So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

パンいろいろ [作品]

久しぶりに作ったパン3種類です。1つ目は、玉ねぎとチーズを包んだパンです。
IMG_6072.JPG
蒸しパン風で柔らかくできました。

2つ目は、紫芋パウダーを入れて作った生地を編んで作ったパンです。
IMG_6075.JPG
焼き上げても退色しないで、きれいにできました。

最後は、クロックムッシュ風のパンです。
IMG_6076.JPG
チーズとベーコンを挟んで、パンを焼き上げました。朝食用にしました。
nice!(0)  コメント(0) 

3月に作ったパン [作品]

3月に作ったパンは3種類。
1つ目は、シンプルな食パン。
IMG_5849.JPG
もっちりできて大満足でした。

2つ目は、クリームパン。
IMG_5853.JPG
最近はやっている、キュービック型を使ってかわいくできました。この型ならクリームだけじゃなくて、いろんなクリームや具材を入れて作れそうです。残念なのは、この型、結構重いんです、、、

最後は、ミニピザ風のパンです。
IMG_5889.JPG
チーズとトマトを載せて焼きました。焼き立てだとっても美味しかった~
nice!(0)  コメント(0) 

今月の3つ [作品]

今月作ったパンは3種類です。1つ目は、玉ねぎとオリーブを生地に入れて焼いたお食事パンです。
IMG_5775.JPG
塩味をきかせたのでそのままでも十分美味しかったです。

2つ目は、焼きカレーパン。
IMG_5795.JPG
衣にクルトンを使ったので、焼き上がりに表面がサクサクしていて食感が良かったです。

最後は、全粒子で作った生地にナッツとチーズを巻いて焼いたパンです。
IMG_5827.JPG
全粒子のパンは焼き上がりの生地のにおいがとっても好きです。これはチーズをたっぷり入れたので、ダンナにも好評でした。
nice!(1)  コメント(0) 

今年最後 [作品]

勢いで、クリスマスセールをしていた発酵器を買ってしまいました。
IMG_5647.JPG
これで、安定した温度と湿度でパンを発酵させることができます。

で、早速、使ってみました。クリスマスシーズンということもあり、シュトーレン。
IMG_5649.JPG

パネトーネ。
IMG_5650.JPG
どちらも作ろうと思ってドライフルーツを買ってました。パネトーネの方はチョコチップもたっぷり入れて、自分好みの味に仕上げました。

3つ目は、うちにあったバナナを甘く煮て、ココア生地で包んだパンです。
IMG_5651.JPG
本当、発酵器って便利です。折り畳み式なんですが、折り畳んでも結構場所をとることが判明し、どこに置くか考え中です。
nice!(0)  コメント(0) 

最近のパン3種 [作品]

最近のパンは3つです。1つ目は、ハニーアプリコッタ。
IMG_5407.JPG
ミスドのボンデリングのようなふわふわの生地で正にドーナツのように成形しました。蜂蜜入りなので、ほんのり甘いパンです。

次は、チェリー&ベリー。
IMG_5498.JPG
サクッとした生地にチーズクリームを入れて、フルーツをのせました。甘くておやつにぴったりのパンになりました。

最後は、フーガス。
IMG_5519.JPG
スライスしたオリーブを挟んだものとドライトマトを挟んだものの2種類を焼きました。これは、どっちかというとお食事用。ワインにもあうし、美味しくいただきました。
nice!(1)  コメント(0) 

溜まっていた写真2 [作品]

またまたパンの写真ですが、1つ目は、薄い生地に野菜をのせて焼いたものです。ミニピザのような感じになりました。
IMG_5324.JPG

2つ目は、クリームパン。
IMG_5371.JPG
中に包むクリームは、お鍋で炊いて作ることが多いですが、今回はお気軽に電子レンジで作りました。お鍋の時と同じ分量で作ったのに、なぜか電子レンジで作ったクリームの方が甘く感じました。

最後は、ココアとチョコレートを巻いたパンです。
IMG_5373.JPG
久ぶりに合わせトヨ型使いました。焼きに時間がかかったけど、しっかりとしたパンが焼きあがりました。
nice!(1)  コメント(0) 

溜まっていた写真 [作品]

定期的にパンを作っていたものの写真がたまってしまいました。たぶん3か月くらい前の写真になりますが、、、

チョコシートを折り込んだ食パン(ショコラマーブル)。断面がきれいにできたのでよかったです。
IMG_5007.JPG

玄米粉とアーモンドのカンパーニュ。
IMG_5063.JPG
生地がふかふかで美味しくできました。

ベーコンロール。以前にドライイーストで作ったのものを、さくらんぼ酵母で作ってみました。初めて使った酵母なので、ちょっと生地の取り扱いに戸惑いましたが、焼き上がりはイーストよりももちもちの生地になりました。
IMG_5317.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

凝ったパン [作品]

定番のパンばかりだと飽きるので、ちょっと凝ったパンを4種類作りました。1つ目は、ブリオッシュ。
IMG_4765.JPG
マンゴークリームを挟んで甘く作りました。

2つ目は、カルツォーネ。
IMG_4769.JPG
中にチーズとトマトソースを入れたお食事パンです。
IMG_4770.JPG

3つ目は、ブルーチーズを入れたパン。
IMG_4811.JPG
焼いている最中にオーブンからチーズの匂いがして食欲をそそりました。

最後は、シュトロイゼル。
IMG_4817.JPG
薄く伸ばした生地の表面にイチゴのジャムを塗って、さらにシュトロイゼルをのせて焼きました。パンというよりもお菓子のようですが、生地はふっくらとしたパンで、軽く焼きあがりました。
nice!(1)  コメント(0) 

好きなパン [作品]

最近は、自分が食べたいパンを積極的に作っています。まずは、ベーコン・エピ。
IMG_4723.JPG
ベーコンとチーズを巻いて成形しました。

次は、ライ麦パン。
IMG_4724.JPG
栗の蜜漬けを砕いて入れてあるので、甘いパンになりました。

最後は、ブリオッシュ。
IMG_4765.JPG
プレーンとマンゴー・クリームを挟んだものの2種類です。クリームをはさんでみたものの、プレーンの方が好みの味でした。
nice!(2)  コメント(0) 

今年最後のパン [作品]

今年最後のパンは3種類です。まずは、ケーキのように成形してナッツ類を上にのせたパンです。
IMG_4428.JPG
見た目がケーキっぽくてかわいいんですが、食べづらかった、、、反省です。

2つ目は、私の大好きな乾燥イチジクと胡桃を入れた焼いたパンです。
IMG_4456.JPG
ちょっとフランスパンっぽい生地で美味しくできました。

最後は、刻んだアーモンドを生地に入れた焼いたパンです。
IMG_4473.JPG
思った以上にふっくらとした生地になって、朝食向きのパンとなりました。

nice!(3)  コメント(0)