So-net無料ブログ作成

京都1泊2日ー1日目の2 [旅行記]

伏見稲荷のあとは、いったんホテルに荷物を置いて、祇園に向かいました。古い街並みが続き、雰囲気はいいんですが、やはり人が多い、、、
IMG_5425.JPG
IMG_5429.JPG

辻利で抹茶スイーツを食べようと思ったら、満席で座れず、テイクアウトで抹茶オーレを買いました。
IMG_5426.JPG

ぶらぶらを歩くだけでも十分楽しいです。老舗のお店があちこちにあって、目移りします。寄ってみたかった手ぬぐいの永楽屋
IMG_5430.JPG
かわいい柄の手ぬぐいだけではなくて、手ぬぐいを使った小物もたくさんあって、とっても楽しめました。
nice!(1)  コメント(0) 

京都1泊2日ー1日目の1 [旅行記]

3連休に1泊で京都に行ってきました。"10月は1年のうちで一番観光客が少ないから"という京都出身の知り合いの言葉を信じて行きましたが、それでも人が多かった、、、新横浜から新幹線で京都に到着し、まずは昼食です。駅ビルの中にある”西利"で食べました。ここは、お漬物専門店で、お漬物を使ったランチセットがいくつかありました。私は、好きなお漬物を3つ選べるご飯のセット、ダンナは、お漬物の天ぷらとうどんのセットにしました。
IMG_5408.JPG
お漬物のセットは、白みそのお味噌汁が美味しかったです。
IMG_5409.JPG
お漬物の天ぷらは、予想以上に美味しかったです。

昼食の後は荷物を預けて、伏見稲荷に向かいました。電車で約10分くらいで到着しましたが、外国人観光客に人気ということもあって、とにかく外国人が多かった、、、鳥居をくぐって、
IMG_5423.JPG
楼門をくぐって
IMG_5412.JPG
鳥居が見えてきました。
IMG_5417.JPG
写真を撮影する人が多くて、なかなか前に進めませんでした。しばらくすると千本鳥居が見えました。写真では何度も見ていますが、実物は圧巻でした。
IMG_5418.JPG
本殿でお参りをして、駅に向かいましたが、その参道にはお団子屋さんをはじめ、お店がたくさん並んでいました。
IMG_5422.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

小田原日帰り [グルメ(神奈川県内その他)]

日帰りで小田原にドライブに行きました。まずは、小田原城。
IMG_5399.JPG
予想以上にこじんまりとした天守閣でした。

そして、行ってみたかっら”柳屋ベーカリー”。
IMG_5401.JPG
ここはいろんな餡子のパンがあって、今回は、定番のあんぱんは勿論のこと、うぐいすあんぱん、ずんだあんぱん、さつまいもあんぱんを買いました。どれもあんこがこれもか!ってくらい入っていて、食べ応えがありました。
IMG_5406.JPG

ランチは、早川漁港の”なみ”で食べました。
IMG_5402.JPG
IMG_5403.JPG
お刺身も美味しかったけど、アジフライがよかったです。

食後は、”ひととせの雪”のかき氷。ここは、氷じゃなくて、凍らせた果物をそのまま削っている新食感のかき氷でした。味が濃い。ダンナは、イチゴ。
IMG_5404.JPG
私は桃。
IMG_5405.JPG
食後だったので、小さいサイズを頼みましたがそれでもおなか一杯になりました。

nice!(1)  コメント(0) 

GIVREE (ケーキ) [グルメ(大和市周辺)]

去年オープンして行きたかったケーキ屋さんの”GIVREE”に行ってきました。お店は、おしゃれでかわいく、店内にイートインできるスペースもありました。今回買ったのは、モンブラン(580円)、
IMG_5395.JPG
勿論、マロンクリームが濃厚で食べ応えありでした。

桃のタルト(550円)
IMG_5391.JPG
桃がジューシーで美味しかった~。

フリッソンルージュ(450円)。
IMG_5392.JPG
酸味と甘みがマッチしていていくつでも食べられそうでした。

フランフラン(550円)。
IMG_5394.JPG
これも甘いキャラメルと苦めのチョコがマッチしていて美味しかった。

アイスも売っていて、今回は買いませんでしたが、かなり気になりました。次回はアイスを買おう!!
nice!(1)  コメント(0) 

