So-net無料ブログ作成
検索選択

青森2泊3日_2日目-1 [旅行記]

2日目の朝食もバイキングです。海鮮丼に煮物など、朝食もボリュームたっぷりでした。
IMG_4881.JPG
イベント広場には、朝だけリンゴジュースの出る蛇口が登場。
IMG_4883.JPG
IMG_4882.JPG

しばらくすると津軽弁ラジオ体操が始まりました。
IMG_4886.JPG
みんなで体を動かして、まだまだ楽しみたかったけど、この日は弘前に移動です。三沢駅まで送迎バスで送ってもらいました。私達が乗る青い森鉄道の三沢駅の隣には、廃線になった十和田観光鉄道の三沢駅が残っていました。現在は、バスの待合所として使用されているようです。
IMG_4891.JPG
ホームもすっかりさびれて、線路はなくなってました。
IMG_4890.JPG
IMG_4889.JPG

私達は、三沢駅から青森を経由して弘前まで約1時間半電車に乗りました。青い森鉄道の電車は、イメージキャラクターのモーリーが描かれています。
IMG_4892.JPG
IMG_4893.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

青森2泊3日_1日目-2 [旅行記]

散歩の後は、内湯に行き、楽しみの夕飯です。夕飯のレストランまでは、イベント広場のようなところを通っていきます、ねぶたが飾ってあったり、可愛い明かりも天井から吊るされていました。
IMG_4867.JPG
IMG_4875.JPG
IMG_4880.JPG

夕飯は、青森の郷土料理バイキングでした。これがめちゃくちゃ美味しかったんです。帆立に牛ステーキ
IMG_4870.JPG
せんべい汁に天ぷら
IMG_4871.JPG
豆腐に、デザートはリンゴを甘く煮たものに冷たいアイス
IMG_4872.JPG
IMG_4874.JPG

食後には広場で三味線のショーを見て、ちょっと感動。最後は、酒場で2次会。
IMG_4879.JPG
リンゴのサワーを飲んで気分よく一日が終わりました。
nice!(1)  コメント(0) 

青森2泊3日_1日目-1 [旅行記]

写真を整理していてupするのが遅くなってしまいましたが、ゴールデンウィークに青森に行ってきました。1日目は、東京から北海道新幹線で八戸まで行き、ホテルの送迎バスに乗って14:00過ぎにホテルにチェックインしました。新幹線は、3時間弱。ちょっと長かったなぁ、、、今回初日のホテルは"星野リゾート青森屋"です。前から一度は泊まってみたかったホテルなので、ちょっと早めに着くようにしました。ロビーでのチェックインの時には、ウェルカムドリンクとしてリンゴジュースが出ました。
IMG_4852.JPG

部屋は、和洋風のツインでした。
IMG_4853.JPG
可愛いランプがあって、おしゃれな部屋でした。
IMG_4854.JPG

まずは、敷地内の探索です。ホテルの敷地はとっても広くて、敷地内に小さな牧場や沼、足湯がありました。門をくぐって牧場に向かいました。
IMG_4857.JPG
IMG_4859.JPG
関東では既に桜は散っていましたが、ここではちょうど満開でした。

南部地方の曲屋が移築されていて、食事ができるようになっていました。
IMG_4861.JPG
更には、結婚式ができそうな建物もありました。
IMG_4866.JPG
とにかく広かったけど、お天気が良かったので、いい散歩ができました。散歩の後は、別棟の元湯に温泉に入りに行きました。
nice!(1)  コメント(0) 

トマト狩り [雑記]

自宅近くのトマト園"井出トマト園"でトマト狩りをしていたので、行ってきました。
IMG_4819.JPG

まずは、畑の中や収穫後の作業の様子を見せてもらいました。
IMG_4821.JPG
畑は水耕栽培で、トマトの種類によってハウスが分かれていました。トマト味比べシートをもらって、約20種類のトマトを順番に食べて行きました。
IMG_4824.JPG
IMG_4822.JPG

房なりのトマトがお気に入りになりました。
IMG_4828.JPG
緑のトマトも美味しかったです。
IMG_4826.JPG
気に入ったトマトは、別料金で持ち帰れるので、自分で狩って袋に入れていきました。
IMG_4837.JPG
どの種類もスーパーで売っているトマトよりもずっと味が濃くて、おいしかったです。お気に入りは、イエローアイコとリリアーナ。今度お店で見つけたら買ってみよう!!
nice!(1)  コメント(0) 

