• ブログをはじめる
  • ログイン

4泊5日クルーズ_5日目 [旅行記]

下船の日です。早朝6時に神戸港に着きました。
タグボートに誘導されて着岸です。

神戸港は小さい港なので、順次荷物と人が降り、私たちが下船できたのは10時くらいだったかと思います。その間、船内で朝食を食べたり、ぶらぶらしたり、、、

下船して荷物を受け取り、ポートライナーで神戸空港に向かいました。駅からは、さっきまで乗っていた船が、、、

荷物を空港に預け、またポートライナーに乗って、今度は元町駅まで行きました。神戸の中華街のあるエリアです。

とは言え、結局、この日のランチは風月堂です。カフェもあるんですね。

デザートは3点盛り。
食後に高砂きんつばを買って、空港に戻り、飛行機で羽田空港に行き、帰宅しました。

残念なのは、この最終日の朝から高熱がでてしまい、ほとんど夢の中のようなできごとだったこと。帰宅して、熱を測ったら42°もあって、この日を含め5日くらいは寝たままで、さらに完全に体調を戻すまで2週間近くかかりました。はしゃぎすぎたかな???

4泊5日クルーズ_4日目-2 [旅行記]

この日の夕飯も前菜に

メインに

デザート
夕飯は、毎日同じメンバーでなので、楽しく食事ができました。

この日もシアターではショーがあり、社交ダンスショーでした。そして、お別れパーティー。
最終日まで、きちんとバーに行きました。

4泊5日クルーズ_4日目-1 [旅行記]

早起きしたら、きれいな朝焼けが見えました。昨日の朝見た関門海峡大橋をまたくぐりました。

この日は終日航海日で、午前中はクッキングショーを見に行きました。船の料理長が簡単な料理を作って見せてくれるショーです。イタリア出身ということもあって、パスタとティラミスを面白おかしく作ってくれ、ショーが終わるとキッチン見学ツアーがありました。

5000人ちかく乗っているこの船の食事を作る場所がどんなところか興味津々。とにかく広かった。
キッチンで働く人もたくさんいました。なかなか見る機会がないと思うので、とってもよかったです。この日のランチは、ハンバーガー。
連日、食べてばかりで、あんまりおなかが空かなくなっています。午後は、大浴場に行ってみました。窓から見える水平線。なんか船の上とは思えない、旅館気分の大浴場でした。ちょっと感激です。

翌日、下船ということで、ずっと食べたかったアフタヌーンティーに行きたいところでしたが、そうなると確実に夕飯が食べられそうもないので、軽くケーキを食べました。
ここの食事は、ほとんどのものが美味しい~。料理長がイタリア人だけあって、ピザやパスタは本当に美味しかったです。

4泊5日クルーズ_3日目-3 [旅行記]

他にも地元スーパーでお菓子やお茶を買ったりして、歩いて南浦駅に戻り、駅前のロッテ百貨店を物色しました。夕飯は船に戻って食べることもできましたが、せっかくなので、ロッテ百貨店内のお店で韓国料理を食べることにしました。

ダンナはスンドゥブチゲの定食で、

私は、プルコギの定食です。日本で言うところの大戸屋みたいなお店で、美味しかったです。

地下鉄で釜山駅に戻って、シャトルバスに乗る前に、韓国のお菓子を買いました。かわいい餅菓子です。
すっかり外も暗くなり、船に戻るとライトアップされていてとってもきれいでした。

この日も船内ではシアターでショーがあり、韓国の伝統芸能ショーということで見に行きましたが、ちょっとコメディーの要素があって、楽しく見ることができました。22時に釜山港出航です。外を見ると、釜山の街並みがすっかりライトアップされていました。

4泊5日クルーズ_3日目-2 [旅行記]

14時に釜山港に到着しました。順番に下船し、入国審査を受けて、釜山に上陸です。船会社や旅行会社が主催するツアーがありましたが、私たちはフリーで動くことにしました。釜山港からは無料のシャトルバスが出ていて、まずはそれに乗って、釜山駅まで行き、地下鉄に乗り換えて南浦でおりました。駅を出て、チャガルチに向かって歩きました。ソウルとは違った、昔からの商店街のような通りに癒されました。
釜山タワーを横目に見て、

ちょっと休憩です。

パン屋さんが多くて、ウキウキしてきた~

このパン屋さんで、クリームチーズと餡子のはいったパンを買いました。

4泊5日クルーズ_3日目-1 [旅行記]

クルーズ3日目。いよいよ釜山に寄港する日です。この日は、関門海峡を通過するということで、早朝からデッキに行ってみたら、既にたくさんの人がいました。関門海峡大橋が見えてきました。
くぐりました。