芸術の秋 [雑記]

徒歩圏内に大和文化創造拠点シリウスができたので、初めて芸術文化ホールにお芝居を見に行きました。"Crimes of the heart"というブロードウェイ上映作品を日本人の演出家が演出したお芝居です。3人姉妹の絆についてのストーリーでしたが、あっという間の2時間でしんみりしたり、笑ったり、楽しく考えさせられるお芝居でした。

近所にこういうホールができて、質の高い音楽やお芝居などを気軽に見に行くことができてとっても恵まれています。10月は、コンサート、11月は歌舞伎と楽しい計画が増えました。
nice!(1)  コメント(0) 

和菓子勉強会 [雑記]

和菓子勉強会に参加してきました。今回は、外郎粽、東饅頭、大納言浮島焼きの3品です。

IMG_5382.JPG
外郎粽は、上新粉と米粉を蒸かしたものを円筒形に成型し、笹の葉でくるんでいきます。このくるみ方ががなかなか難しかったです。

IMG_5384.JPG
東饅頭は、栗饅頭のような生地に柔らかめの餡子を包んで焼き上げたものです。個人的にはかなり好きな和菓子の1品です。

IMG_5386.JPG
大納言浮島焼きは、デモのみでしたが、浮島生地を焼くとふっくらとした美味しいお菓子になりました。

IMG_5388.JPG
先生の作品は、美しくて、美味しそうでした。

おまけですが、この勉強会はランチ付きで、しかもデザートは先生の手作り。今回は、桃のショートケーキでした。
IMG_5380.JPG
癒される~
nice!(1)  コメント(0) 

エプロント (カフェ) [グルメ(大和市周辺)]

新しくなって約1年の図書館と芸術文化ホールを大いに活用しているこの頃ですが、オープンと同時ににスターバックスとエプロントができました。最近のお気に入りはエプロント。ちょっとお茶するのにちょうどいい場所にあって、そんなに混雑していないので、待たずに入れることが多いんです。今回も図書館の帰りによりました。
IMG_5393.JPG
見た目もお洒落なマンゴーアイスティーとストロベリーアイスティーと飲みました。
nice!(2)  コメント(0) 

麺点心クラス3 [雑記]

横浜中華街で習っている麺点心クラスですが、初級クラスが無事に終了しました。
第7回は、三丁包(肉まん)でした。
IMG_5340.JPG
前に作った肉まんよりも二回りくらい大きい肉まんで、中身の具がタケノコ、鶏肉、豚肉の3種類で三丁というそうです。食べ応えがあって美味しかったです。

最終回の第8回は、蝦餃(エビ餃子)と水晶饅頭です。どちらも皮が透明で茹で上がりがとってもきれいなんですが、包むのがとにかく難しかったです。
IMG_5368.JPG
IMG_5369.JPG
生地の伸びが悪くて、穴があきやすいんですよね。苦労しましたが出来上がりは満足でした。

あっという間の8回で初級を終了しました。中級がいつ開講なのか、まだ未定だそうですが、それまでに自宅で練習して、うまくなれるといいんですがね。
nice!(1)  コメント(0) 

お菓子 [雑記]

コストコに買い物に行ったら、バクラバを見つけました。バクラバは、なかなか売っているお店がないので、嬉しくて買っちゃいました。
IMG_5372.JPG
1人で食べるのには、かなり大きな箱ですが、楽しみながらゆっくり食べるつもりです。

nice!(1)  コメント(0) 

溜まっていた写真2 [作品]

またまたパンの写真ですが、1つ目は、薄い生地に野菜をのせて焼いたものです。ミニピザのような感じになりました。
IMG_5324.JPG

2つ目は、クリームパン。
IMG_5371.JPG
中に包むクリームは、お鍋で炊いて作ることが多いですが、今回はお気軽に電子レンジで作りました。お鍋の時と同じ分量で作ったのに、なぜか電子レンジで作ったクリームの方が甘く感じました。

最後は、ココアとチョコレートを巻いたパンです。
IMG_5373.JPG
久ぶりに合わせトヨ型使いました。焼きに時間がかかったけど、しっかりとしたパンが焼きあがりました。
nice!(1)  コメント(0)