドリンク類も豊富でした。デザートは料理に比べると種類は多いもののイマイチな感じでしたが、とにかく料理が美味しかったので大満足でした。特に今月が誕生日だとプチデザートがサービスされます。これが、プチじゃないんです。。。
DSC00008.JPG
うれしかったけど、このせいで他の料理が食べられなかったぁ。。。。
きっと土日のランチなんかは混んでいるんだと思います。また平日の夜に行こうかなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

道の駅 うき [グルメ(熊本県内その他)]

4月下旬にできたばかりの”道の駅 うき”に行ってきました。新しいだけあって、広くてとてもきれいでした。道の駅というと野菜とその加工品というイメージがありますが、ここは肉もあるし、お弁当やパン、和菓子なんかもあってかなり充実しています。
DSC00005.JPG
しかも売り場建物のとなりに休憩室のようなものがあって、買ったお菓子やお弁当を食べられるようになっています。そこがまたお金がかかってるなぁ。。。ってくらいきれいで、たたみもあったりするので、小さな子供がいる家族にはいいかもしれません。結局、野菜やお肉の他にもパン、和菓子などなどを買って帰ってきました。道の駅や直売所は、その時の旬の野菜や果物がわかるので、個人的にはかなり好きです。今の時期はトマトやサラダ玉ねぎ、苺ですね。もっとうちの近くにあるといいんだけど。。。
nice!(0)  コメント(0) 

ビスヌ (インド料理) [グルメ(熊本県内その他)]

イーオンモール・クレアにあるインド料理レストラン"ビスヌ"に行きました。ランチのセットはいくつかありましたが、どれも1200円くらいだったと思います。私達は2人で2500円のセットを頼みました。まずはスープ。
DSC00042.JPG
トマトベースでニンニクたっぷりのスープでした。

次はサラダ。
DSC00043.JPG
2人分にしてはちょっと量が少ないような。。。

そしてタンドリーチキン。
DSC00044.JPG
1つずつだったけど、もう少し食べたかったかなぁ。

メインのカレーは3種類(チキン、ポーク、キーマ)から2種類を選べるようになっていて、更にナンも4種類くらいから選べるようになっていました。
DSC00045.JPG
ナンが思ったより小さかったので、カレーが随分と残ってしまって食べづらかったです。辛さも調整してもらえますが、普通にしたら、辛くなかったので、もう少し辛めにしておけばよかった、、、と後悔しました。
最後はヨーグルトのデザート(写真を撮り忘れました)。ここだったら、ゆめタウンのインド料理屋さんの方が私の好みですねぇ。ここは日本人向けに味をアレンジしているのか、、、ちょっとあっさりした感じでいろいろなスパイスの味がしませんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

白玉屋新三郎 (白玉屋) [グルメ(熊本県内その他)]

ネットのお取り寄せで人気の白玉屋新三郎が熊本にあることを知って、早速行ってみました。お店は、江戸時代に創業ということで古い建物ですが、とてもきれいに手入れされていました。
DSC00022.JPG
お店の中に入ると、白玉の他にも白玉粉、和菓子が売られていました。
DSC00018.JPG
早速、イートインコーナーで食べてみることしました。メニューを見て、何にしようか考えていたら、お茶と一緒に桜餅が出されました。なんかちょっとうれしいですね。
DSC00017.JPG
ダンナは、"お花見白玉(882円)"、私は、"苺三昧(777円)"を頼みました。お花見白玉は、桜白玉と抹茶白玉、アイスクリームがセットになっていました。
DSC00019.JPG
苺三昧は3種類の苺のソースで食べる白玉です。
DSC00021.JPG
とにかく白玉がフカフカで、今まで食べた白玉の概念を覆されるような味です。いやぁ、びっくり。こんなお店があったんですね。勿論、自宅用にも買って帰ってきました。冷凍になっていて、白玉24粒(525円)、蓬白玉(630円)、桜白玉(630円)です。後日うちで食べます♪
nice!(0)  コメント(0) 

milky (パン屋) [グルメ(熊本県内その他)]

宇城にあるmilkyにパンを買いに行きました。ここは、薪を使った石釜でパンを焼き上げています。酵母も天然だし、水も地下水。材料へのこだわりが感じられました。お店ではパンとケーキが売られていますが、パンの種類が圧倒的に多いです。どれもハード系のもので、しっかりとしたパンに見えました。今日は、ブリオッシュの食パン(1斤346円)、クリームパン(73円)、くるみのあんぱん(147円)等、7種類を買いました。パンを買うとコーヒーが無料で飲めるので、早速1つだけ食べてみましたが、生地がしっかりとしていて、味があります。天然酵母のなせる技でしょうか。バケットなんかもおいしそうだったので、次回試してみたいです。
nice!(0)  コメント(0) 

ガトーアンリー (パン・ケーキ) [グルメ(熊本県内その他)]

川尻に行ったついでに前々から気になっていた"ガトーアンリー"に寄りました。お店は、パンとケーキが置いてあって、両方置くにはちょっとお店が狭い気がしました。今日は電車で行ったので、パンのみを購入。カレーパン、あんぱん、バナナ・ベーグル、クリームパン、どれも150円前後でした。川尻の駅で電車を待つ間に早速、カレーパンを試食。表面にクルトンがついていて、カリッとした食感がいい感じで、カレーも中辛くらいで大人向きでした。お店に並んでいたケーキもかなり興味をそそりました。次回は車で行って、ケーキを買わないと。。。
DSC09643.JPG
DSC09649.JPG
(買ったパンの一部)
nice!(0)  コメント(1) 

Costa del Sol コスタ・デル・ソル (パン屋) [グルメ(熊本県内その他)]

職場の友人お勧めの"コスタ・デル・ソル"に行ってきました。去年末にオープンしたとのことですが、お客さんが一杯で、人気店であることが伺えました。お店は厨房が見えるようになっていて、できたてのパンが次々と運ばれてきます。私達が行った時は、ちょうどカレーパンが揚げあがったばかりで熱々のを買いました。お店の一角と外にはイスとテーブルがあって、その場で食べられるようになっています。パンを買った人はコーヒーが無料で飲めるようになっているので、早速熱々のカレーパンをいただきました。生地が薄くて、カレーがたっぷり入っていました。油で揚げているのに、意外にもさっぱりしていて感動!カレーパン(160円)の他にもクロワッサン(120円)、パン・オ・ショコラ(150円)、クリーム・パン(120円)、ショコラ・ベリー(180円)を今日は買ってみました。ほとんどのパンが100円台だったと思います。お手軽で、近くにあったら通ってしまいそうなお店でした。
DSC09578.JPG
DSC09647.JPG
(買ったパンの一部)
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - グルメ(熊本県内その他) ブログトップ