少し曇っていましたが、門司や下関の街並みが見えました。

このまま軽くレストランで朝食をいただきました。

外海を航海していくと、お昼くらいには、釜山の街並みが見えてきました。

4泊5日クルーズ_2日目 [旅行記]

2日目は終日航海日です。朝、バルコニーから海を見て、とっても幸せな気分になりました。
部屋のTVで、現在地がわかるようになっていました。

バイキング形式のレストランで朝食をいただき、一日の計画を立てました。船内では、どこかしらでイベントが行われていて飽きないようになっていますが、この日の午前中は、カフェでお茶したり、

デッキでぼーっとしたりして過ごしました。

ランチは、ピザとホットドックで済ませ、ダンナは予約していた大浴場へ。クルーズ船に大浴場がありました。有料ですが、、、

ダンナが戻ってきてから、ワインテイスティングに参加しました。
スパークリングワインに始まり、白、赤、デザートワインと5種類のワインとおつまみを堪能したために、楽しみにしていたアフタヌーンティーには行けませんでした、、、ちょっと残念。夕飯までには部屋でごろごろしていて、この日の夕飯は、軽めにしました。
スープに前菜のカモのサラダ

ダンナはメインのステーキ

デザートはバナナのソテーです。

この日も食後は、シアターにショーを見に行きました。この日のショーは、オペラ、ミュージカル、ポップが楽しめる楽しいショーでした。ショーの演目は毎日違いましたが、この日のものが一番良かったです。ショーの後は、船長主催のウェルカムパーティーがあり、シャンパンがふるまわれました。
にもかかわらず、この日も部屋に戻る前にバーで一杯。自堕落な日を過ごしました(笑)

4泊5日クルーズ_1日目の2 [旅行記]

17時になり、いよいよ出航です。この日は、なんと横浜港付近にはこの船を含めて3船のクルーズ船が停泊していました。山下ふ頭なのか、大黒ふ頭なのか、クルーズ船が見えました。

ベイブリッジの下をくぐりました。

夕食は、2部制になっていて、私たちは1回目(17:30~)でした。その日のメニューが渡されて、好きなものを好きなだけオーダーできるようになっていますが、そうそう食べられるものでもなく、スープにメイン、デザートとしました。
オニオンスープ

私はパスタ

ダンナはローストビーフ

すごくおいしくて、このまま5日間船にいたら、絶対太りそうです。

食後は、シアターでフィリピン歌手のショーを見て、歌のうまさにちょっと感動。部屋に戻る前には、バーにも行ってみました。
ライブをしていて、とっても雰囲気が良かった~。揺れは、全く気にならず、船に弱いダンナも大丈夫そうでした。

4泊5日クルーズ_1日目の1 [旅行記]

少し前になりますが、ゴールデンウィークに初めてクルーズ船に乗りました。横浜港からの出航で、途中に韓国の釜山に寄り、神戸港に帰航する船です。1日目は、17時に横浜港出航ですが、13時には乗船できるということで、早めに行きました。港に着くと、これから乗り込むダイヤモンド・プリンセス号が見えました!

先に大きな荷物を預け(後で、部屋に運んでおいてくれる)、IDカードを作ったり、船内の地図をもらったりと、手続きを済ませると、乗船です。部屋は、バルコニー付きで、バルコニーに出ると、みなとみらい地区の風景がきれいに見えました。

バッフェ形式のレストランが開いているということで、遅いランチを食べに行ってみました。
既に、旅行気分でかなり楽しい~

食後は船内の探検です。
プールがあり、バーがあり、

プールのそばのアイスクリームバーでアイスを食べながら、景色を楽しみました。

出航直前に、全員参加の避難訓練があり、気分が盛り上がってきました~

伊豆高原 1泊2日の2日目 [旅行記]

2日目は、まずは、伊豆高原のパン屋さんへ。向かったのは、"ベーカリーカフェ・ルフィヤージュ"さんです。かなりわかりづらい場所だったんですが、こんなところになぜ???ってくらいお客さんがたくさんいました。今回は、持ち帰りでいろんなパンを買ってみました。どれもしっとりとして、食べ応えのあるパンでした。

そして、ランチは、真鶴道路そばにあった”貝焼食堂”です。ここも人気のお店でした。食べたいものがたくさんあって、メニューから選ぶのが大変でしたが、金目鯛の煮つけにしました。
味がしっかりしみ込んだ金目鯛が柔らかくて、とっても美味しかったです。

食後に寄ったのは、小田原のかき氷屋さん”ひととせの雪”です。ここは既に2回ほど行っていますが、はまってしまうかき氷です。
凍らせた果物をそのまま削っていて、とってもジューシーでクセになります。季節によってメニューがかわるので、また行くのが楽しみになりました。

今回の旅は、美味しいものをたくさん食べられておなか一杯の旅になりました。