がま口バッグ [雑記]

今のマイブームは、がま口バッグ。去年の年末に1つ目を買ってから既に3つ。
IMG_4851.JPG
和風の柄の方がバッグの形に合っている気がします。最近は、かわいいがま口バッグがたくさんあるので、ついつい買ってしまわないようにしないと、、、
nice!(1)  コメント(0) 

銚子ドライブ [雑記]

実家に帰った際に久しぶりに銚子にドライブに行きました。お昼は、お目当てにしていたお店がありましたが、GWのせいかものすごい人で断念し、ウォッセ21の中のお店で食べました。入ったお店は、"味処 まほろば"です。とにかくボリュームたっぷりで、食べきれませんでした。ダンナは、刺身定食、
IMG_4967.JPG

私は、親子丼、
IMG_4968.JPG

お母さんは、イワシ定食です。
IMG_4969.JPG
美味しいお魚を思う存分食べて、ウォッセ21でお土産を買って、、、

帰りは、更に練り物で有名な"嘉平屋"さんに寄って磯揚げをいろいろ買って帰って来ました。
nice!(1)  コメント(0) 

金両 (うどん) [グルメ(大和市周辺)]

イオンモール大和に新しく開店した”金両”にランチを食べに行きました。ここは小豆島うどん専門店ですが、うどんと天ぷらやお寿司などがセットになったランチが数種類ありました。私は、まずはうどんの味を知りたかったので、鶏天醤油うどんと鯖寿司のセットにしました。
IMG_4850.JPG
うどんは、かなりコシがあってしっかりとした歯ごたえでした。醤油は少し甘めでした。なかなか美味しいうどんでした。この他のセットもいろいろ食べてみたくなりました。
nice!(1)  コメント(0) 

くつろぎのお風呂 [雑記]

お気に入りの日帰り温泉"おんりーゆー"に久しぶりに行ってきました。ここは、車じゃないと行きづらいし、子供が喜ぶような施設やおもちゃが全くないので、お客さんの9割以上が大人で、静かでゆっくりとできる施設です。特にお勧めなのが、ここのレストランです。地元の野菜を使った自然食のバイキングで、料理の種類はそんなに多くはありませんが、1品1品がものすごく美味しいんです。
IMG_4838.JPG
この日は、春野菜の天ぷらを目の前で揚げてくれていて、これは美味しかった~。ポトフやそば、とろろごはん、、、ここのレストランは来るたびにレベルが上がっていて、ダンナと2人でいつも食べ過ぎてしまいます。デザートも種類は少ないけど、大好きです。特に杏仁豆腐がお気に入りです。
IMG_4839.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

中華街のお土産 [雑記]

横浜中華街はお店が多いので、お土産を買うのにいろいろ悩みますが、結局のところ老舗に戻るんですよね。この日に買って帰ったのは、"聘珍樓"の肉まん。
IMG_4849.JPG
中に入っているシャキシャキとしたくわいの食感が気に入っていて、ここのはよく買ってしまいます。

"重慶飯店"のパイナップルケーキ。
IMG_4847.JPG
重慶飯店は、いろんな中華菓子が売っていますが、パイナップルケーキは初めて見たので買ってみました。ここのお店ははずれはありません。

最後は"同發"。買ったのは、ゴマ団子とマーライコー。
IMG_4848.JPG
ゴマ団子は、冷めてももちもちで美味しかったです。他にもいろいろ買いたかったけど、既に荷物が重くなったので、断念しました。今度はダンナも連れてこよう。
nice!(0)  コメント(0) 

海南飯店 (中華料理) [グルメ(横浜市内)]

パン屋さんのあとは中華街でランチを食べました。入ったお店は"海南飯店"です。何種類かあるランチセットから、ネギラーメンとチャーハンのセットを選びました。まずはザーサイとサラダ。
IMG_4842.JPG

そして春巻きと半ラーメン。
IMG_4844.JPG
このお店はネギラーメンが美味しいと評判で、食べたら評判どおり美味しかった。スープがあさっりとして結構このスープ好きです。

半チャーハン。
IMG_4845.JPG

あとは、海老蒸し餃子とシュウマイ、杏仁豆腐。
IMG_4846.JPG
これだけ盛りだくさんで980円!!大満足でした。
nice!(0)  コメント(0)